※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ
妊娠・出産

年子のお子さんを育てる新米ママが、年子の大変さや良さについて相談しています。

いつもお世話になってます!
年子のお子さんを育ててるママさんにお伺いします!

現在4ヶ月の女の子のママしてます!新米ママです!
生理が遅れていて先程薬局で買ってきた検査器で検査をしたところ陽性反応がありました😳‼︎
年子の予定ではなかったのですが、絶対に嫌ということもない状況でしたので、新しい命を授かることができて嬉しい気持ちもあります♡
そこで、年子のお子さんがいるママさんに、やはり年子は大変か聞きたいです!
金銭面的な部分も大変なところもあると思いますが、家事育児面でもやはり大変ですよね💦
どんなところが大変か教えていただきたいです💦
また、年子でよかったという面もあったら教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ndk1203

1歳7ヶ月差の年子姉妹を育ててます☆長女が11ヶ月の時に妊娠がわかったのですが、まだ歩く前だったので抱っこが辛かったです😅なるべくベビーカーに乗せていましたが、甘えて抱っこをせがまれる時もあったので満足いくまで構ってあげられず申し訳ないなー…と思ったことも何度か💦
姉妹なので洋服はサイズアウトしたらすぐ下にお下がりできたので、一時保管みたいな場所は取らずよかったなと思います☺️
あとは年が近いので好きな物遊ぶおもちゃなどほとんど同じなのでよく2人だけで遊んでいて助かります💞めちゃくちゃケンカもしますが😂

  • こはママ

    こはママ

    たしかに抱っこは大変そうですし、思う存分抱っこして愛情を注ぐのは難しくなりそうですね😢
    服の面では姉妹だといいですね!
    好きなおもちゃも一緒になるんですね!それは助かる!一緒に遊んでくれてるのも助かりますし、和みますね😳💕
    やはり喧嘩はつきものですよね〜w
    ありがとうございます!

    • 1月28日
いーいー

1歳4ヶ月差です!
抱っこもですが、寝かしつけもすっごく大変だし旦那が仕事で忙しいときは、お風呂も大変でした。

  • こはママ

    こはママ

    そうですよね💦
    お風呂も寝かしつけもですね💦

    • 1月28日
ママリ

上の子たち1歳5ヶ月差の年子です!
ほぼひとりでやってますけど
慣れちゃえばそんなに大変じゃないです(*^_^*)
どうにかなります!

私は切迫とかなる体質でなかったので
がんがん娘をお腹にのせて抱っこしてました!
同時に泣かれたときは
前に抱っこ後ろにおんぶよくしてました☺️
妊娠中も産後も上の子まだ赤ちゃんだから
外にでなくてもいいし
そんなに活発じゃないので
そこは楽です!
大変なのは下が歩き始めてからでした!笑
二人とも追いかけないといけないので😂
長女は私のそばを離れないしお話よく聞いてくれる子だったので助かりましたが
長男はまあ話し聞かないし
ものすごい自由人なので
いまも
息子を追いかけるのが大変です(笑)

年が近い分一緒に遊んでくれるし
二人目はお姉ちゃんの真似して
覚える事もはやいです!
喧嘩もたくさんしますけど
やっぱり二人のやり取りはかわいいです💓

  • こはママ

    こはママ

    確かに慣れって大きいですよね!

    体質的に大丈夫そうだったら抱っこも大丈夫ですかね!
    確かに上の子がまだ赤ちゃんだと外出も少ないですね!
    確かに2人ともが歩けるようになると大変そうですねw
    上の子がピグレットさんの長女さんのように私から離れないといいなぁw

    やっぱり一緒に遊んでくれるのはいいですね💕
    下の子の成長も確かに早そう!
    ありがとうございます!

    • 1月29日