※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

上の子に声かける方法について相談ありますか?

心疾患を持った子供を育てています。手術するまで風邪を引かさないようにと言われましたがお姉ちゃんが風邪を引きそれをもらい下の子は、薬も処方してもらいましたが悪化し入院中です。付き添い入院のためわたしは、病院にいましたが朝、旦那から連絡がありお姉ちゃんが熱があるから帰ってきてほしいということでした。幼稚園は、休ませ旦那が仕事行く前に帰宅しました。熱は、38.6℃。熱がある割りには、元気がよく食欲もありました。3週間前も下の子が尿路感染症で1週間入院し退院した直後にお姉ちゃんは、2日間高熱でした。そのときも元気で食欲ありました。インフルの検査もしてもらいましたが陰性。風邪と診断され薬も飲ませていましたが風邪が続いていてまた、高熱。
精神的なところからきてる可能性もあるんでしょうか?冬休みあけて幼稚園でも泣くことが多く給食も全然食べないみたいです。ママがいい!と先生に泣きついてるみたいで。ちょうど冬休みに下の子が入院し付き添いで家にいませんでした。
一応、明日も熱があれば病院に連れて行く予定です。そのあとは、わたしは下の子のいる病院に戻ります。

すごく上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、下の子も大事ですし看護婦さんに任せっきりは出来ません。こういうときなんと上の子に声かけてあげたらいいでしょうか?上の子は、もうすぐ3歳です。

コメント

ォビママ

出来れば娘さんと一緒に居てあげて欲しいなと思いました。病院から付き添いでと言われてるのですか??2~3日に1回くらいは娘さんと過ごす1日があっても良いかなと思います。娘さんかなり寂しいと思いますし。いろいろわかる年齢だから葛藤もあるでしょうね💦💦下の子は記憶には残らない年齢なので娘さんに出来るだけ寄り添ってあげるのが良いと思います。

• あおちゃん

あおちゃん

なるべく付き添いで、と言われています。お母さんが付き添えないならどなたかいますか?と言われましたがお互いの両親も働いていて旦那も忙しく私しかいなくて。今日は、とりあえず家に帰らせてもらってる状態です!今も高熱で鼻詰まらせながら寝てます😢一緒にいてあげたい気持ちで苦しいです。長い入院には、ならないと思いますがとりあえず今日はたくさん抱きしめてあげます。
    コメントありがとうございました!

• 1月28日