※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽
お仕事

保育園や幼稚園は、お母さんが働いていないと預けられないの?離乳食や睡眠時間も不安。詳しい方、教えてください。

パートで働こうと考えてます。目星のつけている仕事先のすぐ近くに保育園があります。



まだ、入れるかわかりませんが、パンフレットもらいに行こうとは話し合ってる段階です。



保育園とか、幼稚園って、お母さんが働いてないと、預けられないのですか?あと、娘が離乳食ちゃんと食べたり食べなかったりだし、昼寝や睡眠時間もバラバラです。そういうのも、預けられるかに関わってきますよね?まったくわからないので、詳しくわかる方教えて下さい!



批判などはお断りします。

コメント

アリリ

保育園は、基本働いてる事が条件です!幼稚園は、働いてなくても入れます!離乳食、昼寝のムラは、保育園申し込むには、関係しないと思います!
幼稚園は、昼寝無いと思いますよ🌸

  • 羽

    回答ありがとうございます!保育園は厳しいみたいですね。。

    • 1月28日
ストロベリー

幼稚園なら仕事をしてなくても年少から通わすことはできますが、3歳以下のお子さんのことは分からないです😂
保育園では基本的に両親ともに働いてることが条件です💡

そして、お昼寝の時間や離乳食にムラがある場合でも、保育園での生活リズムに段々合わせていくんだと思いますよ😁
それが出来てないから預けられないとかはないです💡

  • 羽

    近くにあるのが、幼稚園ですが、やはり聞きに行かなきゃわからないですね。

    • 1月28日
なあ

保育園は働いてたりなにか病気や介護など事情がある方しか預けられません😞💦保育園によっては生後2ヶ月から預けられる保育園もあります♪
なので預かってくれる時間も長いです。

幼稚園は専業主婦でも
誰でも通わせられます。
ただ学校のような場所なので
預かってくれる時間も短く
春休み夏休み冬休みがあります。
そして3歳からしか通わせられません!(3歳になる年から行ける年少の下のクラスがある幼稚園もあります)

  • 羽

    なるほど。。とりあえず、預けられるならよかったです!明日にでも行って聞いてきます!

    • 1月28日
あゆみ

保育園は基本的に労働、就職活動、学業など育児が困難な場合に入所できる施設です。幼稚園は就労の有無などは特にないはずですが、乳児は預けられません。
離乳食の進み具合、生活リズムなどが原因で入所できないということはありませんよ!アレルギーの可能性がある物などは前もって家庭で試してもらってからになると思いますが。
生活リズムはある程度整えておいたほうが通い始めてから自分達も楽だと思います🙂

  • 羽

    春からでも預けて働こうと主人と話してまして。。とりあえず、保育園と幼稚園の違いがはっきりわかってよかったです!

    • 1月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    もう来年度の保育園の申請期間は終わっていて決定通知が送られてき始めているのでなかなか難しいかと思いますが、まずは役所などで情報収集してみたほうがいいですね🙂

    • 1月28日
  • 羽

    出遅れたみたいですね(苦笑)役所の人ってなんだかぱっとしなくて聞いてる事に対しての返答が遅いんですよね😱😱

    • 1月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    向こうは毎日のように同じようなこと聞かされて説明するからこなすだけになっているんでしょうね😅
    これから二次募集かける園とかも出てくるかもしれないので、それはやはり役所で聞くか役所のホームページに載ってたりもするのでチェックするかですかね!認可外保育所もいいところもあるかもしれないので気になるところは電話したり見学に行ったりしてみてもいいかもしれませんね🙂

    • 1月28日
  • 羽

    そうなんですよね(苦笑)

    • 1月28日
ストロベリー

簡単に分かるのはその幼稚園のホームページを見たら大体何歳から通えるかはかいてると思います!
それで分からなければ市役所に問い合わせてみたら良いと思いますよ😁