※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護大学や専門学校に通うママさん、卒業されたママさんの経験を聞きたいです。

看護大学、看護専門学校に通われてるママさん、以前通われていてもう卒業されたママさん
大変だったことなどなど
お話聞かせてください🌱

コメント

りな

私自身看護大通ってた時は独身でしたが、半年以上続いた実習がとりあえず辛かったです😂毎日勉強とレポート尽くしで夜中まで必死でした😂
お子さんいながら通ってた方は、実習中休むことが出来ない為、その方の親御さんが毎日ずっとお子さんの面倒みられてたみたいで、親に色々言われる&子供が熱でても側にいてあげれないのが1番キツイ、、って言ってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供抱えての実習はやっぱり大変ですよね😭

• 1月28日
  • りな

りな

そうですね😭今看護師として働き、実習指導者もしてますが、お子さんいる方は小学生以上の方しか来ませんね💦やはり皆さん途中でリタイアしたり、休学されたりするみたいです💦
    やる気、学力、周囲のサポート力、精神力、体力の全てあれば無事卒業出来るかもしれませんが、かなり大変な毎日になるかもしれません😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    やっぱり子供が小さいうちは大変ですもんね
    地元から離れててまわりに頼れる人もいないのに復学は無理なのかと思いながら諦められずにいます😢

• 1月28日
  • りな

りな

うちの職場では、看護助手として働いて現場の雰囲気とか知識、簡単な処置を〔医療処置以外〕養い、お子さんが小学生になったと同時に入学し、無事卒業した方何人もいましたよ◡̈❁
    看護助手も給料いいところもいっぱいあると思うので、探してみてもいいかもしれませんよ◡̈❁

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小学生なってからですかね、、
    助産師志望なんです😢

• 1月28日
  • りな

りな

助産師なら尚更ですよー😭
    受け持ちの担当ママさんの出産時間伸びたら、学生だとしても定時で帰れることも少ないですし、出産取り上げる介助も数こなさなきゃいけないですし、母親もピリピリしてるから、普通の看護実習の何倍も練習や勉強しなきゃダメな環境ですよ😭

• 1月28日
  • りな

りな

追記です。
    私の友人は助産師多いのですが、最近学生の実習を受け入れてくれる病院や産院がかなり少なくなって来ており、実習場所によっては、その近くにアパート借りて1ヶ月生活したり、朝の5時くらいに家を出て通勤したりしてました💦
    私が先日出産した際に関わった助産の学生さんは、通勤に往復4時間かかり、帰りも遅くなることが多いので、近くにマンスリーマンション借りて2ヶ月生活してましたよ😭
    それも踏まえて、小さいお子さんいた場合は、本当に大変かと思います😭

• 1月28日

看護大学一回生の頃は、
理系科目が苦手な私にとって、
薬理学は、ほんとに単位取れるかギリギリで、必死でした。。。
他にも色んな単位取るのが大変で(^◇^;)

二回生以降は、看護系の技術を習得したり、
とにかく実習が大変でした。
日々の看護計画、関連図、レポートの提出、、、
睡眠時間、ほとんど取れず、泣きながら毎日こなしてました。

4回生は、実習が終わると、
卒論を仕上げなきゃならなくて、
これもまた、嫌でした…笑

これだけしんどい毎日を頑張れたのは、
志を共にする、気の合う同級生が居たからだなーと、改めて思います(*'-'*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも前に看護大学通ってて復学予定なんですけど育児しながらあの勉強量と実習をこなすって相当大変ですよね、、💧

• 1月28日

退会ユーザー

お子さんが小さいうちに復学となると、
    夜泣きだったり、
    いやいや期の対応しながら勉強も…となると思うので、
    体力的にも精神的にも、かなり大変かと思います…

知人は、子どもが小学生になって、
    ある程度自分のことが出来るようになった頃に、
    実母のサポートの元、
    社会人入学して看護師になってました!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり周りの協力大事ですね😢

• 1月28日

実習と記録が死ぬほど大変でした😭実習中のことは思い出したくないですし、もう二度と経験したくないってぐらい嫌です😅
実習中に何日か休んでしまうと、後日1人だけで春休みとかにやり直しとかもさせられるので、寝不足の中自分の体調管理も大変でしたね💦
あと看護師と保健師両方受けたので、地味に国家試験の勉強とかも大変でした💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の記録死ぬほど大変ですよね😭
    独身でも大変だったのに育児しながらするって相当覚悟いりますよね、、

• 1月28日
ライン

勉強と実習に明け暮れ、身体的精神的にもやられガリガリでした笑。私はですが、4年間はディズニーランドにも行けず、携帯の機種変すらもできず笑 。やる事沢山、金は無しって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てされながらですか?😭

• 1月28日
  • ライン

ライン

いえ、独身です😓友達はバツイチ子供4人で通ってましたが、授業中は寝てましたね😓仕方ないですよね😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん4人いて学校通われてただけすごいです、、!!!

• 1月28日