※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Omk
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩みです。おっぱいを飲んで寝かせるとすぐ起きる。背中スイッチが気になります。寝かせ方について相談しています。

寝ない😭😭😭
かれこれ5時間くらい永遠に寝ない•••おっぱい飲んで寝落ちして置いたら起きる•••🤦‍♀️背中スイッチというもの発動•••?
胸の上で寝かすしかないんでしょうか•••母の尾てい骨がなくなりそうだよ😭😭

コメント

♡コキンちゃん♡

うちも背中スイッチすごかったです😭
おくるみ巻きをして下ろすと下ろしやすいですよ(*´∀`)

• Omk

Omk

やはりそうなんでしょうか•••添い乳や胸の上で寝かせるのはあまりやりすぎるとこれでしか寝れなくなると聞いたので出来ればベビーベッドで寝てほしいんですが😭💦
    おくるみ巻いても足癖悪くてキックしまくってぐちゃぐちゃになるんです😭💦

• 1月29日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

なりますなります!!
    うちは巻いて、とりあえず後頭部と足がヒンヤリしなければ下ろせるので下りたらそっと掛け布団でポカポカにしてます★

• 1月29日
  • Omk

Omk

みんななるもんなんですか!うちの子特に足癖悪いんかな•••と思ってました🤦‍♀️💦
    一応常におくるみに包んで授乳してるんですが、いつもは基本この時間は爆睡なんですけど今日はなんだか深く眠りにつけないのか寝落ちしてくれません😭💦
    今一応おっぱい話して抱っこで爆睡なんですがもうこれも5〜6回してるのでベッドに置くのが恐怖です。笑

• 1月29日
りん

うちの子も抱っこじゃないと泣いて泣いて夜通しだっこで寝ていて、抱きながら座り寝になってしまい、私の左右のお尻には黒っぽい消えないアザみたいなのできました😂

抱っこずっとは本当にキツイですよね〜🤣💦

頭から降ろすのは有効的な一手です😉うちはそれ以外におくるみでふんわりと巻くとすぐ足が出てきちゃうので、お雛巻きという巻き方でぐるぐる巻くとモロー反射で起きることもなく、なんとか乗り切れた!なんて日もありました!手まですっぽりでこんなガッチリ巻いて大丈夫なの?と思いましたが、赤ちゃんはそれが安心するみたいです😁

Omkさんと同じ頃、私も横抱きでひたすら抱っこして、夜も1時間とかで起きて泣いて更に何時間も寝ないとかで、助産師さんから聞いてた3時間ごとの授乳とか全然ウソやん😂毎日、寝不足寝。倒れる😱なんて思ってました。癖がつくとか窒息したらとか色々思ってやめていた添い寝、添い乳も結局はしてました。癖うんぬん言ってられないくらい夜の戦いが長すぎて、記憶飛ぶくらい余裕なくなっていきました😅

抱っこ紐でおんぶできるようになってからは、家事の間ずっとおんぶでくっついてる程べったりだった息子も、11ヶ月ごろからは夜から朝まで寝るし、トントンで眠れるようにもなってました。生活のリズムがある程度決まってきたら、早起きさせて日中たっぷり遊ばせてたら夜は疲れてバタンキューで、これが無いとダメ!みたいなのはないです。うちの場合ですが😅今ではなんでも自分でやりたくてこちらが抱っこしたくてもヤダヤダしてさせてくれません😂

あんなにママ!ママ!抱っこ!の息子だったのに、今となっては横抱きなんてすることもないし出来ないくらい重たくて、『あぁ、新生児の時の息子もう一回抱っこしたいなぁ。抱き癖なんてつかなかったからあの時たくさん抱っこしておいて良かったな。』なんて思っていて、当時は辛かった事も今となっては幸せな悩みだったな。と振り返る日が来るので、癖とか色々気になると思いますが、赤ちゃんが安心できて母も穏やかに居られるような方法をまずは色々試して見つけることが大切だと思います!
じゃないとこの先ストレス溜まったり、体が持たない😂

頑張ってくださいね😉応援しています!

