※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

新米ママが実母と旦那の間で挟まれて悩んでいます。関係改善の方法を知りたいですか?

出産して2ヶ月、女の子の新米ママです。
出産して2ヶ月間実家にいさせてもらいました。その間旦那は1人で近くのマンションにいたので毎日仕事に行く前に娘の顔を見に来ていました。しかし、その間何度か私の母と旦那で意見が合わず(娘のことや仕事のこと)もめてしまい仲が最悪状態です。
実母の言うこともわかるのですが、旦那の言いたいこともわかります。なので間に挟まれる私がツラくてしょうがありません。
母は頑固で自分の考え以外は認めない人です。なのですぐ旦那に対して頭にきてしまい、その愚痴を私に言いつけます。旦那はうつになった経験があるので、私は性格を理解しているので無理にやらせたり責めたりはできないことをわかっています。
どちらの味方でもあるのですが、どちらか一方につくことはできません。間に挟まれている自分がツラくてどうしたら関係が良好になるのかわかりません。最近の実母は口癖のように私しかいないときに「〇〇ちゃん(娘の名前)はかわいそうだね。」と言ってきます。母は悪気があって言ってるのではないことはわかるのですが、まるで私たちの間に産まれてこなければよかったのに、と言われてるような気がして悲しくなります。なので娘と2人でいるときに急に涙がとまらなくなります。初めての子育てに毎日、不安と自信がなくなってきているのでかなり病んでいます。
嫁姑問題ではなく旦那と実母の間に問題が起きてる方いらっしゃいますか?どうやって切り抜けていますか?

コメント

いちむら

完全夫の方に着きました。
一方的に母を攻めました。
それは母がそれくらいでめげないことをわかっていたからです。
案の定めげませんでした。
ですが母には「あくまで他所様が育てた他所の子であってあんたの息子じゃない。勘違いするな。お父さんお母さんが大事に育てて来たんだ。あんただって私のこと大事に育ててくれたじゃないか。その娘を結婚して間もない夫の親に罵られたりしたらどう思う。子供じゃないんだから相手の立場になって物事考えろ!!!」
と何度も何度も言ってようやく反省、そして主人に謝罪してました。
今では普通に会話するくらいになりました。

  • あんころもち

    あんころもち

    素晴らしいです。私もそこまで言えるくらいの勇気が欲しいです。過去に母ともめたことがあって、その際には私も母も号泣して言い合ったんです。その時に私は過呼吸になってしまいそれから怖くて感情をだして言えなくなってしまったんです。
    旦那にも相談してみようと思います。

    • 1月28日
  • いちむら

    いちむら

    私は母に幼い頃から中学生くらいまで暴力を受けていたので恐怖はあります。
    が、高校生くらいの頃から反撃すればいいじゃん🤔
    って気が付き反撃してからは手は出てこなくなりました。
    そして親は親。切っても切れない血の繋がりがありますが、旦那と私はあくまでも他人です。
    簡単に信頼関係もなにもかも崩れてしまうかもしれない、そう思うと自ずと答えが出てきました。

    うまくまとまるといいですね😔

    • 1月28日
4699

私なら2人を会わせないかなぁ…
実母と会うときはあんころもちさんと娘さんだけ帰ればいいと思います。

旦那さんと実母が会って誰も得しないし、みんなが嫌な気持ちになるだじゃないですか?
そして、そのことを実母に伝えます。
「顔も出さない!非常識!」となっても困るから。

家族みんな仲良くが理想だけど実母と旦那さんは所詮は他人ですし、人間合う合わないもありますしね。
娘にパパの悪口を言うおばぁちゃんは見せたくないですし。

  • あんころもち

    あんころもち

    母からもう旦那に会いたくないと言われました。出産2ヶ月なので何かと行事ごとが多く会う頻度が多かったのですが、今後はなるべく会わせないようにしようかと思います。
    小さいながらも娘は私たちが仲良くないのを感じ取ってる気がするんですよね。もちろんパパの悪口を言われるのは嫌ですね。

    • 1月28日
T

んー旦那さんの味方ですかね。逆に義母と私が揉めてたら旦那に味方してもらえないと思うと辛いので。
何に対してもめてるのか分かりませんが聞いててお母さんがかわいそうだねと娘に言う神経も分かりません。

  • あんころもち

    あんころもち

    確かに自分がその立場だったら味方でないのは辛いです。旦那の方が穏やかなのでその関係のが居心地いいんですよ。
    私もよく可哀想だと娘に言えるなと思いました。まだ理解できない娘もきっといい気分ではないのは確かなのに。

    • 1月28日
  • T

    T

    旦那さんも仕事前にお子さんにあいにきてくれるのは当たり前ではないし
    私の旦那は毎日はきてくれなかったのでお母さんに会いたくないだろうに大切にしてくれてるんですね😊

    • 1月28日
愛夢

私は旦那の方につきました
名前のことで色々言われましたが
旦那と一生懸命考えた名前なので・・・
そして里帰りも2週間で切り上げて帰ってきました✨

しばらく実家には帰らないつもりでいましたが
旦那から正月の挨拶しに行こうと言ってくれたので行きました☺️
しばらく距離を置いたらいいんではないでしょうか?

  • あんころもち

    あんころもち

    実家と今のマンションがすごく近いので実母も孫の面倒を見たくて来るんです。なので確かに距離を置くことは考えています。なので引っ越しも視野に入れていますが、今後保育園にいれるつもりなので、実母の助けがないのは正直難しそうなのであまり無下にはできないんです。

    • 1月28日
まる

私も母親と旦那、合わないです
二人とも性格が強いみたいで。

あんまり気をつかうのも面倒なので
できる限り二人を会わせないようにしてます!
限度がありますけどね😅

大丈夫ですか?泣いてしまうくらい
ストレスを感じてるんですね。
あんまり母親に気を遣わなくていいと思いますよ。
もし私だったら嫌なこと言われたら
『べつにそんなことないんだけど』とか
『やめて娘に言うの』とか
言っちゃうと思います。

どっちにつくってよりは、
自分が嫌だと思った発言とか行動には
嫌だと伝えるのも大事だと思います。

  • あんころもち

    あんころもち

    やはり会わせないしか解決策はないのでしょうか、、、これからひな祭りやお食い初めなどのイベントがあるので顔合わせる機会があることを考えると悩んでしまいます。
    ストレスは大分感じています。胃が痛くなるくらい、、、
    嫌だと思ったことに言い返せるくらいの勇気が欲しいです、、、でもそうするしかないのでしょうね。この不穏な関係性が続くのをとめるには、、、

    • 1月28日