※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

子どもが片付けを聞かない時の対処法について相談しています。

例えば遊んでいて、片付ける時間になったときに子どもが全く聞かずに遊んでいるときみなさんはどうしますか?
3歳の長男は「競争しよう!」とか「一緒に片付けよう!」と言っても全く動かず聞こえないふりをします。
「これで遊んだら」とか時間を決めても全然ダメです。
一度ガツンと大きい声で言ったらやっと泣きながら「許してー」と言いながら片付け始めます。
今のように怖がらせて片付けさせることはしたくないので、みなさんのご意見を参考にさせてください。

批判や誹謗中傷はやめてください。

コメント

®️

これ、どこに片付ければいいんだっけ?ママ分かんないから教えてちょうだい
っていうのが効果的らしいですよ!

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    なるほど!それだと子どもも、ここだよ!って教えてくれて片付けできますね😊
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨

• 1月28日
  • ®️

®️

ちなみにうちはそれまだ試してなくて、ママ先に片付けちゃお〜っていじわるそうに言うと、やらせまい!と頑張ってます😂

• 1月28日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!かわいいですね😊

片付ける場所教えてーってさっそくやってみたら、すぐに「これはここで、これはここ!」とわたしに教えながら片付けしました✨
    毎日のストレスがこれでなくなります!
    教えていただいて心から感謝します!!
    本当にありがとうございました✨

• 1月28日
  • ®️

®️

お〜✨良かったですね❣️
    怖がらせることも怒ることもなくなってハッピーですね😊
    たまに、これってここだっけ?って間違って聞いたりも効果ありそうですね!

• 1月28日
きらの

わかります…。育児本に載ってるような前向きな言葉は聞かないですよね😒
「捨てるよ!」か、「ママが怒るまでー5,4…」てカウントしてます。
なんの解決法でもなくすみません😫私も方法を知りたいです!!

• なーちゃん

なーちゃん

ほんと前向きに楽しくな片付けなんてできないですよね😩
    いえいえ、共感していただけてとても嬉しいです😭

• 1月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

怒ってやらせる時期もありました。
本に「出来た時に褒める、できない時は気にしない(小言を言わない)」と書いてあり、私が片付けの声がけをして、手伝ってくれた時は褒める、に切り替えたら自発的にしてくれるようになりましたよ☺️

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    やっぱり怒ると逆効果ですよね💦
    わたしも、できたときに褒めて、できなかったときは「またがんばろうね」くらいで気楽に気長にしていきます😊
    ありがとうございました✨

• 1月28日
なな

うちも、片付けないと捨てちゃうよーと言ったりしましたが、時々「捨ててもいいよ」なんて返されて、こっちが困ったりしました😅

どうしたものか?と思っていたら、ここのマンガだったと思いますが、パパ早いと言いながら自ら片付けると、子どもたちも片付けだしたという記事を見ました。

ママ早い、ママお片付け上手ーと言いながら片付けてみたら、見事に2歳と4歳が釣れました😄
それぞれが自分をほめながら、お互いにもほめながらお片付けができました。
皆で片付けられるほど散らかった時にはこの手でいってます🎵

• なーちゃん

なーちゃん

子どもも捨てないのわかってるんですよね😅

わたしもその漫画読みました😊
    実践してみたのですが、うちの息子はそんなに素直に反応してくれませんでした😂

お互いにほめながら片付けできるの理想です✨
    わたしも諦めずにもう一度やってみます♪

• 1月30日

なかなかお片付けしてくれないですね💦
私は、○○(名前)一緒にお片付けしよ?この玩具はここに片付けて~
って感じ誘導したら
ここに入れるよ。
これはここ!
って教えてくれてお片付けしてくれます!!

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    うちの息子は一緒に片付けようとしたら全てをわたしに丸投げしてきます😂わたしも子どもが、これはここ!って教えてくれるように上手く誘導できるように考えてみます😊
    参考になる回答ありがとうございました✨

• 1月30日