※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子が偏食で困っています。毎日同じ食事でイライラし、食べない時は怒ってしまうそうです。託児所では食べるが家では食べない状況で、仕事を辞めたことで偏食が酷くなったそうです。食事に悩んでいます。

2歳の子が偏食が酷くて困っています。
生後7カ月くらいまでは離乳食もたくさん食べて好き嫌いなく過ごしてましたが、今はホントにびっくりするくらい食べません。
毎日ふりかけご飯だけ、味噌汁かけご飯だけとかそんな感じです。
唯一好きなのは、海苔、焼き秋刀魚、ポテト、揚げ物、ヨーグルト、カレーくらいです。

私も今、悪阻が酷く自分達の夕飯だけでも準備が辛い中、毎日ふりかけご飯だけとかで済ませてしまってる娘にイライラしてきます。
無理矢理口に運ぶと泣き出し叩き落としたり、大人と同じメニューにしたり、アンパンマンの装飾して可愛いくしたり工夫したりしましたが、全く効果がなく…

毎日毎日、夕飯やご飯の準備が辛くなってきました
どうせ食べないだろうと思って好きなものだけあげ続けたりしますが、種類が少ないから飽きて食べなくなったりするので
ホントに悩みます…

もう嫌になってきました
何でこんなに食べないのか分かりません
つい怒ってしまいます…
その度に自己嫌悪になり辛いです

仕事をしていた時は、お弁当を作り託児所に預けてたんですが
託児所では家では絶対に食べないおかずも全部食べてきてました。
家で同じメニュー出しても全く食べません。

今は仕事を辞めたので、偏食が酷くなりました。

こんな感じでも、ちゃんといつか食べるようになるんでしょうか?
今日もご飯を食べてくれず、気に入らないおかずだったのか、なだめながら食べさそうとしましたが、泣かれました…

間食は10時くらいと15時くらいに少量のおやつしかあげてません。

お腹が絶対空いてるはずな時でも食べないのでホントに悩みます。

こういう時は、どうされてますか?
よろしくお願いします。

コメント

まるきち

妹のところがかなりの偏食で、ポテト、海苔、そらまめ、ラーメン、ふりかけおにぎり、しか食べません😓
何しても食べず、食べないよりはと上記のどれかを出せば食べるそうです。
保育園に行ってますが保育園ではなんでも食べてるようなので、家では無理に食べさせるのやめて食べてくれるやつ出すようにしてるって言ってました!栄養面は保育園にまかせた!そうですw

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱりそうなんですね😢
    春から幼稚園なんで、それまで栄養面は考えずにとりあえず食べれる物を食べてもらう感じで良いですかね…😭
    何でこんなに食べないのか不思議でなりません💦
    教えて下さり、ホントにありがとうございました🙏❤️

• 1月28日
  • まるきち

まるきち

かたくなに食べませんよね💦
    姪っ子で近くに住んでるので一緒にごはんの機会も多いし最初は心配しましたが、その子達も今では6歳と5歳で元気いっぱい大きくなってます☺️

• 1月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😀それを聞いたらちょっと安心しました😃✨
    食べない事は心配ですが、何より元気ならそれで良いですよね😊
    凄く参考になりました!ありがとうございました❣️

• 1月28日
ネオ

私自身が小学校上がるまでそうでした😳!
なんていうか、食に興味が無くて、お腹がすいた感覚も無いんです。

なので言われるがままに席について出されたものを食べているけど、そんなに美味しいとも感じないというか…。
お魚とか、卵焼きとか、甘いパンとかは好きで、完全に偏食でした😅

食べる行為をしないと怒られるから言うことは聞くけど…って感じです💦

幼稚園給食ではシール欲しさにみんなに負けないように頑張って食べたりもしてましたが…
※ちなみに、お腹が空いた感覚がないので可愛い装飾をされていても食欲は湧きませんでした!

よく周りから、そんなに食べないと大きくなれないよ、とか、他の子はもっとちゃんと食べてるよ、とか言われるのが幼いながらにストレスでした。

でも小学校に上がって、1日トータルの運動量が増えると一通り食べるようになりました。
あと勉強も脳が糖を使うのでお腹が空くんじゃないかなと思います。

私も母を困らせていました〜😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね🤭
    それを聞くと、うちの子もトラさんと同じなのかもしれないですね🤔
    確かに、あんこパンやチョコパンはめっちゃ食べます!卵焼きも食べます(笑)

託児所でもお友達より先に食べようと一番に食べ終わったりしてたようなので、そう言った面でもトラさんと同じなのかもしれないですね!

