※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

義兄からどうでもいい内容の電話(天気のこととか)が週1回ほどかかってき…

連日、同じような質問をしてすみません。
義兄からどうでもいい内容の電話(天気のこととか)が週1回ほどかかってきます。3、4回不在着信がはいったあと出るようにしていたのですが、育児で忙しく、義兄に"忙しいのでこれからは主人に連絡してください"と伝えましたが、翌朝に連絡きたり…。なんだか疲れてしまい着信拒否したのですが、迷惑電話が多いからと新しい電話番号を教えられ、振り出しに戻りました。

精神的にきつかったので、先日旦那に自分の思いを伝えてみました。
すると、旦那からは"結局どうしたいの?また俺から兄に、嫁には連絡するなって言えばいいんでしょ?"と、けだるそうに言われて、なんだか心がぽっきり折れてしまいました。(以前にも旦那に電話の件を話し、嫁には電話するな!と伝えてくれてます)
そりゃ旦那にとったら大事な家族でしょう。大した内容じゃないんだから電話に出てあげればいいって程度に思ってるんでしょう。

そして旦那曰く、"義兄には少し知的障害があるので、昔からしつこい部分があったんだ、俺としてはそれを少し受け入れてほしい気持ちだ。両親がおらず、たった1人の兄貴。でも負担になるようなら再度、俺からまた嫁には連絡するなと言ってみる。"と。

旦那の気持ちもわからなくはないのです。けど、フェイスブックにログインした途端、送られてくるスタンプに恐怖を感じるほど嫌ってしまってる自分がいるんです。
そのため、すでに十分負担ですが、そんなこと言われ、もうすこし頑張ってみようと思う自分がいます。
ただもう義兄の電話には出ず、理解してくれるまでメールで"忙しいのでメールにしてください。主人に連絡してください"とわたしから伝え続けることにしました。

ただ"またしつこくかけてくるようならあなたに相談する。"とその場では伝え、この話は一旦終了したのですが、モヤモヤが晴れません。
わたしの味方じゃなかったんだなぁとボンヤリ考えてしまってつらいです。。
皆さまがこの立場ならどうされますか?

コメント

はな

義兄からの連絡なんて、考えられません(°A°)
同性ならともかく。
私ならどうにかして辞めてもらうようにしますかね…
他人事なので簡単に言えますが、大変でしょうね…(TT)

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます。。そう旦那に言ったんですが、かなり強い口調で伝えようとするので、なんだか義兄に申し訳無く思ってしまって。
    異性であること、やっぱり私も引っかかってます。。

• 1月29日
にこ

うわー難しいですね💦

義兄からそんなことされたら正直めちゃくちゃ滅入りますね。
でも知的障害あると言われるとちょっとなんとも…
難しい💦💦

私だったらもうこの人は知的障害だから仕方ないと、割りきっちゃいます。

電話は面倒なので無視して、メールは心を無にして、適当に返してもいいかなってこっちのタイミングで返す感じにすると思います💦
でも万が一、なんとなく身の危険を感じたら全部無視すると思います。

あと旦那には一応、
「義兄とはいえ自分からしたら他人の男に違いないから、ストーカーのようにされると本能的に恐い」みたいな事は伝えると思います💦💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうですね、はじめは割り切りたかったのですが、連絡がたび重なり…一時は"ラインでも繋がりましょう"とか言われ、怖くなり、そんな余裕なくなっちゃいました(>人<;)
    またエスカレートするようなら、そのように旦那に伝えてみます。ありがとうございます(^^)

• 1月29日
チビポポ

まぁちゃんさんが真面目で偉いです。
最終的には電話に出るし、メールにしてくださいってちゃんと断ってるし。
私ならまた、何回電話来てもでないか、また着信拒否かです。
何度でも着信拒否します(だんなさんにも相談せず普通に)
旦那さんは家族なのでどうしても義兄の味方になってしまうのはわかるので、当たり前のように出ないです。
だいたい、なんで弟の奥さんに電話してくるんですかね?

• まぁちゃん

まぁちゃん

いえ、そんなことないですよ…。メールにしてくださいって言えたのはごく最近なんです。旦那に言っても相変わらず連絡が来るから、自分で言うしかないのかなと最近思い始めてるとこです(^^)

ほんとそれですよね、なぜ電話するのかだけ旦那通じて聞いてみます。今、気持ちが落ち着くまで着信拒否しているんで、繋がらないことが旦那の耳に入ったら聞いてみますね!

• 1月29日
でん

難しいお話だなぁって思いました😣
ご両親がいないのであれば旦那様のお兄さんに対する気持ちも他の方より強いものだと思いますし、旦那様からしたら仲良くして欲しいと思います。お兄さんも家族は旦那様だけだったところにまぁちゃんさんが家族として増えると思うとまた嬉しいのだと思います。ただまぁちゃんさんの立場、、、も辛いと思います😣何度も連絡きたり少しストカーっぽいところ精神的きてしまいそうです。

こんな言い方も良くないかもしれないですが、私なら介護するような気持ちでお兄さんから連絡が来たら返すとかするかなと思いました。

旦那様にはお兄さんとはいえ他の男性から頻繁に連絡がくるのは精神的に辛い旨をお話されていいと思います。

• まぁちゃん

まぁちゃん

気持ちを代弁して下さり、ありがとうございます。はじめはなかよく話してたんです。でも出かけてて電話取れなかった時に4回くらい着信が入ってて、急いで折り返したのですが、どうでもいい内容で。そんなことがたび重なり、いつのまにか不信感が募りました。
    介護…そんな気持ちで割り切るって言うのも必要なのかもしれません。ただ、もともと会食恐怖もちなので義実家へいくのも吐き気がするくらいキツイです。

• 1月29日
39110

義兄に、旦那さんから何故そんなに頻繁に電話を弟の嫁にするのか聞いてもらったらどうですか?(;_;)
電話の必要がある内容でかけてきてるなら仕方ないですが、それ以外の事が多そうですよね?
ご両親もいらっしゃらないようなので、ただ寂しいだけとかですかね?義兄は結婚されてないんですか?
知的障害があるのであれば、それをサポートしてくれるようなサービスの利用したりを考えて、これ以上まぁちゃんさんの精神的苦痛にならないよう旦那さんと話し合った方がいいです。
旦那さんが味方してくれないのなら、まぁちゃんさんのご両親も交えて話してみてはいかがですか?

まぁちゃん

一度聞いてみることにします。電話の内容は、天気のことや次いつ帰るか、弟は大丈夫か?など、、必要ないです。

それも手ですね!ただいろいろと義実家は常識がない家庭なので、両親に話すと怒鳴り込みに言っちゃいそうで怖い…です。考えておきますね。ありがとうございます。