※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

旦那がお金を使い込み、行方不明になり入院中。信頼できず離婚も考えるが、子供のためにも悩む。義理親との関係も不安。幼稚園に通わせるためにも悩み中。

今後旦那と生活を続けていくべきか悩んでいます。
長文となりますが、読んで頂きコメントをしていただけると幸いです。

先日、旦那がいきなり口座から40万を下ろし、さらには給料(20万)を全て使っていきなり行方不明になりました。
5日後、巡回中の警察官によって発見してもらい保護となりました。
そして今は入院中です。

実は今回の出産の1ヶ月前(里帰り出産)にも口座から40万を下ろしていました。
その時は私が気が付く前に本人から連絡が来て、親がお金を必要となったので一時的に下ろしたけれど、数時間後には口座に戻すと言われ、実際に戻っていたので言われたことを信じていました。

そして、今回。
行方不明になった翌日に義理親から連絡をもらって、多額のお金がなくなったうえに行方不明になったことを知りました。
お金は連絡をもらってから、念の為に口座を確認してみたら、見事にほぼ全額下ろされていたというところです。

旦那の友人から、産前に親に貸したというお金でギャンブルに使っていたと思われる証拠写真を送ってもらいました。
ただ、普段はお小遣いの範囲内(数百円〜1000円程度)で遊んでいたので容認していました。

まだ本人から何に使ったのかは話してきませんが(今月帰る予定なのでその時に親同席の下で聞く予定です)、恐らくギャンブルかと。
本人は仕事のストレスや立会いした3時間しか家族に会えていない日々が続いて寂しかったなどの理由から、精神的にボロボロになって全て嫌になって使ったと言っていました。
それで仕事は辞めて、とある職業に就くまで(採用試験が年に1回しかない)アルバイト生活をすると。
辞めると突然言われ、ましてや生まれたばかりの子がいるのに繋ぎとはいえアルバイト生活…。
アルバイトになれば、国保に切り替わり今までの給料でも少ないのに(冗談抜きで本当に少ないです…)やっていける筈もありません。
そして、4月から私も同じ職場で働く予定でした。
私も働かないと上の子を幼稚園に通わせてあげられないので、悩みに悩んでようやく決断しました。
働くのが嫌というのではなく、同じ職場と休みが少ない(休みが日曜日のみ、GWなどの祝日も休みなし)ので、体力面と精神面で色々心配になり長い時間をかけて決断した次第です。

下の子は生まれてからお母さんを独占できていなかった分、本当は1歳までは一緒にいてあげたい。
でもそれも生活の為…ようやく少ない給料で貯めてきたお金。
節約の為にガスは調理と入浴以外は使わない。
だから真冬でも風呂掃除は水、食器洗いも水。
食材は安い火曜日に子供連れてまとめ買いなど私なりに節約してきて貯めたお金でした。
それがギャンブルに使われ、挙げ句の果てには行方不明となり、精神的に病んで入院。
そして嘘も付いていたこともショックでした。

そして今回、旦那に大してもそうですが義理親にも不信感でいっぱいです。
旦那が使ってしまったお金全額とはいかないまでも義理親からお金を頂きました。
ただ、旦那が見つかったと警察から連絡が来た時、義理親ではなく義理姉(嫁いでいます)から連絡を貰いました。
真っ先に教えてくれなかったのも悲しかったですが、何時でもいいから本人に会えた後連絡してほしいと伝えました。
どんな状態なのかそういった話を聞きたかったので。
わかりましたとLINEは来たのに、待てども待てども来ませんでした。
翌日、連絡してくれた義理姉から憔悴しきっているという連絡だけで、どこでどうやって見つかったのかは教えてもらえず。
教えてほしいといった文面を送ったにも関わらずです。
後日、本人と直接電話した時に初めて詳細を知りました。
それまでずっと私だけ蚊帳の外でした。
入院もいつからしていたのかも知らず、これも本人との電話で初めて知りました。

そして、先日義理母から電話が来て、

「こっちに戻ってくる気はあるの?」

とまるで私が何か悪いことをして戻れないでいるような言い方。
当の本人はそんなつもりはないんでしょうが、この一言が今もずっとモヤモヤしています…。

「もう気持ちが冷めちゃったの?生活できない?親が言ったとしても最終的には本人たちが決めることだろうけれど」

「私もお父さんも疲れたわ。とにかく息子と話して」

とも言われました。
確かに転職したいと電話で聞いてから、LINEが来ても既読にもせずに放置していました。
でもそれだけこちらもショックが大きく、呆れて連絡も取りたくないという状態でした。
正直、実家にいるとはいえ、生まれてから1人で息子2人を育てている私の方が疲れ切ってます。
大切な人からの裏切り。
今後どう生活していくのかも不安で不安で仕方がありません。
離婚して実家に戻って、近くの幼稚園に通わせようかとも少し考えています。
でも一緒に幼稚園に通う友達がいて、みんなと同じ幼稚園だよって言ってきたのに親の都合でそこに通えなくなってしまうのも可哀想だとも思ってしまいます…。

