※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
妊娠・出産

6週目での出血で不安を感じており、心拍確認済み。血の塊もあり、安静と1週間の仕事休暇が必要。血の塊についての経験談や注意点を知りたい。

今日で6週にはいったところです。数日前に鮮血がダラダラでて受診したところ、赤ちゃんは無事でしたが、原因がわかりませんでした。昨年2回も流産している為に、流産の前兆かと不安でたまらない数日を過ごしました。
本日受診したところ、心拍確認ができましたが、赤ちゃんの隣に血の塊が見えて、そこからの出血といわれました。今もティッシュで拭くとつく時と、つかない時がある程度です。
また出血として、でてくるかもしれないし、自然吸収されることもあると言われました。先生と話しをして、仕事は1週間お休みの診断書を書いてもらうことになりました。
後は、赤ちゃんの生きる力を次第といわれましたが、同じように血の塊があった方がいましたら、その後のお話聞かせてください。気をつけることなどもありますか?

コメント

なな128

私も7週の時に赤茶色?の出血と小さい塊がでました〜
もしかして赤ちゃんじゃないかとすぐ病院に行きましたが、心拍も普通で大きくなっていて、とりあえず安静に、との事だけでした!
結局それ以降は出血がないので普通に仕事もしてますが、次の検診までドキドキです(; ̄O ̄)

飲み薬などはもらいましたか?

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

私も小さい塊はティッシュについたこともあります。不妊治療の病院でみてもらってるのですが、薬は特に頂いてなく、以前から打っている黄体ホルモンの注射だけです。
    飲み薬あるのですね(⌒-⌒; )

• 2月6日
  • なな128

なな128

切迫流産と腹痛を抑える薬だと渡されましたよ!
    やっぱり安静にしてるのが1番だと思います。
    流産するときは下腹部に強い痛みと鮮血がでるよと先生に言われたので、少なくともその症状がないなら大丈夫だと思いますよ!
    わたしも不安ですが、プラス思考でがんばりましょう!(´•ω•̥`)

• 2月6日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

安静にして、早く血腫が吸収されてくれるのを願いたいですね。
    お互い赤ちゃん信じて頑張りましょうね(*^^*)

• 2月7日
ぷりん

わたしも6週の時、茶色の出血から鮮血になり5日ほど続いてましたが止血剤をもらい飲んでたら
少しずつ止まりました!
絶対安静でできるだけ横になってた方がいいですよ!
今は全く出血なく仕事もいけるようになりました☆

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

やはり安静の中でも絶対安静なんですね。
    先生とは仕事の話しかしなくて、シャワーでなくて入浴も可能といわれたくらいで詳しいことまで聞けなかったのです。
    早く止まってほしいです^_^;

• 2月6日
まゆみほりかわ

出血があると、心配になってしまいますよね(^^;
私は上の子ふたりの時、切迫流産早産で入院経験もあります。
でも出血は出たこと無く、今回妊娠わかる前から出血があり生理が来るかなと思ったら、人してしていて、3ヶ月終わる頃まで少量の出血が週一でありました。
その後落ち着いたと思ったら、5ヶ月入ったその日にまた少しの織物に混ざる出血が。
3ヶ月までに起きた出血は絨毛膜下血腫でした。
切迫流産との診断で薬を飲んで安静にしてました。
5ヶ月の時のは、胎盤が前置胎盤気味で、出血がしやすいとの事で生理の2日ほどの出血が出たりお腹の痛みがなければ、安静にして様子みてていいとのことでした。
引き続き張りどめ薬飲んで自宅安静です。
でも赤ちゃんは元気に育ってますよ。
初期の出血は先生達にしたら、妊婦さんには結構あることらしく酷くなければ心配しなくてもいと言われましたが、一応出血がある度に病院に電話して指示は仰ぐようにしています。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

妊娠初期からいろいろ大変でしたね。私も血の塊があって、エコーにも写っていて絨毛膜下血腫のことなのかなあと思いましたが、診断書がまだできあがってないので詳しいことがわかりません。
    みなさん飲み薬頂いてる方が多いのですね。
    同じような方のお話きけて少し落ち着きました(*^^*)

• 2月6日
saeco98

私の場合は、子宮が大きくなるはずみ?で出血して、血腫(血の塊)ができてました。なので、しばらくだらだら出血してても大丈夫問題ないということで安静などはしてません。
生理2日目みたいな出血でなければ問題ないと言われ、しばらく出血?茶おりも含みますがありました。
その後の経過は特に問題なかったです。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

子宮が大きくなるはずみでの出血もあるのですね。家に帰ってからなぜ血の塊ができたか聞けばよかったと思ってたところです。
    1番最初に出た時は生理1日目以上の量だったので、かなり焦りました。
    次回の検診でなぜできたのか、聞けたら聞いてみたいと思います。(*^^*)

• 2月6日
  • saeco98

saeco98

元々小さい子宮が赤ちゃんの成長に合わせて大きくなってくるので、仕方ないことだと言われました( .. )
    その出血がたまってたようです。
    人それぞれ原因が違うと思うので、確認する方が確かだと思います!

• 2月6日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

2回目の回答ありがとうございます。
    そうですね。私も心配なので、次回確認してみますね。

• 2月6日
ロペうさぎ

皆さん回答ありがとうございました。
身近に血の塊での出血をされた方がいなくて、回答頂いたコメントを読んで少し落ち着きました。心配ばかりしていてはこの先身がもたないので、どんと構えて、とりあえず安静につとめますね。