※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

寝る前に恐怖や不安を感じて寝付けない。悪夢や恐怖の想像が頭をよぎり、心臓が震える感覚になる。何が原因なのか心配です。

寝る前に恐怖感や不安感に襲われて中々寝付けません…
毎日毎日、悪夢ばかりみます。
昼間は何ともないのですが、寝る前になると
ふと前日の夢の内容を思い出してしまいとても怖いです。
他には、昔テレビで見た怖かった事件の内容や、もし今不審者が家に入ってきて子どもを守ることが出来なかったら、旦那が明日事故にあってしまったら、ひとりぼっちになってしまったら、などです。
考えないようにしようとすればするほど勝手に
頭の中で考えてしまい、恐怖で涙が出てきます。
本当に心臓が震えてるような感覚になって怖いんです。
これは何なのでしょうか( ; ; )

コメント

まろ

脅迫神経症?という言葉を聞いたことがあります。
念のため、病院などで相談してみてはどうでしょうか?
もし、不安にさせてしまったら申し訳ないですが、原因がわかれば安心しますよ。

ゆみっぺ

妊娠中ってへんな夢みたりしますよね。。
それを思い出して不安になることも私もあります。
おそらくホルモンの関係だと思います。。
なので私は漫才とかを聞きながら寝るようにしてます。
だいたいそれで怖い夢みなかったりするんですが
なかにはそれでも好きな芸人さんとの子供ができて
どうしようって焦るっていう
いいんだか悪いんだかの夢で焦ることもあります(^◇^;)

けいこ

私もなりましたよ😄
私は産後心療内科に通ってたのですが、「妊娠中不安感が出てどうしようもなかった」と言ったら「妊娠中はその症状はよくあることですよ!」とのことでした。
私は親が死んだら一人ぼっちでどうなるのか、子供が産まれたら育てられるのかとか…
私はその恐怖感が来た時は発作みたいに手が震えて泣いてました。
夜や夜中にそれが起きるので、明るいところに飛び出したいような衝動にかられました😭
もうどうしようもなくて、心療内科の電話番号をいくつか調べて壁に貼っておきました。いつでも行けるように。
一度心療内科か産科に相談してみるといいと思います!
結構そうなる人多いらしいですよ😄

deleted user

妊娠中っていい夢見ませんよね!
私も怖い夢ばっかり見てて寝るのが怖かったです😭
産後も昼寝限定ですが、怖い夢見ます。
でも、怖い夢は逆にいい事が起きるそうですよ!