※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。効果が感じられないポリベビーを使っています。対処法や皮膚科と小児科どちらに連れていけばいいでしょうか。

オムツかぶれで4日目…
塗り薬(ポリベビー)使ってあと少しの範囲なのに
よくなる感じがないです

赤ちゃんがなっちゃったって子の
ママさんいい対処法なんかないですか?
これして良くなったようとか

またかぶれって皮膚科か小児科どっちに
連れていいけばいいんでしょう。。

コメント

ずーゆ

娘がオムツかぶれしたときはベビーバセリンをオムツ替える度に薄く薄くぬってました!
テカテカするのは塗りすぎだと言われたので薄く縫ってます♪
すると数日でよくなります❗

  • ゆう

    ゆう

    バセリンなんてあるんですか
    塗り薬はテカテカ良くないんですね…
    早く治してあげようと多めに塗ってました

    • 1月28日
  • ずーゆ

    ずーゆ

    バセリンというか薬局等に売っているベビーワセリンでした(^_^;)すみません(T-T)
    塗りすぎりと汗腺を塞いでしまい悪化するそうです💦

    • 1月28日
しょーちゃん

我が子はうんちの回数がほぼ毎日5~7回あるので常にオムツかぶれがしてます😂
1番効果があったのはウンチする度毎回お尻を洗うことです(T_T)
薬よりも効果があります(笑)
ただ毎回は大変ですが、次の日には大概良くなってます💓

  • ゆう

    ゆう

    洗うってタオル濡らしたりして
    お尻吹いてあげてるんですか??
    オムツ替えの度にお風呂いれてあげるの大変ですよね

    • 1月28日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    洗面ボールにお湯はったりでも良いと思いますが、私は桶にお湯を張ってお尻をつけてパシャパシャ洗ってあげてました\(^o^)/
    お尻拭きだと綺麗に汚れが取れないみたいです🤣

    • 1月28日
  • ゆう

    ゆう

    お湯つけたら痛がって余計に可哀想になりました😖
    汚れとってあげたらいいんですね

    • 1月28日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    お湯というかぬるま湯です(T_T)
    すみません、言い方が悪かったです🙇💦

    • 1月28日
💙🩵🤍

かぶれた時は、白ワセリン塗ってます!
おしりふきで拭いたあと、ティッシュで押さえて水分を取り、綿棒で少量取って(指で取るとワセリンに色々と付きそうなので…)、手の甲で柔らかくしてから薄ーく塗ってます👍🏻

  • ゆう

    ゆう

    そのやり方いいですね!
    どうしてもお湯つけると痛がって泣いちゃうのでティッシュなら大丈夫そうです

    • 1月28日
あこ

やはり毎回お尻を洗う事でしょうか、お風呂のシャワーに毎回行くのは大変なのでペットボトルにお湯入れてオムツの上でお尻を軽く流してあげたりで大丈夫です、すぐ良くなりますよ

  • ゆう

    ゆう

    泣きませんか??😅
    お湯しみるみたいで泣かれます
    良くなるのにこしたことはないんですけどね

    • 1月28日
  • あこ

    あこ

    傷口は、ワセリンでカバーしましょう!!この時期お水だと冷たくて可愛そうですしね…なるべくぬるめのお湯にしてあげて下さい。
    ぬるま湯で流してティッシュで押さえてワセリンがいいと思います、ワセリンは水を弾いてくれるので。

    • 1月28日
R

オムツかぶれしそうだなという時点でベビーワセリンを塗るのと、お風呂上がりにもベビーワセリン塗っています!

  • ゆう

    ゆう

    同じでした。2ヶ月くらいワセリン使っててその時は何ともなかったんですけど切らしてパウダー代わりに使ってたんですけどミルク変えてからかぶれちゃってゴメンねって感じです。。

    • 1月28日
kie

うちはアベンヌウォーターが効きました。
少し赤くなった程度なら、スプレーして、ペチペチしておくと、次のオムツ替えの頃には赤みもひいてます。

あとは小児科で予防接種のついでにおむつかぶれや汗疹の薬を貰ってました。

  • ゆう

    ゆう

    初めて聞きました!アベンヌウォーター?なんてあるんですね
    軽く拭き取る程度ですか??

    小児科なんですね💦

    • 1月28日
  • kie

    kie

    アベンヌウォーターは温泉水の化粧水です。
    なので、キレイに拭いた後、吹きかけてました。
    ドラッグストアで買えます。

    でも、ひどいおむつかぶれにはやっぱりお医者さんが出してくれた薬が効きますよ。

    • 1月28日