※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
子育て・グッズ

1歳10か月の息子が食事をあまり食べず、野菜を嫌がり体重が心配。食事の工夫についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。こどもの食事のことで相談させてください。
カテ違っていたらすみません💦
1歳10か月になろうとしている息子がいるのですが、ご飯をあまり食べません。好き嫌いが多く、野菜を全く食べないです。かろうじて食べたとしても、すぐに飽きて遊びだしてしまいます。
もうすぐ2歳だというのに、9.4kgしかありません。体もガリガリで小さいです。ですが本人はとても元気で、毎日走り回っていますし、イヤイヤ期が始まったのかギャーギャーしてます。全然食べないのによくそれだけエネルギー使うなぁとこっちが感心するほどです。
少食のお子さん、小さいお子さんをお持ちの方、食事のメニューや食事の仕方で工夫していることがありましたら教えてください💦

コメント

はーちゃん

1人目が2歳1ヶ月の女の子ですが服を着て10kgです💦
身長体重共に小柄で細身なので心配してますが、特に他に問題なく過ごしています。食事はお米とスープ類は好きですが野菜や硬めなお肉類は苦手です。味付けによって食べたり食べなかったりもするので、残す前提で多めに色々なおかずを出すようにしています!おやき類が好きなので定期的に野菜を混ぜて焼いたり、味噌汁も好きなので食べてくれたらいいなー、くらいの気持ちで野菜を入れたりしています!◡̈♡
2歳をすぎて急に野菜の食べられるものが増えてきたので、時期やきっかけも何かあるのかな?と思っています💦あとは大人と同じものが食べたいようなので、味付けなどは香辛料以外一緒にしています!
食べて欲しいと思って作ると食べてくれない時に気持ちがしんどくなるので、最近は食べたかったら食べてね〜!くらいの気持ちで居てます💦
食べる量が少ない日は気になるので間食のおやつは少しカロリー高めのおにぎりやホットケーキ、スコーンなどにしてみたり試行錯誤しています😭

• ずー

ずー

コメントありがとうございます!
    うちも2歳を過ぎたら食べ出すでしょうか…💦確かに、最近せっかく作っても食べてもらえないことが多く、滅入っていたので、もう少しおおらかに接したいと思います😄おせんべい好きなので、おやきにしたら食べるかもしれないですね。やってみたいと思います!

• 1月28日
みき

うちの子もそうでしたよー!1歳10ヶ月から保育園に通っていて、下の子が同じ担任だったことがあり。その先生が定年退職されることを知り、少しお話しました。そのときに、本当に食べなくてこっちが根負けするくらい(笑)と💦あとひとつ食べな!と言っても本当に嫌なときは食べなかったそうです(笑)そんな話もっと早く教えてよー💦と思いましたが…すでにその話をしたときは小学生(笑)でも普通に成長してます!
下の子も同様、好き嫌いが上の子よりも激しく、好きなものはこれでもか!ってくらい食べるのに嫌いなものはご飯のみしゃもじ3分の1くらいしか食べませんでした💦
味噌汁は好きだったのでいろいろ具を入れて食べさせてましたよ!
具は食べなくていいから(小さく切れば少しは食べれました)おつゆだけ!とか。あとはこれは今でもやりますが、ハンバーグに人参、ピーマンを混ぜてます!これだったらパクパク食べます!

• ずー

ずー

コメントありがとうございます!
    ハンバーグに混ぜる作戦ですね、やってみます!味噌汁ももはや汁だけ飲めば大丈夫でしょうか💦
    昨日まで食べてたものを突然食べなくなったり、少ししか食べなかったり、息子の気持ちが分からず悩んでいましたが、うちの子も順調に小学生になれるといいなぁと思います😄お話聞けて良かったです😄

• 1月28日
  • みき

みき

全く栄養がとれていない訳じゃないし大丈夫ですよ!
    味噌汁はどこまで野菜の栄養がでてるかわからないけど、やらないよやったほうがいいと思いやってました!
    ハンバーグもそうですが、私はやったことないですがおもいついたのがあります!
    肉団子に野菜をまぜて甘いタレを肉団子にからめてミートボール風にしてみては?うちの子、ミートボールとハンバーグが大好きなので!

• 1月29日
  • ずー

ずー

お返事遅くなり大変申し訳ありません…!肉団子はよくやりますが、やりすぎて嫌がられてるので、タレをつけるなど味を変えてみようと思います!
    親身にありがとうございました!

• 2月10日