来月、幼稚園の説明会などがあるので、とりあえず間に合うようには帰る予定です。
ただ、本人と義理親と話してみて無理だと感じたりした場合はまた戻ってくる可能性(入園までの間)はあります。

前明きがとても長くなりましたが、みなさんだったら信頼はできない状態でも子供の為にも離婚しないで生活を続けますか?
それとも離婚しますか?

ちなみにいい歳した息子がこんな事をしたのに未だに私の親に義理親から電話一本ありません。
行方不明から1ヶ月以上経ってます。
普通ならせめて電話で一言謝罪しませんか?
一応、義理母は私には電話口で謝罪して、私の親にも電話しようかとは思ったんだけれど…とは言っていましたが。

読みづらい所があったかとは思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ほのち

産後すぐから大変な思いされましたね。
読んでて心が苦しくなりました💦

他人が言うことではないと思いますが...私なら離婚します。
精神的にどうのこうのって旦那さん言ってるけど、結局は自己肯定したいだけだと思います。
子供2人もいるのに独身気分が抜けてない。
仕事を辞めるなんて大事なこと、1人で決めないですよ。ましてや次の仕事決まってるとかではなく、やりたいことがあるでもなく、バイトなんて...。
無計画すぎます。

幼稚園は離れてしまっても離婚して実家に戻った方が、ドキンちゃんさんもお子さんもよっぽど幸せに暮らせそうな気がします💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

里帰り出産だったとはいえ、産後1ヶ月たったばかりにこの事があって、正直とても辛かったです…。

まだ本人には会っていないので、会った時に話を聞いたりしてから全てを決めようかとは思っていますが…
    離婚してもしなくてもどちらにしても大変な事には変わりがないので、精神的なダメージが大きく体調が優れない時が多いです。

私もそう思います、自己肯定したいだけだと。
    まだ退職はしていませんが、こんな大事なこと勝手に決められても本当に困ります…私だけでなく、子供2人もいるのに…。

• 1月30日
アッシュ

呆れちゃう気持ち、わかります。
なんか、共感できる部分があり、凄く精神面が心配になりました。
自分が一生懸命やっていても報われない、、ましてや、小さい子を抱えてると八方塞がりになってしまって、貴方よりこっちが病むわ‼️ってなりますよね。
笑い事じゃなく、本当に気持ちわかります。
私の方も内容は違いますが、旦那家族に散々5年近くは振り回され、旦那は私たちに謝りながら親兄弟の手助けの為に私たちを犠牲にする生活を続けてました。仕事もまともにできないまま、離れた生活をして、、、。
最近はやっと落ち着くかと思ったら、私の姉や親にまでつかなくていいようなウソをついてたりして、皆 疑心暗鬼になってしまいました。
第三者なら、別れた方がいいって意見が多くなりますよね。
そうですよね、クソ野郎だと気付いてきてしまうと否定できなくなりますよね。
なんなんでしょうね、人生って。
でも、この先も私たちばかりバカをみる、犠牲になる人生なら
別れるからね。もうこんな生活の為に頑張る気はありません。と私は伝えてます💦
旦那は必死にもう二度と辛い思いはさせないように頑張ると言ってます。
全て、自分の判断が間違っていたし、後悔しかないと、、、。
私の話ばかりになってしまってすみません😅

Rick

しんどいですね
もし私なら…ですが、
たぶん別れられないと思います。
ご主人は病気です。治る治らないは分かりませんが、気をつけて生活しないといけないなと思います。口座はご主人の貯金以外は自分の管理にしてお小遣い制にするなど。

私も三歳まで夫から生活費を貰えませんでした。病気じゃなくただのモラハラでしたが…😳離婚危機になって信頼なんてまったく無かったですが、今は少しずつやり方を変えてまた関係をつくってるところです。

いろいろ腹の立つこと、納得できないことはあると思います。スッキリすることなんてないと思います。自分は普通じゃない家庭なんだなとガッカリしますが、やっぱり子どものために離婚できなかったです。