※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遊矢
子育て・グッズ

夫と赤ちゃんと3人で寝る布団について悩んでいます。今はダブルベッドとベビーベッドを隣に置いています。和室で川の字がいいか迷っています。

だんなさんとお子さんと3人家族の方はどのような布団で寝てますか?

もうすぐ生後5ヶ月になります!🙌
実は産前あまり考えずにベビーベッドのレンタル期間を生後6ヶ月頃までにしてしまったため、そろそろ返さなければ行けません💦😢

旦那と3人でどのように寝るか迷っています😭
今はダブルベッドの隣にベビーベッドを置いている状態です!2LDKのアパートで今はフローリングの部屋を寝室に、和室を荷物置き&パソコン部屋にしています🤔

和室で川の字が良いのかなーと思いつつ、荷物置きなので、片付けるのが億劫で…www皆様参考までに教えて下さい!

コメント

うり

うちはキング(シングル2つくっつけてます)ベットで真ん中に子供を寝かせてます。寝返りをし始めた頃からベビーベッドで寝かせるのが怖くなり。寒くなってからは布団蹴っちゃうのでスイーパー着せて布団被せてます。

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます🙏☺️キングぐらい大きいと3人で寝ても狭くないですね!!

• 1月28日
  • うり

うり

狭くないですが、旦那に踏まれるのが怖いのと、くっつけてるので真ん中に溝があり、そこに寝かせるとあんま良くないかなと思って、私と娘はほぼシングルの面積で2人で寝ていますw

• 1月28日
  • 遊矢

遊矢

そうなんですね!wwベッドだと落ちる心配がありますよね…🤔私も踏みそうで心配です💦😭一緒に寝てて熟睡出来ますか?

• 1月28日
  • うり

うり

いまは慣れて、というか夜しっかり寝てあまりお昼寝ない子なので、疲れきっていつも爆睡です。スイーパー着せてからは寝返りの心配も少なくなったのでらくになりました。

• 1月28日
  • 遊矢

遊矢

熟睡なら良いですね!👏やっぱり娘と添い寝出来る形が1番なのかなーと思いました!ありがとうございます!

• 1月28日
はな

ダブルベッドを拡張して寝ています!拡張と言っても、カラーボックスの上にマットレスを乗せた簡単なものですが💦
でもできるなら和室で川の字がいいと思います!子供が落ちないか、毎日ヒヤヒヤします!

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます!なんと!拡張するなんて凄い…!😮🙌柵がないとやはり危ないですかね〜💦😭

• 1月28日
  • はな

はな

みんなで寝ているときは大丈夫ですが、先に寝かせたり、後から起こしたりで、大人がいないときがこわいです💦1回だけ落ちたことあります💦

• 1月28日
  • 遊矢

遊矢

それは大変でしたね!!💦私も先に1人で寝てもらう事が多いので、何か考えないといけないですね…

• 1月28日
むっちゃん

うちは、和室に布団敷いて、その隣にベビー布団敷いて寝てますよ‼️
👶🏻👩🏻👨🏻の順です!

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます!🙏やっぱりそれが一番安全ですかね💦一緒の布団で寝ると潰しちゃいそうで…ww

• 1月28日
結優

うちは和室に布団を敷いて寝てます。大人はダブル、子どもはシングルの上にクーファンを広げた布団ですが、いつも大人の布団に転がり込んでくるので三人でキューキュー状態で寝てます^^;

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます!🙏お子さんみんなと寝たいのですね☺️可愛い💕やっぱりみんなで寝れる方が良いですかね!

