※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
産婦人科・小児科

小児科を変えるか悩んでいます。Aは近くて病理保育あり、Bは予約がしやすく医師が好感触。仕事をしているので病理保育が使えると助かりますが、相性的にはBがいいと感じています。どちらがいいでしょうか?

小児科を変えるか悩んでます。
みなさんならどうしますか?

A小児科
自宅から徒歩5分ほど
病理保育併設
予約が電話のみで取りづらい
医師が言葉がキツイ人で、あまり好きではない
医師の方針が古い?とほかの小児科で言われた

B小児科
徒歩20分ほど
病理保育なし
予約はウェブで取りやすいし、待ち時間もあまりない
医師が穏やかで話しやすい
こちらの意見を尊重してくれて方針を決められる
上の子のかかりつけ医

仕事をしているので、いざという時病理保育が使えると助かります。でも小児科としてはBの方が相性がいいと感じています。

どっちの方がいいと思いますか?

コメント

ナッツ

迷わずB小児科にします!
信用できない医者に子供の診断は任せられないので。。

病児保育、ですよね?
Aの病児保育はそこがかかりつけじゃないと預けられないんでしょうか?
私の周りの病児保育はどこも、他の病院で書いてもらった診療情報提供書でもOKなのでかかりつけじゃない病児保育にも預けますよ!

• みるくぱん

みるくぱん

病理保育だと思ってました。その病児保育室はA小児科の提携で、A小児科を受診しないと預けられないんです。
    他に通える範囲に病児保育はありません。
    医師だけなら完全にB小児科なのですが…

• 1月28日
  • ナッツ

ナッツ

そうなんですねー、、では病児保育に預けなきゃいけないような時だけA小児科に行くのはダメですか?
    咳鼻水とか下痢とかで薬だけ欲しい時や予防接種はB小児科、と使い分けるのもありだと思います!

• 1月28日

少し違いますが、私は家から車で1分のところにあった小児科に娘を通わせていたんですけど先生の態度が少し冷たいように感じたので少し遠い小児科にかかりつけを変えました!
でも病児保育があると余計に迷うと思います…ただ子供のことなので信頼できる先生に診てもらった方がお母さんも安心できると思います!
私は実際、変えてよかったと思っています^_^

• みるくぱん

みるくぱん

上の子は定期的に通院の必要があるので、信頼できるB小児科に変えました。
    私も変えてよかったと思ってます。
    ただ病児保育だけがネックで…

• 1月28日
もこもこもこな

私なら2つの病院を使い分けます!

預ける必要のない診察ならBの小児科、預けなきゃいけないような状態ならA小児科に連れて行きます!

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。

• 1月28日
svkl❤︎

私だったらBにしますね!
まず、話しやすいのが一番いいし距離が少し遠くても自分がいいと思った方がいいです
私も子供達の病院は歩いて30分くらいかけて行ってます。

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。

• 1月28日
ぽんた(*'ω'*)

普段はBで、病児保育利用の時だけAの使い分けがいいと思います(o^^o)

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。

• 1月28日
なが

私が通っている病児保育はAの病院に似ていて受診しなければ預けられない。って訳ではないですが、使うときだけ受診してます。違う病児保育だとその提携の病院には行ってないです。

それ以外は相性のいいほかの小児科に診てもらってますよ❥︎・•