何か考え方が変わりました!
    運動量が多くなれば嫌でも食べるようになるかもしれませんし、私ももう悩まずに子供が食べたいのを与えながら、時には目新しいのも並べて様子見みようと思います😃

栄養の事ばかり考えてしまってたのが辛い原因なんだと客観視することが出来ました!

教えて下さりありがとうございました😊❤️

• 1月28日
  • ネオ

ネオ

参考になれば良いのですが、、、

うちは、白ごはんを食べ終わったらクリアみたいなところがあって、そしたら遊びの許可が出てました。
    なので私もふりかけごはん、納豆ごはん、お味噌汁かけごはんなら頑張って食べ終えてました😅笑

別に美味しいとも感じないおかずを自ら食べるのって面倒くさくて食べなかったのです😂

※さすがに2才のころの記憶はないです!幼稚園時代です!

やっぱり今思うと、別のおかずとして栄養素を摂らされるよりも、自分が食べやすいものに混ぜたりしてもらっていた方が食べられたかなと思います😃

今私は自分の息子の離乳食に苦戦しています😂
    私と一緒で幼少期に食が細いタイプらしく、食べなすぎて進みません(笑)

バームクーヘンさん、妊娠中なんですね☺️💓
    お姉ちゃん、愛されてますね🥰💕
    体を大事に、頑張ってください🌈

• 1月29日
にな

うちも、離乳食初期中期の頃はいっぱい食べてなんでも食べて
楽だね〜なんて言われてたし思ってましたが、今は野菜は口に入れてもべー、肉はある程度噛んだら飲み込まずべー、
ごはん、卵、麺類、ひじき煮、パン
これは確実に食べてくれますが…
手探りの毎日です💦
ベビーフードも食べてくれなくなりました🤢
昔のなんでも食べてる君に戻ってほしい…つわり中頑張って作っても食べてくれないものが多いと凹みますよね😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦それは大変ですよね😢
    ひじき煮を食べてくれるって凄いですね😲
    人生のうち、食べてくれなくて悩む期間なんて一瞬なんでしょうけど、大切な子供だからこそ心配になってしまいますよね😖
    あまり悩まずに気長に食べてくれる日を待ちます(笑)
    共感して下さり救われました❣️ありがとうございました❤️

• 1月28日
そらい

うちの甥っ子がご飯しか食べない子で、毎日白ご飯(何かをかけると嫌がる、混ぜご飯や炊き込みご飯もだめ)に梅干しか味付海苔でした😅
やっぱり周りの家族も含め皆で心配して、いろいろ工夫しましたが改善はなく…。最終的に保育園では他のものも食べていたので、一食でも食べていればいいかと気にしないようにしたそうです💦
試した中でも少し効果があったのは、お友達の子どもが来たときに一緒に食べる・普段のご飯をお弁当箱に詰める・ピクニックに行って外で食べるといったことで、楽しい雰囲気に乗せられてって感じですかね(笑)
そんな甥っ子ももう14歳。中学入るまで、ほぼ家では白飯メインですが病気になることもなく、私の身長(163㎝)も追い越し、しっかり元気育ってますよ~😁

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですか⁉️
    白米ばかりとわ⁉️そう言えば、私自身、小さい頃は新米のみしか食べなかったと母から聞いたのを思い出しました🤣🤣🤣
    娘の事言えないし、むしろ私の方が酷いですよね(笑)
    凄い事を思い出させて下さりありがとうございます❣️
    甥っ子さんはそれでも元気に育ってらっしゃるのなら、安心しました😃✨
    これからは、娘に食べたいものだけあげて、たまに新しいのを出して様子を見ながら育児しようと思います。
    ホントにありがとうございました😊✨

• 1月28日
  • そらい

そらい

新米オンリーとはなかなかグルメなお子さんでしたね~😂
    子どもが自分の子どもの時と不思議とリンクしてることってありますよね!私も母に相談した時にあんたもそうだったよって言われて、じゃ仕方ないかって妙に納得したことがあります(笑)
    母として栄養のこととか心配はつきないと思いますが、娘ちゃんもきっと気がついたら食べれるようになって元気に大きくなっていきますよ✨
    いまは悪阻もあって大変だと思いますが無理せず、楽な気持ちで娘ちゃんとのご飯タイムが過ごせることを願ってます😉

• 1月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ホント、贅沢な口してたんだなぁと思いました(笑)
    そうですね😃それじゃあ仕方がないと思えました😂
    はい❣️ここで相談して本当に良かったです☺️❤️
    今日から気にせずご飯が食べれそうです😊
    本当にありがとうございました❤️

• 1月29日