※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
ココロ・悩み

主人との関係で悩んでいます。自己中心的でイライラし、子育ても手伝わず。離婚するか、幸せな未来を模索中。話を聞いてほしい。

離婚すべきか悩んでいます。
1年半くらい前に息子がお腹にいることが分かり、当時付き合っていた彼と結婚して息子を出産しました。
付き合っているときは、本当に優しく、私のワガママもなんでも聞いてくれて、どんな自分でも好きでいてくれて、とっても大事にしてくれていました。
しかし、結婚してみるとどんどん自分中心になってって、妊娠中もいろいろ心身ともにしんどくて辛い時も支えてくれず、自分の趣味のことばかり。
息子が生まれてからも、言えばやるけど言わないとやらない。自分のタイミングじゃないときに頼まれるとイライラする。
私は生活の全てが息子中心なのに対し、主人は変わらず自分中心。
また、人間的にも、言い方悪いですがしょうもないと言うか、人間レベルが低いと言うか、、、
なにかと言い訳したり、誤魔化したり、口だけ発言ばっかり。その上とっても捻くれた性格で、私をイライラさせるプロです。笑
今となっては主人のいいところが思いつきません。
私もそんな主人にイライラが止まらず、些細なことでもガミガミ言ってしまい、いつも怒ってばっかりの自分が嫌になり何度も辛いということをいろんな方法で伝えてきましたが、そこでごめんなさいで仲直りすれば彼にとってもう終わったことになり、結局なにも変わりません。
息子が成長してきて主人もとても可愛がってはいますが、可愛がるだけで子育てを自らすることはありません。
息子もいろいろわかるようになってきたので、できればもう息子の前でガミガミ言いたくないし、怒りたくないし、何より主人へのイライラのしわ寄せが息子に行くことだけは避けたいのですが、、、

きっとこれからも主人は変わらないし、私はこの先長い人生をこの人にイライラさせながら生きていくのかと考えたら、自分の人生なんて面白くないんだ。と思ってしまいます。
もちろん息子はとっても可愛いし、息子がいるだけで私は本当に幸せ者だと思うのですが。
毎日ニコニコ笑って明るく生きてきた私が主人と結婚してからは怒ってばっかりで、息子にとって私はいつもパパに怒ってばっかりの人。になるのも辛いです。

今のところ怒ってばっかりの中にも普通に話したり、ふざけ合ったり、主人からのスキンシップもありますし、主人が怒ることはほとんどなく、そういう面では今のところ離婚しなくてもやっていけないこともないとは思うのですが、妥協してこのまま主人との人生を選ぶのか、主人とは離れてもっと息子と私が幸せになれる相手を見つけるべきなのか。別れたとして、私達を支えてくれる人に出会えるのだろうか。など、いろんな思いがグルグル巡っています。

相談というか、ただ話を聞いてもらいたい。いろんな人の意見を聞いてみたいと思い投稿しました。
皆さんの温かいコメントお待ちしています。

コメント

パスパレ

離婚問題で揉めてる者です。
読んだ限りでは、離婚を検討するほどの関係性ではないと感じます。私もできちゃった婚で、やはりお互いに本性を理解し合う前に結婚することになってしまい、喧嘩を繰り返すうちに再生できない程の溝ができてしまいました。何度も自分も、相手も、責めました。なので気持ちはわかります。
ただ書いてある内容だと、長年付き合っていたカップル同士が結婚しても十分あり得る状態だと思います。いわゆる「よくあること」です。まだすり合わせしていく段階だと思います。
本当に、旦那さんはいないデメリットよりいるデメリットの方が大きいですか?
多分、今離婚しても次の人とも同じような状態になってしまうと思いますよ😢
今が幸せだったと、将来後悔して欲しくないので…。

• もぐら

もぐら

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    現段階では、すぐ離婚というのは違うかもしれません。
    先日頭にくることがあり、今までの積もり積もったものとかが爆発して、冷静さを失ってしまっていました。
    ただ、もう擦り合わせは何度も試みましたが主人に向き合う気持ちがないので、今後はパスパレさんのように溝ができて行ってしまう一方だと思います😔

• 1月29日

うーん…
詳しくはわからないので、読んだ限りにはなりますが…

旦那さんはやっぱり、授かり婚なこともあり、父親の自覚がないんだろうな…と思います。
私の旦那も…似たような感じです。
授かり婚ではないですが、やっぱり結婚してから素はでるし、私もです。

言葉にしにくいですが…
私も、娘が同じくらいの時、何もしない、言い訳ばかりの旦那にずっとイライラしていました。離婚したいとも…

でも、なんか…大丈夫になりました。

言葉足らずだったり、指示不足だったり。一応向こうのタイミングだったりがあるので…
こちらも、こだわりすぎず、急用を頼まない感じで…
落ち着いて使いこなすというか…

『よくある。男は皆そう』と言われるかもしれません。
でも、それを決めるのは自分ですから、様子を見て…
離婚したくなれば離婚するのが一番だと思います。
これ以上悪くはならないか!って思った時…

• もぐら

もぐら

そうですね、離婚はちょっと早まりすぎてるかも、と冷静になってみて思いました。
    でもやっぱり彼との未来を考えると絶望的な想像しか今はできません。
    ももたろさんのように時間が経てばなんともなくなることを祈るしかないです😔

• 1月29日
mako

不満として書かれている内容を読む限りだと、よくある話というか、色んな人が「男ってそうだよねー、うちの主人も…」って同調するような内容だなと思うくらいで、離婚を考えるほどでもなくでもそのままでいい話でもなく、二人で話し合って改善した方がいいんだろうなと思うような内容な気がします😅
なのでそれを理由に離婚しても次の人とも同じようになる可能性は高いと思います。離婚すると決めるなら次の誰かに支えてもらう前提ではなく自分が一人で大事な息子さんを育てていく覚悟を持っていないと、またうまくいかない相手を選んでしまいかねないんじゃないですかね💦
今の旦那さんとまだ見ぬ次の相手を比べるのではなく、今の旦那さんと一緒にいることと別れることとのメリットデメリットを比較して考えてみるのがいいかなと思いました💡私としてはその内容で離婚を考えるほどなら、多分もぐらさんは旦那さんのことそんなに好きではなくて、もし好きなら許せることでも許せなくなってしまっているのかなと感じました。私は元夫に対してそうでした😅

• もぐら

もぐら

2人で話し合いはもう何度もしましたが主人には真剣に向き合う気持ちすらなく逃げてばかりです。このまま主人に向き合う気持ちがない限りは良い関係にはなれないと思います。
    しかし、冷静に考えると、離婚をして息子を1人で養っていくとなると息子に寂しい思いをさせてしまうし、息子と過ごす時間を一番優先しようと思うと、この人に耐えながら一緒にいるしか今の私にはできないんだということが分かりました。

• 1月29日