※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来駕
お金・保険

児童手当について旦那との考え方が違います。貯金したいけど生活費に充てるのが普通か悩んでいます。児童手当を貯金して大学や結婚式費用に使いたいけど、旦那の意見が気になります。

こんばんは!

皆様は児童手当どうなされてますか?

私は子供のために貯金したいのですが旦那は違います

皆生活費にあててる
貯金って人なんて聞いたことない
貯金してたら小学生には何百万円だろ

って怒られました!

私は貯金なんて簡単には出来ないだろうし貯めてあげたいけど生活費にあてるとなると子供に貯金出きるか不安で

元は昔の人は児童手当何てなかったわけだし

児童手当を貯めてあげて大学とか結婚式費用とかの足しにしてあげたいなって考えてますが

私の考えが可笑しいのでしょうか?

旦那の言う皆が生活費にあててるってのが普通なのでしょうか?

コメント

りおまま♡

子供の為に貯金したり、子供のものかうとき少しそこからだしてます!

• 来駕

来駕

コメントありがとうございます🎵

いいですね!参考にさせていただきます✨😌✨

• 2月7日
しょしょ

私は今のところ全額貯金してますが、教育費用などで使いたいときが来たらいくらかは使おうと思っています。
絶対貯金!ではなく、必要に応じて柔軟にフレキシブルに行けたらいいなと思っています(^^)

• 来駕

来駕

コメントありがとうございます!

柔軟に対応が一番いいですよね(≧▽≦)
    やれる範囲で頑張りたいですね!

• 2月7日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

学資保険を丸々かけてます。
手をつけません。

• 来駕

来駕

丸々ですか✨それもいいですね\(^-^)/学資保険として活用視野に入れたいと思います‼

• 2月7日
くるたんたん

私も来駕さんと同じ考え方です!将来の進学費用のために学資保険に入っているのでその分は手当から出しますが、残りは娘名義の口座に貯金してます!

いただいたお祝いやお年玉もほぼ手をつけずに貯金です!

かわいい我が子のためですものね(o’∀’o)

• 来駕

来駕

かわいー我が子のためだからこそですよね!同じ意見嬉しいです(о´∀`о)

将来苦労させたくないですもんね!

• 2月7日
ファン

学資保険に投入してます。

むしろ使わないと生活がままならない家庭環境じゃないなら、手をつける必要性がないと思います。

• 来駕

来駕

まだカツカツになるほどの生活ではないので大丈夫だとわ思いますが( ;∀;)

臨機応変に対応できるよーにしたいですね!

• 2月7日

生活費に当てるか当てないかは、生活基準かもしれませんね。
御主人またはおふたりの給与で生活が回るなら 貯金や学資に投入でも良いと思いますし、回らないなら使っても良いと思います。

御主人が児童手当を生活にしてお小遣いアップを目論んでいたり、今後の資産運用をまるっきり考えていないなら、保険の窓口等でFPさんに相談してみるのも手かと思いますよ。
予想を遥かに越える資金に落ち込む位ですから(^^;

• 来駕

来駕

いまのところ自分なりには生活出来ているのかなっては思いますが(;・ω・)

旦那にとってはダメなんでしょうね😅

ざっと調べましたが将来かかる金額凄まじいですね😢
    子供のために考えてみたいです!

• 2月8日
雷注意

生活費に充てないと生活していけないなら旦那さんの言う通りにするのがいいかと思うんですけど…そうでないなら貯金でいいですよねf^_^;

うちは学資保険と医療保険に充ててます〜!

• 来駕

来駕

そうですね😢
    出産してから出費がかかってるし尚更なんでしょうね😅
    なんで金貯まんないんだよって言われるんで!

どっちも早く加入しなくては😅

• 2月8日
Smile♡mama

おかしくないですよ!

我が家は、学資保険にあてて、残りは貯金してます!
お祝いやお年玉も貯金です。子ども一人ひとりに口座をつくって、それぞれに貯金してます。
学資保険だけでは教育資金は賄えないですし、必要な時にきちんとお金を出してあげることは親としての務めだと思ってるので、なるべく貯金して、子どものために使う予定です☆

逆に貯金しないとして、幼稚園の入園料や制服代、ランドセルや習い事、中学高校での必要経費等がいくらかかるのか、どこから算出するつもりなのか、旦那様にお聞きしてみてはいかがでしょうか?

それ以外にも、車の免許や海外留学、成人式、一人暮らしなど、成長していく上で色んな可能性がありますし、貯金しない事のメリットより貯金しておいた方のメリットのが多いのは明らかですよね。

旦那様がおっしゃる『皆』とわざわざ同じことをしなくても、他所は他所、うちはうちでいいと思うのですが^_^;

手当を生活費に充てないと生活出来ないのでしたら、私なら生活水準を見直します。

• 来駕

来駕

確かに学資保険だけでは無理ですよね!
    それと将来の話もしました!
    けれどもあまり効果ないようです(;・ω・)

育てていくための貰えるお金なんだから生活費ってことみたいです!

皆してないから貯金なんてと言われたけど私の周りでも貯金してる方々いる話してもそんなの聞いたことないって言われちゃいます!

生活水準を私も見直したいです!

• 2月8日
もみちゃん

生活水準の問題だと思います!
子ども手当は何に使ってもご家庭の事なので一概には言えませんが、わたしは全額子供の口座に入れてます。
旦那様のお給料だけじゃやっていけないのであれば使ってもいいと思います。
やっていけるのであれば貯めてあげればいいと思います。貯めておいて損はありませんからね\\\\ ٩( ˊᵕˋ ) ////
どの道大きくなるとお金がかかるので
その時にお金を出してあげれるのであれば
いいと思います!!

しょうままま

うちは全部息子名義の口座に入れてます!学資保険は学資保険で別で払ってます。
学資保険は満期が18歳なので大学進学用、児童手当の貯金は幼稚園〜高校進学までにかかるまとまった出費に使いたいと考えています!

もしかしで旦那様は
”子供のための貯金”を
”子供にあげるための貯金”と混合しているのかな?と私は思いました。

「直接あげるんじゃなくて
高校、大学の学費のため」と言うのは
ちゃんと伝えてるのでしょうか?😮

もし伝えてなげればそこの食い違いの可能性もあるかな?と思いました🎶

今、児童手当に手をつけず生活できるのであれば貯金していたほうが将来、お子さんだけじゃなく来駕さん夫婦にとっても懐が楽になると思います😊

azu66

全額子どもの口座に貯金してますー!

余裕がなくなったら、そこから学資保険にあてるつもりですが、今のところは全額貯金です!

あずさ★

私はぜーんぶ貯めて大学の入学金にします!

ビックバニラ

うちも子供の為に貯金です!
自分の貯金は切り崩してもそれだけは手をつけません。
大学にいかなくても嫁入り支度に持たせるつもりです。

みうママま

うちの旦那は、学資保険は全額貯金!って人です。貯金大好きな旦那なので助かります。外食でもいかに安く済ませるかって人なので。
生活費が足りないなら仕方ないですがそうでなければ貯金で良いと思いますよ。今はよくても高校からの出費の事を考えると私も貯金しますもん。