※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hqm1
雑談・つぶやき

離乳食もほぼ食べず、ここまできました。離乳食は5ヶ月半から始め、私…

誰か聞いて下さい〜(;ω;)息子がかなりの偏食&全くご飯を食べないんです。離乳食もほぼ食べず、ここまできました。離乳食は5ヶ月半から始め、私も食べてくれないことに悩み色んな方に相談し、ここまできました!実母は、すぐ私のせいにするんです。『あなたが早くから離乳食しなかったからよ』『ちゃんと食べさせなさい』『美味しそうなご飯を作らないからよ』と、とにかく、食べさせなさい!と。分かってるよ!私だって、モリモリ食べてほしいよ!料理苦手だけど、私なりに、作ってるし、与えてるけど、食べてくれないんだよ!!私が一時期悩んでること知ってるよね!私だって悩んでるよ!!母親である私がやっぱり育て方が悪いからですかね?一人になると自分を責めてしまいます。みなさんでしたら、実母からこんな言われたら、どうしますか?

コメント

atsuko

じゃあお母さんはどんなの作ってたの?作ってあげてみせて!
と言いますかね😬
娘と同じ月令の姪っ子がいますが遊びに来ていたので、同じ離乳食を分けてそれぞれ食べさせても、娘は完食し姪は半分残しましたよ!確かに美味しいとかはあると思いますが、その子によってだと思います!

• hqm1

hqm1

それ、母に言ったことあります。
    なんでもいいから、食べさせなさい!昔は、アレルギーとか気にしてなかったし、小さい頃から何でも食べさせてたよ!と。ご飯のたびに言われるので苦痛で。

• 1月28日
  • atsuko

atsuko

私も他のことで、昔はこうだったのに〜と言われたので、この子の母は私です!決めるのも私!と言ったことあります。
    なんでもいいからって、何かあったら不安ですよね!!
    息子さんはどのくらい食べるんですか?

• 1月28日
  • hqm1

hqm1

昔は、昔は、って言いますよね。
    まず、オカズ食べてくれません。
    うどん、パンは食べますが、
    かなりの偏食です。

• 1月28日
あ

うちもですよ〜!
初期から食べなくて、食べだしたと思ったら偏食が始まり最近はウインナーと白ご飯とポテトくらいしか食べないです…
日に日に食べれるものが減ってどうしたらいいのってなってます😭
味方でいて欲しい実母からそんなふうに言われたら悲しすぎますね😢
正しく育てられてる自信私もありませんが、いつか食べてくれる日が来るとと思ってとにかく偏食に付き合うしかないです😢
お互いがんばりましょうね!!

• hqm1

hqm1

うちも白ご飯、皮なしウィンナー、ポテトは食べます。日によっては、ご飯も食べない日あります。

私がちゃんと料理してないみたいに言われて辛いです(;ω;)

• 1月28日
パンダ

4歳の長女がそんな感じでした😢離乳食が終わった頃突然食べなくなり1歳~3歳頃までものすごく偏食&少食でした。1番の悩みですよね😭何とかしようとあれこれ試して、でもダメで…っていう繰り返しでイライラや心配や焦りで心が折れてしまいそうですよね(>_<)私も自分を責めまくってたので辛いお気持ち分かります😭

でも段々と食べれるようになってくると思うので思い詰めないで下さいね☺️もう少し意志疎通が図れるようになったら脅し(怖いものなど👻)や交換条件(お菓子等😉)なども使えるようになるので!!!

偏食なのは、お母さんの育て方の問題ではなくその子の個性のようなものだと今は思います✨

実母さんには気持ちに寄り添ってもらいたいですよね😭私なら喧嘩になっちゃいそうですが、嫌なことはスルーしとけばいいと思います!同じ経験してない人には偏食っ子ママの苦しさは分からないんですよ!!

• hqm1

hqm1

コメントありがとうございます。
    食べてくれないから、やっぱり
    保育園で一番小さいし、背も低い
    みたいです。
    男の子だから余計大きくなって
    ほしいし、で焦ります。
    もう少したてば、意思疎通できる
    ようになって食べるものも
    増えることを願います。(^^)

• 1月28日