• 1月28日
  • 結優

結優

おっぱい飲んでそのまんま寝落ちしちゃうから狭くて狭くて(;´Д`)

旦那の横で寝たら潰してしまいそうでそれも怖くて(;´Д`)

赤ちゃんの頃、添い乳で寝かしつけて弱々しく泣いてるから何事かと思ったら子どもの上に旦那の腕が乗って慌てて叩き起こしたことがありました😭

• 1月28日
  • 遊矢

遊矢

それは危なかったですね!!💦添い寝はほんと押しつぶしてしまう可能性が…!!やっぱり添い寝は楽ですか?今は寝かしつけてから置いたり、ベッドの上で寝かしつけたりしていてなかなか寝てくれなくて😭💦

• 1月28日
  • 結優

結優

もう2歳にもなると勝手に吸いついてくるから仰向けに寝て服をペロッとめくってセルフサービスですけどね^^;

添い乳で寝てくれたら楽だけど、小さいうちは窒息とか怖くて( ゚д゚)ハッ!として目覚めたとき何度もあります😂

• 1月28日
  • 遊矢

遊矢

セルフwwそこまで行くと凄いですね!お母さん大好きなんだ!💕

添い乳の窒息は結構あるらしいですからね…安全を考えるのはほんと難しいです💦💦

• 1月28日
  • 結優

結優

ママ好きというよりパイLoveです😢一時預かりで離れる瞬間ママ〜😭ではなくパイ〜😭って泣かれたことありました😢

• 1月28日

敷き布団に子供、私、旦那で寝てます。
旦那は子供を真ん中にして寝たいらしいですが、寝相が悪く手や足が飛んでくることもあるので絶対真ん中にさせません😂💦

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます!🙏私も寝相が悪いので心配…!(笑)でも敷布団は落ちなくていいですよね🤔

• 1月28日
アリル

同じく2LDKでダブルベッドですがオールフローリングです。
フローリングに断熱シートを敷いてその上にベビー布団を敷いて寝かせてました!大人はベッドです。
いつからか(1歳くらい?)寝かしつけてそのまま寝落ちして添い寝状態が続いて、結局ダブルベットに3人で寝るようになりました。
現在4歳、狭いですがまだそのままで、下の子が産まれてから下の子だけ布団で寝てますw

• 遊矢

遊矢

お子さんだけ布団というのもありなのですね…!確かにそれだと1番準備が少なくて済みますが…!🤔
    やっぱり寝かしつけは添い寝が良いんですかね?!今は結構大変で💦

• 1月28日
ゆい

うちも元々ダブルベッドだったので狭くて、シングル同じの買いました!
旦那だけシングルで私と子供はダブルで寝てます笑
子供は壁側なので寝返りも安心です👍

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます🙏私もそのパターンが合ってるかなぁと思ったのですが、旦那さんと違う所で寝ると不仲になりそうで決めかねてます💦🤔

• 1月28日
  • ゆい

ゆい

でも真隣が旦那なので ベッドが広がったようなもので変わらないですよ😊

• 1月28日
  • 遊矢

遊矢

そうなんですね!確かに間に子供を挟んで寝ると会話とか減りそうですが、横が旦那さんならお話とか出来そうですね!☺️

• 1月28日
ひとみん

うちは元々布団敷いて寝ていたので、大人の布団(セミダブル)の横にベビー布団敷いて寝てます!
ただ、ベビー布団じゃなくて普通のシングルの布団だったら並べて息子真ん中の川の字で寝れたなーと思ってます😅

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます🙏子供が真ん中の方が良いのでしょうか?🤔やっぱり敷布団の方は多いですね!

• 1月28日
さんご

和室にシングルの布団を2枚並べてひいて、娘、私、旦那の順で寝ています😊

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます🙏ベビー布団ではないのですね!シングル2枚だとキングぐらいはあるので、やはりそのぐらいは必要なんでしょうか🤔

• 1月28日
  • さんご

さんご

ベビー布団用意してたんですが、うちの娘は2ヶ月なるくらいまで抱っこでしか寝なかったので1週間程しか使ってません😅
    最近はずっと添い寝なので出番なしのまま押入れにしまわれてます💦
    やはりキングサイズくらいの幅は必要かなーと思いますね😊

• 1月28日
tm☺︎

うちは私と娘がダブルの布団に、主人はシングル布団に寝てます!

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます🙏私もダブルで娘と2人なら寝れそうです〜!何かあったらすぐ気づけるのが良いですね!

