※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんが旦那さんや義母の顔を見ると泣いてしまうようです。家で2人きりが多いことが原因か心配しています。他の人との接触が必要でしょうか?解決策を教えてください。

生後3ヶ月になったのですが、最近旦那さんの顔を見るなり泣いたり、抱っこしたりしても泣くようになりました。
すごい大声で顔真っ赤にして泣きます。
義母も遊びに来てくれましたが、帰るまで永遠にギャン泣きでした。
普段、私と家に2人でいる事がほとんどなので、良くないのでしょうか(><)?
もっといろんな人に会わせたりしないといけなかったんでしょうか?
何か解決策などあれば教えて頂きたいです。

コメント

cocone

3ヶ月の頃、娘もそうでしたよ!
旦那の抱っこ、お風呂、ミルク、全てにギャン泣きでした(笑)
めげずにあやしたり遊んだりしてるとじきに慣れてきます😊
そういう時期なんだと思ってました💦

• ゆう

ゆう

そうなんですね😭✨
    旦那もあまりにも泣かれるからヘコんでて😂💦
    めげずにあやしてもらいます!!!
    同じ方がいて安心しました😊
    コメントありがとうございました✨

• 1月28日
  • cocone

cocone

夫もかなり凹んでました(笑)この時期に嫌がってあまり構わないとパパ見知り長引いちゃったりするので、あやすのは遊ぶのは積極的にしてもらって、嫌がる抱っこや授乳は無理にさせなくてもいいと思います😊
    うちはミルク旦那だとギャン泣きでえずくまで泣いて飲まないのに私だとサクッと飲んでたので、ミルクは私があげて、外に出た時などは比較的おとなしかったので積極的に抱っこさせたりあやさせたりしてました🥰
    パパ見知りっていう成長過程らしいよ〜と旦那さんに教えてあげて、頑張ってもらいましょう💕

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

なるほど🤔‼️‼️
    その時々で娘の機嫌良さそうな時には旦那に任せたらいいんですね😊✨
    試してみます(^^)♪♪
    長引いたら、旦那が子育て不参加になったら嫌なので😭💦
    たくさん情報ありがとうございました(✩´꒳`✩)

• 1月28日
もも

うちの子もそうでした💦
パパ見知りというものらしいですね😅
おさまる時が来ると思いますよ😨

• ゆう

ゆう

パパ見知りというのがあるんですね😳‼️知らなかったです(><)
    おさまるのを気長に待ってみます!!!
    ありがとうございました😭✨✨

• 1月28日
ぴー

パパ見知りの時期ですね😇
うちの子も2週間くらいパパだめでした🙌

• ゆう

ゆう

そういう時期があるんですね😭‼️
    うちの子だけかと思ってましたけど、安心しました😂✨✨
    ありがとうございました🙇!!!

• 1月28日
しーまま

うちもそうでしたよ😊
まずは機嫌のいいタイミングで遊んでもらったりお風呂に入れてもらったりから始めて、泣いていてもとにかく触れ合ってもらいました😅
そしたら段々と大丈夫になってきて、2週間ほどでパパは寝かしつけられるほど平気になりました☺️
パパへの信頼が鍵なので、ママとパパが仲良くしてるのを見せるのも大事って聞きますよ👍

でもそれ以外の人への人見知りは最近までありましたね💦
9ヶ月ごろがピークで、最近やっとおさまってきたな〜って感じです😂

• ゆう

ゆう

うちの娘はなぜかお風呂の時は旦那でも泣かないんです🤣‼️
    それ以外はダメですが…😂
    徐々にお風呂以外のところで触れ合ってもらって、慣れて貰えるように旦那にも伝えてみます(^^)
    娘の前で旦那にヤイヤイ言うのも控えるようにします(笑)

他の人はやっぱりなかなか難しいですよね😭💦
    いろんな人に抱っことかしてもらいたかったんですが、徐々に様子みて頑張ってみます😭✨
    ありがとうございました😊

• 1月28日