※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h⸜(  ⌓̈ )⸝
お金・保険

マイホーム購入時に土地の値引きは可能ですか?皆さんは値引き経験ありますか?

マイホーム購入時に土地も買った方いますか?
土地の値引きって難しいといいますが
実際値引きってできるんでしょうか?🤔
みなさんはどうでしたか?

コメント

もんすたぁ

西日本豪雨の被災地だったので、支援、という感じで土地の値引きがありました!

• 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね!購入した土地が、ということでしょうか?
    それとも被災地に住んでるから、でしょうか?

• 1月28日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

被災地からは離れています^^
    被災された方々が新しく家を建てるということがあるので、それのキャンペーン的なものでホームメーカーさんが何件か対象に行っていました。土地で100万円程の値引きがありました。

• 1月28日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

なるほど!100万!!かなりの値引きですね😲
    キャンペーンで値引きとかもあるということですね🤔

• 1月28日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

どうしても売りたい土地とかだと値引きして売ったりもする、というのも聞きました!なので土地の値引きもゼロでは無いと思います!

• 1月28日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうですよね🤔あんまり値引き値引き言ってしまうと微妙な感じになるかなと思って…笑
    かるーく不動産屋さんに聞いてみます!

• 1月28日
おてんばママ

契約したHMの建築条件がある土地を同時購入しました!
家や諸費用含めた金額が希望には厳しいと話したら最後の最後で土地の値引き交渉をしてみます!と言って20万値下げしてもらいましたよ!

3h⸜( ⌓̈ )⸝

建築条件ついてると最終的に土地値引きがあるかも、、!なんですね🤔
    20万でもありがたいですねー😭
    色々調べてたら素人より専門の人に値引き交渉してもらったほうがいいとか書いてて…。
    すっごく理想的な土地があるんですがお値段が可愛くない…😭😭

• 1月28日
  • おてんばママ

おてんばママ

どこか下がる場所があれば契約してもらえる確率があがるので、あるかも!です😆
    20万でも有難いです!!
    その土地は周りの売地に比べて値段は高めですか!?
    あとはその土地がいつ売りに出されてるかにもよるかもです!
    ずっと売れてないと値引き確率高くなると思いますよ!

• 1月28日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

妥当かなーって感じの値段なんです😭土地坪も結構あるので😭
    わりと最近出されて、前のお家が取り壊されてる時くらいからこの土地いいなーって旦那と話してて…最近ようやく出てくれたのでまだまだ値引きはなさそうです💦

• 1月28日
ガオガオ

我が家は土地が3080万で出ていたので、これは当たり前のように80万引いてくれるだろうくらいの気持ちで行きました😅

実際普通に80万引いてもらえましたよ✨

3h⸜( ⌓̈ )⸝

え!そうなんですか?!
    値引きありますか?とかそんな感じで聞いたとかでしょうか?不動産屋から値引きしますと言っていただいたんでしょうか?💦

• 1月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

夫婦満場一致の土地だったのでキリよく3,000万になったら決めますっていいました😊
    不動産屋の方も念の為売主に確認しますが、多分大丈夫ですよ〜的な感じでした❤

• 1月28日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

なるほど!夫婦で満場一致ならキリよくスパッと決めたいですもんね💕
    そして3000万の土地!すごいです!!!

• 1月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

神奈川の田舎の方なのに40坪でこの値段です😭

元の値段が違うと割引率も変わるかとは思いますが言ってみて損はないと思います❤
    ただ無理そうなものをゴリ押しして売主さんに嫌われてしまうと、売買成立しない場合もあるみたいなので様子みつつ〜👀✨できるといいですね❤

• 1月28日
桃

昨年2月にHM契約、3月に土地購入、10月に引き渡しをしました❤️我が家は欲しい土地が見つかり、家の話を進めているHMさんに話をしたところ、「知っている不動産屋なので私から値段交渉してみますよ!」と言われました!ですが、我が家の担当は誰にでもいい顔をするタイプだったのでそんなに値引き出来ないだろうと思い、子ども2人連れて私だけで行きました😅
田舎の分譲地ですが、人気のある建物の近くで学区も希望通りの場所で実家も近く、どうしてもそこが良かったのであまり非常識な値引きをお願いして悪い印象がついてもなぁ…と正直弱気だったのですが、やっぱり子どもはすごいですね✨不動産屋の方のハートをがっちり掴んでくれたおかげで890万の土地を750万で!それも手付け金も10万円でいいと言ってくださって、手持ちのお金が少ない私たちは本当に助かりました😭✨

ちなみに後日HMさんにそのことを話すと、「さすが奥さん👍よかったですねー!」とだけ言われ、その次の打ち合わせで見た明細には土地仲介費用?みたいな名目の30万円が削られてました‼️こっちが見つけた土地で値引き交渉頼んだだけで30万も取る気だったんかい‼️と怒りもこみ上げましたが、それ以降の打ち合わせでいちいちそれって有料ですか?と確認するクセが出来て良かった気がします(笑)

3h⸜( ⌓̈ )⸝

えー💕子供パワーってすごいんですね…!!!わたしも連れて行こうかな。笑
    わたしも旦那の実家が近くてずっとここの土地出てくれたらいいねーって話してたので…140万の値引きってかなり有難いですよね😭😭手付金もお安い…!!!

そしてHMのボッタクリ感やばいです。。笑
    30万も取られるんですか?!わたしも良いこと聞きました!いちいち有料か確認します🤣🤣

• 1月28日
  • 桃

やっぱ子供がいるだけで場が和みました💓長男がかくれんぼしたり、次男は抱っこされてるの時にうんちしちゃったりで騒がしかったと思いますが、
    社長も社長夫人も大丈夫、大丈夫👌元気な証拠✨と言ってくださったので、買うならここで買いたいな、と自分も思いました💕

いやほんとに大きかったです‼️
    引っ越しは嫌でもお金がかかるので出来るだけ残しておきたい旨を伝えると、理解していただけました👍✨

やばいですよね‼️(笑)
    我が家も契約した後だったのでブツブツ文句言いませんでしたけど、普通値引き交渉したらお金がかかるとか説明しますよね?!絶対聞いた方がいいです😋あと、トイレのメーカーとお風呂のメーカーを揃えたら安くなるとかもあったので、本当にいちいち確認することをオススメします🤣💓

• 1月28日
みぃた

いくらなら即決します❗️って言うと、持ち物件なら引いてくれるとこ結構ありますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

坪単価1万安くしてくれるとこもありました。

仲介物件だと、持ち主のとこと交渉してくれる場合もありますが、仲介手数料かかるから、売主のとこで買うのが1番いいと思います✨

3h⸜( ⌓̈ )⸝

即決金を提案するのもいいんですね🤔勉強になります!
    売主さんってどうやったら分かるんですかね?💦とりあえず不動産屋のホームページに載ってたので資料請求はしたんですが売主さんのことは書いてなく…
    不動産屋って仲介ですよね?多分…。💦

• 1月28日
  • みぃた

みぃた

地元の不動産いっぱいまわると、
    その不動産で持ってる土地も紹介してくれます。取引態様に売主って書いてあります。

• 1月28日