※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
お金・保険

リビングと寝室でオール電化生活。電気代が4万円で驚き。子供がいてエアコン使用。お風呂の追い炊きが気になる。朝入浴時は追い炊きより入れ直しで電気代節約できる?来月の請求を減らしたい。

オール電化でリビングと寝室2部屋で生活してるんですけど、今月の電気代が4万円でした😱😱
先月25000円くらいだったので3万円くらいは覚悟してたんですけど4万はさすがにびっくりで😭
子供がいるのでエアコンはつけてますが、去年も同じくらいつけてました😵
自分的にお風呂の追い炊きがお金かかってる気がするんですけど、、
うちは19時にわたしと子供がお風呂入って旦那は帰りが遅いので夜急速追い炊きして入ってます。
隔週で夜勤もしてるので、夜勤のときは前日のお湯を朝追い炊きして入ってます。
朝入る場合は、追い炊きより入れ直したほうが電気代は安いんですかね?😭
来月の請求少しでも減らしたくて必死です笑

コメント

さぁくちゃん.a

うちも同じです😂
今月は4万円を超えました💦
お風呂は主人が朝風呂なので、1日2回沸かしています😰
西陽なので、日中はほとんどエアコンは付けてません💦
寝るときには寝室のエアコンも切って、加湿器のみにしています💦
朝方にリビングのエアコンをタイマーにして、床暖房をつけているのですが、10時くらいには全て切ってます💦
どうすれば電気代金が安くなるのかホント分かりません😂

• ayk1094

ayk1094

そうなんです!うちもです!
    西陽なので日中は暖かくエアコンなしでも大丈夫で、夜も寝る時までエアコンはつけるけど寝る時に切って夜中は電気毛布のみです😭
    うちも朝リビングのエアコンタイマー設定はしていますそれがないと寒くて朝ごはん作りだせないです😭
    去年が3万くらいだったので、今年もそれくらいだろうと思ってたところ予想外の金額でショックでした😂
    本当、何に電気代一番使ってるんでしょうね😭😭

• 1月28日
もみん

電力会社を変えてみるのもいいかもしれないですね。

• ayk1094

ayk1094

それができたらいいですよね😭

• 1月28日
ままっこままっこ

え、え、え、4万!?
やばいですねそれ💦💦
お風呂の追い焚きは辞めろとは言えないですしね😭⚡️
どうしてもこの時期は電気代上がりますよね💦我が家は浴室乾燥と食洗機使うの辞めました!

• ayk1094

ayk1094

やばいですよね笑😂😂😂
    わたしも何かの間違いではないかと思いました。笑
    仕事から帰ってきてぬるいお風呂に入らせるのも可哀想ですよね😅
    食洗機わたしも今考え中で、、
    やっぱり電気代かかるんですかね?😭

• 1月28日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

いやー、それは何かの間違いだと思いますよね(笑)検針間違ったとしか思えない!!!
    食洗機かかるんじゃないですかねえ💦乾燥がお金かかってそう😅
    我が家は昼間はほぼエアコンつけてなくて、オール電化で今日きた請求が17000円でしたよ!これでもめっちゃ高くなってます😭

• 1月28日
  • ayk1094

ayk1094

本当、検針間違った連絡こないか待ってます切実に😭😭笑
    乾燥たしかにかかりそうですね😭
    食洗機もしばらくやめようかな😭
    うちも昼間ほぼエアコンつけてないのに、、、その差😭笑
    もう来月なんて余計と寒くなるし、来月も諦めモードです笑

• 1月29日
にな

追い炊きより入れ直した方が安くはなりそうですね…水は洗濯水や掃除水に活用するとか…
キッチンでもそうですが、水からお湯にするのとそのままお湯出すのではお湯出す方が圧倒的に早いですしね😅

• ayk1094

ayk1094

やっぱり入れ直したほうが安いんですよねきっと🙄夜勤の週だけでもそれなら入れ直しにしようかなと思います😭😭もったいないですけど、電気代のこと考えると仕方ないですよね笑

• 1月28日
maru0411

追い炊きより高温足し湯の方が電気代安く済むみたいです😊
あとは、
お風呂関連では日中のわきあげを休止する、夜間設定の時間帯を確認する
台所は手袋で水洗い
エアコンもゆるーく長ーくつける
くらいですかね😭
うちも子どもがいるとエアコンつけっぱなしなので、冬は高くなっちゃいます😭

まちゃ

なんか電力会社じたいがみんな?高くなってるから結構みんな電気代ヤバいみたいですよー😱うちは先月17000円それでも普段より5000円上がってたのに今月さらに5000円アップの23000円💀感覚的にエアコンはちょっと前よりつけてるなーとは思ってましたが😩子供もいるし寒い時期はしかたないですかね😭それでも4万はきついですね!電力会社から料金ミスって連絡ないかな?って私待ってるんですけどねww