※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ごぉ
子育て・グッズ

保育園でアレルギーが出そうな食品は事前に食べさせた方がいいでしょうか?

9ヶ月の男の子がいます。
4月から保育園に入れる事が決まりました。
保育園では給食ですが、アレルギーが出そうな食品は、事前に食べさせておいた方がいいのでしょうか?
パン、ヨーグルトは食べさせてますが、卵はまだ与えたことがありません💧

皆さんのご意見、経験談をお願いします😄

コメント

ひなあられ

うちは、次の月までに食べさせて欲しいリストが毎月ありましたよ!
保育園に聞くのが一番かと思います!
卵、パンは必須かもしれませんね。

•  ごぉ

ごぉ

そうなんですね❗
    リストあると助かりますね😅
    保育園に聞いてみます。

• 1月28日
ᙏ̤̫

8ヶ月から保育園に入れました。
毎日先生とやり取りする手帳に食品の一覧表がついていて、一度食べて大丈夫だった物には丸をつけてました。
まだ家で与えていないものは保育園でも出さないという感じでした。
保育園で初めて食べてアレルギー反応とか出たら怖いので…

•  ごぉ

ごぉ

一覧表あるんですね❗
    徐々に色々食べさせて見たいと思います。

• 1月28日
まー

保育士です。
0歳児と1歳児クラスどちらで入られるんですかね🤔⁇
給食で卵はよく使われてます!
なので今のままではごぉさんのお子さんだけ除去される形になると思います💦
基本お家で食べてもらったものが給食に出ますので💦特に卵はアレルギーの子もいるのでお家で食べてもらわないと出せないと思います😣
まだ4月まで時間はあるので間に合いますよ‼️
卵黄からごぉさんのお子さんのペースでゆっくり食べて慣れて卵白も食べれるようになると良いですね😁✨
焦らなくてもまだ2ヶ月あるので大丈夫だと思いますよ😊✨

•  ごぉ

ごぉ

0歳児クラスです😌
    やっぱりあげ始めた方がいいですよね💦焦らずやってみます😌😍

• 1月28日
  •  ごぉ

ごぉ

すみません、質問なのですが、哺乳瓶、ストロー、マグなど使えた方がいいものありますか?
    母乳のため、哺乳瓶はダメで、ストローは今練習しています。
    あと、フォローアップミルクは飲ませていた方がいいとかありますか?

• 1月28日
  • まー

まー

ごぉさんの行かれる保育園がコップなのかマグマグなのか分かりませんが大体はマグマグが多いかと思います!
    入園前に恐らく説明会みたいなのがあると思うのでマグマグかコップか聞かれてお家でも練習してみてもいいかもしれないです‼️
    ストローを園で使ってるのを私は見たことないので今は哺乳瓶とマグの練習でいいんじゃないかと思います‼️
    離乳食をしっかり食べるならミルクやフォローアップなしで過ごす子が多かったです‼️あまり食べないならフォローアップでもいいかと思います‼️
    園によって違うのであくまで私の体験談ですが😅ご参考までに😁
    因みに哺乳瓶拒否であれば哺乳瓶加える練習しつつ、スプーンで飲ませてあげまずは味になれる練習がいいかもです!味に慣れればスプーンで10cc、50ccと増え、哺乳瓶でいずれ飲む子もいました😁その子によって違うので一つの方法です✨
    いずれにしても園でフォローアップやミルク飲ませてくれるのか、哺乳瓶拒否するならその事も相談されたがいいかもですね😊

• 1月28日
  •  ごぉ

ごぉ

ありがとうございます☺
    練習方法まで丁寧にご説明下さりありがとうございます☺ 参考にし、保育園にも聞いてみます☺

• 1月28日
🌈

6ヶ月から保育園行っててこの食材は来月までに食べてきて下さい〜って紙を毎月渡されてましたよ😊
保育園にもよりますが先生と相談した方が良いですよ( ॑꒳ ॑ )
9ヶ月ならもう食べても大丈夫だから4月までに食べさせといた方が楽だとは思います😊

•  ごぉ

ごぉ

食材表があるんですね😆
    保育園に聞いてみます❗
    卵も頑張ってみます😃

• 1月28日