※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきちゃんママ
子育て・グッズ

子供が落下し、たんこぶができていますが、吐いたり意識に問題はないようです。病院行くべきか迷っています。

一歳半です。
子供が高さ50センチくらいのところから落下しました。おでこにぷくっとたんこぶができ、少し内出血してる感じです。
すぐ泣いて抱っこしたら泣き止み、吐いたりはしていません。
今はお昼寝の時間なので普通に寝ています。

みなさんなら病院行きますか?

吐いたり体調悪そうだったり意識の問題とかもなければ、病院行っても様子見になるだろうなと思うと、自宅で注意して見てれば大丈夫ですかね?

コメント

ぬぴ

小児科の看護師してます☺︎︎
自宅で様子見るで大丈夫です。
おかめさんが書いてるように嘔吐や意識消失などがあれば救急に連れて行ってあげてください!

• ちあきちゃんママ

ちあきちゃんママ

ありがとうございます!

• 1月28日
MO

頭部打撲は48時間様子を見ます。
嘔気嘔吐、泣き止まない、痙攣、手足が動かない…変わった症状があれば救急車に連絡を。

内出血をした血液がおでこから眉間の方へ流れて青くなると思いますが、だんだん良くなると思います。

心配であればかかりつけの小児科で頭部打撲後の注意など先生から直接聞くのもありだと思います!

• ちあきちゃんママ

ちあきちゃんママ

ありがとうございます!

• 1月28日