※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
妊娠・出産

妊娠中に口腔洗浄液を誤って飲んだ場合、赤ちゃんに影響があるか不安です。海外在住で主治医に相談できず、メーカーに問い合わせ中です。

妊娠14週です。

「Ora2 ステインクリア デンタルリンス ナチュラルミント」を愛用しています。

もし誤ってキャップ一杯の洗口液を飲み込んでしまった場合、お腹の赤ちゃんに影響あるのでしょうか?

おそらく飲み込んでいないと思うのですが考え事をしながら洗口していたため確実に吐き出したという自信がありません…(仮に飲み込んでいるとしたらそうとう違和感があって気付くとは思いますが汗)

その後グレープフルーツジュースを飲みながらまどろんでいたのですがふと思い立って念のため牛乳と水をがぶ飲みしておきました。

海外在住のため日本の製品について主治医に相談することもできず、サンスターにメールで問い合わせはしていますがまだ返信がきていないのでこちらに投稿しました。

コメント

まゆ

なんの成分を心配してるんでしょうか?
気にしすぎかと思います

  • さぼてん

    さぼてん

    ありがとうございます。飲み込む前提のものではないのでもし飲み込んでしまったら?とふと頭に浮かんでしまいまして…

    気にし過ぎですよね、コメントありがとうございました!

    • 1月28日
ぽんた(*'ω'*)

もし飲んだとしてもキャップ一杯ですよね⁇
まず飲んだらすぐに気がつくと思いますし、間違えて飲んだとしてもキャップ一杯なら心配要らないと思います。

  • さぼてん

    さぼてん

    ありがとうございます!いくらぼーっとしてたとはいえさすがに気づきますよね。初めて妊娠14週を経験しておりいろいろ気にし過ぎているのかもしれません汗 この調子では出産までに疲れ果ててしまいますよね^^;

    • 1月28日
  • ぽんた(*'ω'*)

    ぽんた(*'ω'*)

    私も1人目の時気にしすぎて疲れきったので分かります(*・ω・)ノ
    適度にストレス発散しながら妊婦生活楽しみましょう☆
    とりあえず今回の件は大丈夫ですよ。
    もし本当に飲んだら危険なら妊娠中の使用禁止なはずです。

    • 1月28日
  • さぼてん

    さぼてん

    たしかに、裏の注意書きにも特にそういったことは書かれていませんでした。絨毛膜下血腫でかれこれ2ヶ月自宅安静してまして妊娠についてしか考えることがなくあまりいい精神状態ではないですがあと少しで16週なのでまずはそこを目指してがんばります!あまり考えすぎず出産を楽しみにしようと思います、ありがとうございました!

    • 1月28日