• 1月28日
KHT

シングルとセミダブルを引っ付けて、
上の布団はテレコにして敷いています。
元々は夫婦でセミダブルを使用。
ベビーベットは用意しましたが全く使わずでした。

壁際に付けて、壁側に子供、私、旦那の順番で寝ています。

上の子はもう大きいので一人部屋です。

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます🙏ベッドならベッド、敷布団なら敷布団で合わせた方が楽ですかね!🤔旦那だけ敷布団という案も出てたのですが…

• 1月28日
  • KHT

KHT

夫婦が別の布団で寝ると言う概念はなかったので…
    私なら合わせますね。

• 1月28日
りん

うちは退院してから夜は一緒に寝てます。ベッドに旦那、息子、私で川の字です。息子は私の方に寝返りするので起きたら目の前に頭があります😅
掛け布団も一緒の羽毛布団です。
敷布団は冬用の暖かいのですが、息子の所だけバスタオル敷いてます。そのままだと暑いので敷いてるんですが、
毎日帰れるし多少オシッコ漏れても大丈夫なようにしてます😅
ベッドなので寝返りしたりして落ちないように気をつけないといけませんが、今のとこ大丈夫です。

• 遊矢

遊矢

お布団まで詳しくありがとうございます!🙏ベッドはやはりダブルとかキングとかなのでしょうか?
    目の前に居るとびっくりしそうですねw大人と寝る場合でも同じ掛け布団で大丈夫なのは嬉しいです!☺️🙌おしっこもあるし、シーツなどはまめに交換になってしまいますね…!😫

• 1月28日
  • りん

りん

ベッドはダブルです。
    私の姉家族はダブルで5歳の子と1歳の子と夫婦で寝てるみたいなので3人で寝ても大丈夫ですよ😁
    シーツなどはこまめに変えれるように子供の寝る位置にだけバスタオルやベビーベッド用の敷いてみてもいいかもしれませんね。
    私はバスタオル敷いて毎日洗濯してます🙂

• 1月28日
はじめてのママリ

うちはフローリングの部屋に、ダブルの布団とシングルの布団を敷いて、ダブルに私と娘、シングルに旦那で寝ています!
👩👶👱‍♂️の順です!

最近プチ旅行でベッドのホテルに泊まりましたが、いくら壁付けでもやっぱり寝返りなどをする娘には少し落ちないか怖くてヒヤヒヤしていました😅後はベッドの浮き沈みで出たり入ったりするのも起きないか心配でした😅

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます!🙏フローリングでも敷布団大丈夫なのですか!すのこなど敷いておけば良いのでしょうか…?🤔

なるほど!確かにベッドだと軋むから先に寝せておいて的な事は難しくなってしまいますね…!😫

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニトリに吸湿マットというのもあるらしいです🙌私は新聞紙を敷いてます🤣

• 1月29日
かおる

うちはダブルに川の字ですが、私と子供が寝つくのが6時頃、旦那が寝つくのは9時以降なのですが、ベットが合わないのか 妊婦時代から うちのベッドとゆうか、マットレスですが、
私は体が痛くて起きちゃうので、 ほぼ交代制みたいな感じです(* ̄∇ ̄*)
ダブルのマットレスの壁側に、シングルマットレスの折りたたみのやつを置いておいて 
子供が転がってもいいように〰はしてますが、
寝返りまだなので 私は近くのローソファーで ダラーーと寝たり起きたり💦
もともとガッツリ寝れない不眠もちなので 夜泣きでも ウニャウニャ言い始めたらベットに行ってお胸にのせて寝かしつけてから またソファーに戻ります(* ̄∇ ̄*)
シングルマットレス購入考え中ですが、、、
どのみち私が合わなかったら意味ないので💦
子供が覚醒しちゃったら ローソファーに連行して 抱き合って寝てます☺
ほぼ強制です(* ̄∇ ̄*)

t.m.r

うちは生後3ヶ月頃から和室にシングルの布団を二枚敷いて、旦那はシングルに一人、私と娘はシングルに一緒に寝ています😊
未だにその形で寝てます😊
気をつけながら寝返りをうってますが、体がバキバキです🤣