※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
サプリ・健康

産後1年以上経過してから、言葉の言い間違え(オムツ交換するよと言うは…

産後1年以上経過してから、言葉の言い間違え(オムツ交換するよと言うはずが、頭でご飯を作らなきゃとか考えていると、ご飯だよと言ってしまう等)が出始めたりしたかたいらっさゃいますか?
脳梗塞とか若年性アルツハイマーが心配です。
病院受診した方がいいですかね?

コメント

ゆゆ

言い間違いしょっちゅうです😅今日は下の子の名前で長女に注意してて、長女はずっと「😶❓」な表情でした。
そのことひ私は全然気づかなくて、長女に指摘されて気づきました😓
言い間違いしてることに気づき、また何故言い間違えたか理解できているなら大丈夫だと思いますよ😊

• パン

パン

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    言い間違えしていることに気づいていれば大丈夫と聞いて安心しました☺️
    お子さま二人いると余計に言い間違えしちゃいそうですよね❗笑

• 1月28日
ママリ

健常者でも良くある言い間違えであり、間違えた自覚もあるため受診しなくてもいいと思います。
脳血管疾患による失語症は、「オムツ」と言おうと思っているのに「それ、あれ」としか言葉がずっと出てこない(これも健常者でもありますが)。「オムツ交換するよ」とイメージして言ったつもりなのに「ご飯交換するよ」とか。あとは「オムツ」を「オムチ」と発音してしまうなどです。

若年性認知症の症状では、忘れた事を忘れている・場所や時間の感覚が分かりにくくなっているなどがあります。

• パン

パン

とても詳しく、分かりやすく教えて頂き助かりました🙇‍♀️
    受診はしないで様子を見てみようと思います☺️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

色々考えながら行動すると、行動や言動おかしくなる事ありますよね😂集中力(注意力)が分散されるので、そんな事になることがあると言われているみたいです。

私も考えごとしながら、片手にゴミ・もう片手に金属のスプーン持ってゴミ箱に行きスプーンをゴミ箱に叩き入れてしまった事がありますw

• 1月28日
りんゆか

私もよく言い間違えて旦那に笑われています😅
頭では分かってのに口が勝手にみたいな…
家族で笑って楽しんでますよ笑

• パン

パン

同じような方がいて安心しました☺️

• 1月28日
1姫1王子

私も今日何かを何度か言い間違えてて娘はキョトンとしてました。
それが何を言い間違えてたのか思い出せません( ´-`)
困ったものです…

• パン

パン

分かります💦
    私も産後ボケなのか…困ったものです😅

• 1月29日