※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

看護師1年目で妊娠した方いますか?先輩からのプレッシャーが不安で、5週目でまだ師長には伝えていません。他の方はいつ頃に伝えましたか?

看護師1年目で妊娠した人はいらっしゃいますか?
先輩看護師からいろいろ言われるのではないかと不安です。
まだ妊娠5週になったばかりなので師長さんにも伝えていません。みなさんはいつぐらいに伝えましたか?

コメント

ごまだんご

おめでとうございます😊
私の後輩でいましたよ!まあとやかく言う人もいるかもしれませんが、言う人は言いますから気にしすぎないことです😊
体に無理をせず、自分ができる範囲でお仕事がんばれば大丈夫ですよ🙂

夜勤の調整もあると思うので、師長にだけでも早く報告したほうがいいですよ!
夜勤やってた同僚や先輩、だいたい切迫になりましたから😥

ぬん

看護師だけでなく、どの職種でも入社1年目だとまだ入ったばっかやのに、、、何考えてるんやろ?とか色々ゆわれちゃうかもですね🙌🏻
私の友達は、1年目で妊娠しましたが周りの反応が良くなく居づらくなり退職してました🙌🏻
祝福してくれる職場だといいですね😌
私は心拍確認できてからとりあえず上の人だけに報告しましたよ( ^ω^ )

みいかんママ

1年目ではありませんが、育休明けと同時に妊娠しました(私の場合、そのくらいの頃に2人目授かればいいなと思って妊活してましたが)

心拍確認できてからすぐに師長さんには報告しました。嫌味言われるかな?と思ってましたが、「おめでとう」と言ってもらい、体調のこともすごく気にかけてもらいました(当時、私も含めて妊娠初期が3人いて他の2人はつわりがひどく休みがちだったからかもしれません。私もそれなりにつわりはありましたが、休むほどではなかったです)

チェイス

妊娠おめでとうございます✨
1年目での妊娠ではないですが、妊娠しながら就職してきた子を何人かみてきました。
正直こればっかりは職場の方の人間性だと思いますよ。
私としては『えっ1年目で?』とは思いますが、そう思ってることをまわりにいうこともなかったですし、妊娠自体は喜ばしいことなのでみんなフォローしてました。まわりも文句言ってる人はいなかったです。
看護師は切迫になりやすいですし、つわりでお休みもらう可能性もあると思うので、師長さんには早めに報告して良いと思いますよ。
恵まれた環境であることを願います(*^^*)

ゆう

私も今看護師一年目で妊娠しました。
職場に言いづらいですよね、全く同じ状況です。

• mana

mana

コメントありがとうございます!
    全く同じ状況の人がいて心強いです🥺
    今何週目ですか?

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

私も心強いです😭
    6週目です!

• 1月28日
  • mana

mana

妊娠おめでとうございます💓
    わたしは5週目なのでほぼ同じですね!

ちゅんさんは今後お仕事はどうするつもりですか?

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

妊娠おめでとうございます!!

お金ないのでギリギリまで働こうと考えてます。出産したら育休とることが出来れば良いなと思ってます
    まなさんはどうされますか?

• 1月28日
  • mana

mana

ありがとうございます🥰

わたしも経済的にギリギリまで働きたいけど、周りの先輩たちに色々言われたら働きにくいな…って不安が大きいです😵😵
    そろそろ入籍しようかって時に妊娠がわかったので授かり婚だと余計にいろいろ言われるんじゃないかと😭😭

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

1年目で教えてもらっている立場上、不安しかないですよね😫

私もですよ!!
    彼とは3年付き合ってて結婚の話もしていたところなので、嫌味言ってくる先輩方が怖くて怖くて😵
    つわりもでてきたので、早めに言わないととは思ってるんですけどね、、

• 1月28日
  • mana

mana

そうなんですよね😢😢
    でも4.5年目になるとそれはそれで責任も重くなるしどちみち言いにくいのかなって思ったり😂😂

ほんと状況が似ててびっくりです!
    やっぱりつわり辛いですよね😥😥
    師長さんだけにでも早く言わないとって思ってるんですけどね…🥺🥺

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

そうですよね〜😭

状況似ててほんとびっくりですよね!!
    嘔吐したりはないんですけど、ずっと気持ち悪くて😵
    そうですよね。
    まなさんは、結婚届とか母子手帳は貰っているのですか??

• 1月28日
  • mana

mana

わたしも気持ち悪いのがすでに始まってて仕事中ひどくなったらどうしようとか考えてしまいます😵😵

まだ心拍は確認できてないので母子手帳はまだです!
    次の診察の時に証明書がもらえるかと😊
    入籍については相手の親には認めてもらえたのですが、自分の親があまりいい反応をしてくれてなくて😢😢
    妊娠のことも言えずにいます😭😭

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね辛いですよね。

私は実家暮らしだったので早めに妊娠の事は伝えましたがやっぱりいい反応じゃなくて😭怒られたけど話してみて、やっぱり子供は産みたいと改めて決心がついた気がします。
    まなさんの両親は認めてくれるといいですね。
    あまり1人で考え込みすぎないでくださいね😣

• 1月29日
  • mana

mana

辛いですよね🥺🥺

やっぱり親は怒りますよね〜
    娘にとったらやっと夢が叶いはじめたってときですもんね😥😥
    わたしも昨日親に話しました。
    直接は会えてないのでまだ報告のみって感じですが😥😥

ちゅんさんも抱え込みすぎないでくださいね!
    お互い言いづらい環境にいるからこそ気持ちを共有し合いたいと思います😊

• 1月30日
とと

妊娠おめでとうございます🧸💓
私は3年目で妊娠しました。私は病院受診し、妊娠確定したらすぐに師長や仲のいい同僚には伝えました!他のメンバーは時期をみて話したような気がします。
何年目だろうとぐちぐち言う人は言います!同期メンバーや近い年代の方は助けてくれると思います💉病棟勤務だと力仕事とか多く切迫になりやすいので、身体第一で考えてくださいね!子供のためにも「お願いする勇気」大事ですよ💓

• mana

mana

コメントありがとうございます!
    ととさんのコメント読んだらすごい励まされました🥺💓
    お願いする勇気を持って近々話そうと思います!!

• 1月29日