※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が食事量にムラがあり、悩んでいます。体重は標準より少し軽いですが、元気で問題はないようです。離乳食は6ヶ月から始めています。何かアドバイスありますか?

6ヶ月の男の子を混合で育てています。
乳首の形が悪いため、母乳は搾乳したものを
哺乳瓶であげています。

最近6ヶ月用の乳首に変えたのですが、
もともと食が細いのか、飲む量が少ないです。

飲む時は200mlほど飲むのですが、
飲まない時は100も飲まず、
1日のトータルは600mlくらいのときもあります。
飲む日は950mlくらい飲みますが、
日によってかなりムラがあります。

飲まずに残してるときは、
すごくイライラしてしまう自分が情けないです。

母乳、ミルクの温度や角度など
いろいろ試しておりますが、一気に飲むことが
ほとんどなく、ちょこちょこのみでいつも
1時間半ほど飲ますのに時間がかかっています。

更に搾乳したりなど、時間がかなりかかってしまいます。

体重は7.3キロくらいで、標準より
少し軽いくらいです。
出生体重は2600gくらいです。

機嫌はよく元気でよく寝るので
問題ないかとは思いますが、何か考えられる
原因はあるのでしょうか?

あまり食に興味がなく、3週間も早く
生まれた事から離乳食は6ヶ月から始めました。

何かアドバイスをお願いします。

コメント

はるこう

機嫌がよく、元気でいるし、寝ているなら心配ないのでは?と思います。私たち大人も食べる時は食べて、食べれない時は残します。それと一緒です。これから、ずりばいや、ハイハイやら歩いたりしたら、食べるようになります。食べなかったら食べなかったでそうゆう気分ね!って割り切りましょう。イライラやストレスは敵です、母乳にも混ざってしまうかもしれません。いろいろ考えて工夫していらっしゃるんですから、お母さん頑張ってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。仰る通りだと思います。母親がイライラしてしまってはどうしようもないですもんね!
    少し気分が楽になりました。ありがとうございます😊

    • 1月28日