※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
妊娠・出産

羊水検査を受けるために別の病院に行く際、予約が取りづらいことに不安を感じています。他の病院でも同じ状況でしょうか?

羊水検査を受けた方に質問です。

私は通院している産院から紹介状を受け取り、別の大きな病院へ行くことになりました。
その病院へ連絡しましたが、一度外来での診察が必要で予約が取れないので、朝一受け付けでも午後になることがあるそうです。
週数的に急がないと行けないので、てっきり予約ですんなり羊水検査になると思っていました。

どこも同じでしょうか?

コメント

なみみ

羊水検査受けましたが同じ病院でした💦
基本的に新しい病院にかかる時は紹介状があっても一度診察は必要なはずです。検査の説明とかも先生から受けないといけないので…。でももう16週ですよね。とりあえず明日にでも急いで病院にいってまずは診察を受けた方がいいです。
病院によるかもしれませんが、私が受けた時は羊水検査は日帰り入院という形だったので事前に入院の予約もしました。
診察してじゃあ明日やりましょうというわけにいかないと思うので、先生に相談が必要だと思います。

ナリフリ

こんにちは。
私は生前前診断を受けました。
しんりまさんと同じで、産院から紹介状を書いてもらい、大きな病院での
検査を予定してましたが…
電話での確認でほぼ断られました。
どこの病院でも予約でいっぱいで、数週的に間に合わないからです。
最後の一件で、初診を受けてからでないと、検査出来るかお答え出来ないと言われましたが、駄目もとで、初診を受け、偶然にもキャンセルが出たので滑り込みでした。
因みに、初診の予約が出来ない為、
朝1番で受付しましたが、診察は
13時でした💦
羊水検査を受ける方は、血液での出生前診断を受け、異常が見られた方や、
血液検査が間に合わなかった方が受けられる場合もあるので、皆さん予約は早いと思います。
東京などだと、総合病院以外でも
受けられる所があると、私もママリで教えて頂きました。