※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

娘の離乳食について質問があります。野菜の新鮮さや栄養バランス、新しい食材の導入、自身の食事との関係について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

娘が一歳になったので離乳食をそろそろ大人の取り分けにしようと思っています。

いくつか質問があるので答えられるものだけでもいいので教えてください。

●1週間に一度の買い物なのでだんだんと野菜が新鮮じゃなくなってくる…(大人用はしなしなでも使い切るが子供はどうしよう…)

●お豆腐、シーチキンなどは常備できるが新鮮なお魚が週一回になってしまうが栄養のバランスが気になる。冷凍でもいいのかな…

●まだあげたことのない食材はやはり小さじ1から?たとえば根菜やキノコ類はまだです

●私自身朝食はパンのみ、昼ご飯は前の日の残り物かお惣菜なのですが…その場合お子様の食事はどうしますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも1週間に1回の買い物です!
野菜は傷みが早いものだけ先に火を通したりしてフリージングしてます☺️(子供の分のみです)
魚は冷凍してます!生のまま食べさせるわけじゃないしいいかなと。笑
きのこや根菜は小さじ1とかではなく適量あげてます。アレルギー出にくいものだけですが🤔
わたしも朝はパンなので子供達も基本パン、ヨーグルト、果物が多いです!
お昼はパパッと作れるものか夜に多めに取り分けといて昼に食べさせるとかです☺️

• ちほりん

ちほりん

全てに答えていただきありがとうございます😭😭

確かに、ずっと冷凍してましたもんね…笑

足の速いものは冷凍!な?ほどーー!です❤️

• 1月28日
aina

お野菜も長持ちさせる方法もありますしあえて冷凍して上手に使い切る方が鮮度もいいのかなって思います!
魚もうちは冷凍ばかりです💦
まだあげたことないものは細かくきって一口食べて何もなさそうならそのままあげてます!

子供のお昼ご飯は2歳になればなんでも食べてくれますが1歳なりたてならお昼はつい適当にうどんや納豆ごはんあげてました。オムライスとか薄味であげたり。
アンパンマンのミートソースやカレーも活躍してました!

• ちほりん

ちほりん

確かに!新鮮なまま冷凍でぎすもんね。

でも、今全て冷凍してますが家事の合間にしてるんですが2日かかってしまうので…😅

• 1月28日
s.w

野菜は生じゃなければ気にせず使いますよ!1週間くらいで使い切れるくらいの量で買うとかすればしなしなにもならないと思います!
魚が生ってけっこう少ないと思います!
うちは解凍とか冷凍全然使います!
離乳食がけっこうベビーフードだったのできのことか気にせずあげてました!
子どもも朝はパン、お茶漬け簡単なものです!
お昼も納豆ごはんとかほんと適当です😅
食べムラも出てくるので食べてくれればなんでもいいやーって思ってあげてます!笑

• ちほりん

ちほりん

人参や大根も1週間経つとしなしなになる事もあるんですが…保管の仕方が悪いですかね😣😣

確かに!お魚は冷凍でいいですよね!ありがとうございます😊

• 1月28日
*夢*

●1週間なら使っちゃいます。
●うちは出来るだけお魚を食べさせたいのでお魚も冷凍してます。
●私が心配症なので今でも初めての物は小さじ1くらいから食べさせてます。
●私も朝や昼を食べなかったり適当に済ませちゃうので
娘のはその都度作ったり
作って冷凍してあるものをチンしてます。

• ちほりん

ちほりん

全て答えていただき本当にありがとうございます😊

冷凍の作り置きにかなりの時間を使ってたので今週からそうしてみます❤️

• 1月28日
いちご🍓いちご

うちも1週間に1度の買い物です!!
・野菜は生であげるわけじゃないからいいかな☺️と思ってあげちゃってます✨
・お魚も買ってきてすぐ冷凍しちゃいます!!調理して冷凍しちゃうこともあります👍
・キノコや根菜などは普通に計らずにあげました!!
・私は朝食や惣菜の時は、息子は冷凍しておいたおかずや作り置きのおかずとパンとかで食べさせます!!
残り物も一緒に食べたりしてますよ\( *´ω`* )/

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

冷凍と取り分けとうまく使い分けたらいいんですね♪ありがとうございます😊

• 1月28日