• Omk

Omk

ありがとうございます😭😭
    私は妊娠中に離婚していて実家で家族の協力の下育児できているので旦那より全然実母が助けてくれる分ふつうに結婚して育児されている方に比べたら楽なはずやのに•••気持ち的にはまだ笑って育児できるしイライラも特にしてるわけではないんですが、いつまでも仕事せずに家にいるわけにはいかないので早めに仕事したいなと思いつつ今の生活のまま仕事始めたらと考えるとゾッとしてしまいます😭
    まだ記憶が飛ぶほど辛い思いしてないのでこれからどんどん大変になると思ったら恐怖です💔でも、ほんと一生に一回やと思って癖くらいつけたるわくらいの気持ちで頑張ります🙏✨ありがとうございます😭✨

• 1月29日
Rmama

添い乳はどうでしょうか😣?
私は二人とも添い乳でしたので 比較的 夜の睡眠に対しては 気持ち的に楽できてます。

• Omk

Omk

添い乳やり続けるとそうしないと寝なくなると聞いたのと、なんとなく窒息とかが怖くてやれてなくて😭💦あと私の乳首が短くてまだうまくできないというのもあります😭💦

• 1月29日
Rmama

たしかに それはありますね😅
なので私は夜のみ添い乳で 6ヶ月くらいになったら 少しずつ減らしていって調節してます😊

もしくは 夜だけ ミルクにするとかですかね?
母乳よりミルクの方が腹持ちいいので よく寝るってよく聞きます。

• Omk

Omk

たった今授乳終えてベビーベッドに寝かせることに成功しました😭✨笑
    5〜6回繰り返してやっとなのでもうなんでなんかようわかりませんが•••🤦‍♀️
    続くようなら添い乳も導入せざる得ないですよね•••

ミルクも夜あんまり寝ない時飲ませてるんですが、母乳が頻回なのでミルク飲ませると吐き戻す確率が高い気がして今日はあげなかったんです😭それが寝つきの悪さの原因なんでしょうか•••😭全てが初めてで喋れない相手やからほんまに難しいです😭

• 1月29日
  • Rmama

Rmama

お疲れ様です🙏😣

私も上の子の時は途中まで添い乳を知らなくて でも知ってから夜中の授乳は楽になりました😅
    新生児だとまだ小さいし 添い乳も上げにくい(窒息だったり心配な面もありますしね) でも下の子は新生児の頃から添い乳でしてきましたが やっぱり楽な気がします笑
    ただ後が少し大変になるかもしれないので なんとも言えないですが…。
    添い乳しなきゃいけない訳じゃないしどういう風にしたいかはママ次第なので 焦らず決めた方がいいかもですね😊

新生児とかだと ゲップがうまくできれてなくて 泣いたりとかもあるみたいなので ゲップをしっかり出してみたり、 吐き戻しが心配だったら横向きに寝かせると 嘔吐物での窒息を防げますよ!!

• 1月29日
  • Omk

Omk

結局すぐ起きちゃいました💦

げっぷしないと吐き戻ししてしまうタイプっぽいので出来るだけげっぷさせたいんですが飲んでて寝ててげっぷさせようと思って肩に乗せて起きられるというパターンが昨夜は3回ほどありました🤦‍♀️💦笑
    今晩も恐怖なのでもしいけそうなら添い乳チャレンジしてみます!!

ありがとうございます🙏

• 1月29日

ママリの記事に、背中スイッチについてありましたよ(о´∀`о)
読んでみて、なるほど‼️と目から鱗でした。

• Omk

Omk

今早速読んできました!!頭から降ろさなあかんのですね!今回成功したっぽいので次の授乳の時やってみます!!ありがとうございます!

• 1月29日
じゅほ

生後3週間のとき背中スイッチヤバかったです!
1ヶ月半過ぎたら無くなりましたよ!

• Omk

Omk

ちょうど3週間目に突入です•••魔の3週目っていいますもんね•••😭

• 1月29日