※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月すぎで完全母乳をあげている際、乳首が痛く、吸引力が強く感じます。血豆のような症状も。痛みを和らげる方法はありますか?

生後1ヶ月すぎで完全母乳なんですが、最近オッパイの量が増えて、吸引力が強くなったのか、乳首が痛くてあげてる最中も痛く、終わったあとも痛さが残り、次にあげるときが怖いです(^^;
右は一部が血豆みたくなってきてます。
なにか痛さを和らげる、または痛くない方法あらりませんか?

コメント

あゆたそママ

わたしはランシノー塗ってケアしてましたヽ(;▽;)ノ
授乳痛くて辛いですよね(>_<)
結構深く噛ませると痛くないと産院の方に聞きました( ^ω^ )!

• けこママ

けこママ

ありがとうございます!!
    私も助産師さんに深くと言われ、なるべく深く吸わせるようにしてるんですが、なかなかできないんですよね。難しいでね。
    ランシノーですね!!探してみます!!

• 2月6日
  • あゆたそママ

あゆたそママ

確かに難しいですよね(´・_・`)
    コツは下からグッと噛ませるといいみたいなのですが(^_^;)
    ごめんなさい、上手く説明が出来ませんでした(>_<)
    あとわたしオリジナルですが、咥えさせる部分を少し潰して咥えさせてました(^_^;)あまり口を開けてくれなかったので強引でしたが、、
    赤ちゃんも上手く飲めるようになると痛くなくなるのでそれまで頑張ってください(>_<)!

• 2月6日
  • けこママ

けこママ

なるほど‼
    潰して、下からですね!!
    やってみます。
    そうなんですよ!!あまり口を開けてくれなくて(^^;
    最近は以前より開けてくれるようにはなったんですが、気分によるんですよね(-_-;)
    頑張ります!!ありがとうございます(^-^)

• 2月6日
えにゃ

私も乳首トラブル悩んでました(´;ω;`)
痛いですよね。。

私は病院でピュアレーンを頂き、授乳後はそれでケアしてましたが、やはり切れたり、痛みはなかなかで、、今は授乳後ピュアレーンやソンバーユ(液体の方の)を塗った後に乳輪ごとラップでパックして次の授乳までラップを付けっぱなしにしてたら乳首が柔らかくなった気がして吸われる時の痛みがマシになりました( • ̀ω•́ )✧

母乳パットですら当たるのも痛みがありましたが、ラップをしてから和らぎました!

馬油100%なら拭き取らなくてもそのまま授乳できるので、オススメです!

ちなみにピュアレーンは少量で1000円ぐらいだったかな?1週間もすればまたなくなって、コスパが良くなく、液体状のソンバーユも買ってみたところ意外と私の肌には合っていて持ちもいいので使ってます( ᐛ)

是非( ´ ▽ ` )ノ

• けこママ

けこママ

ソンバーユなら買いました!!
    肌荒れようにと思って買ったんですけど、乳首ケアにも使えるんですね!!

早速やってみます!!ソンバーユ塗って、ラップはすぐにでもできそうです!!
    ありがとうございます(^-^)

• 2月7日
ままり

私はワセリンを塗って保湿してました。本当に痛いですよね💦💦母乳育児をやめようと思って悩んだ時期もありました(笑)

大丈夫!!チクビが強くなれば痛みはいつの間にかなくなりますよ。その頃には赤ちゃんの浅飲みも改善されるはずです。

2ヶ月半頃には気づいたら痛くなくなってました。最初はシャワーやブラジャーが当たるだけでも痛くて泣きたくなっていたのに😓歯を食いしばって授乳してましたよ。

• けこママ

けこママ

そうなんですよ(T_T)
    止めてしまいたいけど、やめたらやめたで乳腺炎になってしまうので、やめられないし。出来れば母乳あげたいし(^^;
    私もブラジャーがあたると痛くて。しかも授乳するときなぜな乳首を触ってきたりするんですよね。それがまた痛くて(つд;*)
    でも強くなるまでとりあえず耐えます(T_T)
    んで、赤ちゃんにも深く飲んでもらうよう頑張ってもらいます!!
    ありがとうございます(^-^)

• 2月6日