※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

鬱病かどうか不安で、眠気やイライラ、やる気の低下、母親失格感、異物感、ヒステリックなどの症状があり、自己コントロールが難しい。心療内科に行ったがうまく話せず、他の方の経験を知りたい。変わりたいと思っています。

自分は鬱病でしょうか?
いつも眠くてだるくて仕方ありません。
普通の人だったらなんでもないことですぐイライラして一気にやる気が無くなって死にたくなります。
息子の面倒もなんとか見ていますが普通のお母さんより全然だらしなくて母親失格だと思います。
気分が落ち込むと喉の奥に異物感を感じます。
昔からヒステリック起こすこともかなり多かったです。
昔から情緒不安定で周りにたくさん迷惑をかけてきました。
何度も自分を変えたいと思いましたが自分で自分をコントロールできません。
甘えてるだけと周りに怒られてきました。
心療内科に一度行ったことがありましたが自分のことが情けなすぎて上手く話せず私が悪いのですが適当にあしらわれたのでそれ以来行っていません。
息子には立派に育って欲しいのにこんな自分じゃちゃんと育てていけません。
変わりたいです。
差し支えなければ実際に心療内科や精神科に掛かられている方のお話を聞きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ぽめら

心療内科に先日初めて行きました。不安障害のうちのパニック障害と言われました。
自分をコントロールしたいという気持ち、とてもわかります。でも心の病気って脳が誤作動を起こしているから、コントロールは残念ながらできないんですよね…。それがまた悔しくて…。

一度行った心療内科とは、なさんとただ相性が合わなかっただけだと思います。
別の心療内科に変え、お話しが難しそうであれば紙に書いたり、ここで書かれていることをそのままお医者さんや看護師さんに見せれば良いと思います☺️

母親失格ではないです、子供を生かしているだけで十分立派で毎日100点です。
ご自分を責めてしまう気持ちもすごくわかりますが、あまり責めすぎないであげてくださいね。

お話しできることがあればお話しするので、なんでも聞いてください。

mino8

心療内科等は行ったことないんですが私も同じ感じです。
私はよく涙が出てきます。しょうもないことで。前から涙もろいのもありました。病院に通おうと思ったことはありますがまだ行ってません(・_・
スーパーやショッピングモールや小児科に行った時も他のママさんたちは子どもの接し方がきちんとしている気がして自分はダメだなとよく思います。家でも遊ぶのに疲れたらすぐにテレビを見せてしまうダメな人です。

あむたろ

わたしは自分の母親が鬱病でした!
ちょっとしたことで急に感情的になってしまったり、夜眠れなくて寝言のように死にたい死にたいといったり、
動きたい気持ちはあるのに体を動かすことごできなくなるなどの症状ごありました。それでも周りはしっかりしなさいと言うから…
精神病棟で入院していた時期もありました。

ただ……精神科で出されるお薬だけは飲まないでほしいと思います。私と母親の個人的な意見ですが、
薬を飲んでしまうとかえって悪化することもあります💦
私の母親は今は元気ですが、薬を飲むんじゃなかったと今でも後悔してるそうです😭

なさんはきっと自分で思ってるほどの人間じゃないと思いますよ✨
完璧な人間はいないので、周りと自分を比較したり、自分を蔑んだりする必要はないと思います!
世間からいい母親と思われることよりも、大切な我が子から大好きなお母さんと思ってもらえるように心がけていけばいいと思います!

私も浮き沈みのある性格なので、辛くなったら好きなことをめいっぱいしてます!(食べることですがw)

ママリもどんどん使って色んな人と会話をすれば、また違った自分と出会えるかもしれないですよ♪

しょう

私もコントロール出来ない自分を変えたいと必死です!
喉の奥の異物感は自律神経が乱れているからだと思います!
漢方飲んだりお風呂にゆっくり浸かったり自律神経を整えてみてください!
私の場合は薬では治らなかったのでマインドフルネスしたり認知行動療法をしたりメンタルを鍛えることにフォーカスしています!