※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家事・料理

インスタなどで、1週間まとめ買いしてる方の投稿を見るのが好きなんです…

インスタなどで、1週間まとめ買いしてる方の投稿を見るのが好きなんですが(他の家庭の買い物事情を見るのが好き🤩)、肉1週間5000円くらいでまとめ買いされてる方を見てると、野菜が少ないんですよね、、、
これで1週間いける?!ていう量です。

皆さん、晩ご飯にどれくらいの量使いますか?!
文章にしづらいと思いますが、なんとな〜く教えてください😭💦

うちは旦那がよく食べるのと、夕飯の残りを弁当にも入れるので、鶏肉なら2枚。手羽元煮をすると、15本くらい(弁当に4本)。豚こまなら500gくらい。牛肉は基本買いません🐮
野菜は、昨日の献立だと(大人2人、2歳3ヶ月)
*タラの野菜餡掛け
(タラ3切、玉ねぎ1/2玉、人参1/2本、小松菜1/2株、えのき1/2)
*かぼちゃ煮付け
(かぼちゃ1/4カット)
弁当に入れて、次の日の晩に3切れほど残ります。
*味噌汁
(豆腐3P入りのもの1P、わかめ、もやし1/3袋、卵1個)
*ひじき煮の残り でした。

みなさんのも教えていただけると嬉しいです!

コメント

ななな

うちも野菜たくさん使います!
逆にお肉はakiさんちほど多くないと思います。

今日は魚の予定ですが、
○鯖の塩焼き
鯖半身ニ切れ(一匹分ですね)
○かぼちゃの煮物
かぼちゃ1/4 約2日分です
○春菊の胡麻和え
春菊一袋 余れば次の日に少し
○味噌汁
玉ねぎ1/4、カブ一個、油揚げ二分の一枚、えのき1/2袋
味噌汁は2日かけて食べます

今日はかなりヘルシーですね💦

お肉の日は、豚こまとかだと250グラムくらいです💦

お弁当はありません。

ねこさん

食費は割と節約しやすいので、節約しようと頑張ってます💰
うちも同じような感じで大人2人で鶏肉だと2枚で夕飯とお弁当使います😄
うちも牛肉はたまにしか買いません😂

うちは昨日の夕飯だと、ハンバーグ→大人2人で牛豚合挽き350gに玉ねぎ1/4みじん切りと人参1/3すりおろし、(ハンバーグソースに玉ねぎ1/4とりんご1/8も使ってます)キャベツの千切り1/4玉分、ブロッコリー2つずつ、豚汁→大根1/3本、人参1/2本、ごぼう1/2本、しめじ1/2株、油揚げ2枚分、豚肉200gを使った感じです😋

最近野菜はサラダではなく、お鍋や汁物など温野菜でたっぷりとるようにしてます😇

m


おふたりとも、詳しくありがとうございます!💦
野菜いっぱい使いたいけど、肉より野菜の方が高いですよね。😵
買い物に行く回数が多いと、やっぱり食費が跳ね上がりますね。。
週一で5000円目指したいけど、なかなか。。😭😭

コメントありがとうございます😊💕