※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

一歳からスプーンの練習を始めたんですね。補助なしで使えるようになるのはだいたいどのくらいですか?ご飯はプレートに盛ってあげる方が食べやすいですか?

一歳になってからスプーンの練習を始めました!
もちろんお子さんそれぞれですが、だいたいどのくらいで補助なしで自分で使えるようになりましたか?

あと、ご飯はご飯のお茶碗よりプレートに盛って入れてあげる方が食べやすいのでしょうか?
ぜひ教えてください💦💦

コメント

haruママ

うちの子はいまだに注意してみてないと落とすことがあります。

お茶碗の方がいいと思います。

• miii

miii

コメントありがとうございます😊

マスターするまで時間はかかるんですね😊
    やっぱりお茶碗の方がいいですよね!そうします!!

• 1月29日
ねね

うちの子は茶碗のほうが取りやすいみたいです。

• miii

miii

そうですよね、ちょっと気になってたので助かります!

• 1月29日

下の子は10ヶ月くらいから持たせて1歳になった頃から一人で食べてます。今はスプーンと手7:3くらいです。スプーンは手伝わなくても使えています。

プレートはすくった時すくいきれずこぼれやすいので、うちはお茶碗です。

• miii

miii

10か月から始めたんですね!すごい!私は一歳から始めたのでスプーン握って口まで運ぶまでやっとできたくらいです😅なかなか自分ですくうのが難しいようで💦
    1人で食べてくれると自分もゆっくり食べれるから助かりますね😁
    やはりお茶碗がいいですよね!✨

• 1月29日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

3回食の頃から開始し、1歳前にはほぼ1人で食べていて今は少しだけ箸の練習中です

離乳食開始からプレートは使ってません!
今後お皿を持って食べること(今も押さえたり持てる物は持たせてます)を教えるためにもプレートは使わないです。。
深い入れ物の方が掬いやすいと思いますよ♪

• miii

miii

うわー!早いですね!!
    うちはまだ始めて1か月なのでまだまだです🤣💦
    写真でプレートに盛り付けてるのが多いのでみなさんそうなのかと思ってました!やはりお茶碗の方がいいですよね✨手づかみと併用してスプーン補助しながら頑張ります😋

• 1月29日