※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーmama
子育て・グッズ

1歳2カ月の子どもについての離乳食に関する相談です。食事のバリエーションや大人と同じ食事への移行について悩んでいます。離乳食のレパートリーが少なく、味付けも単調で困っています。

今1歳2カ月の子育ててますが
みなさんどのくらいの離乳食をあげてますか?

よく和光堂とかの売ってる離乳食だとまだ全然トロトロですし
こんな感じのほうがいいんでしょうか?
でも先日外出先で食べるものを持っていっても足りなかったので
混ぜご飯をあげた普通に食べてました。
家でも普通のご飯でも食べます。
味付けもとのくらいのものがいいのかわからなく結局大人のとりわけがうまくできず息子は息子で味噌汁なり煮物なり作ってます。
いつになったら大人と同じようなご飯やおかずが食べれるようになるのでしょうか?

また離乳食作るレパートリーが増えず同じようなものやご飯に混ぜ混ぜ、、になってしまいます😅
味付けがコンソメか醤油か味噌くらいなので煮て味付けするくらいです😅
朝は毎日食パンだけですし、、難しいです😅😅

コメント

出かけ先では和光堂のものなので、トロトロですが家ではとろみつけてません!!
味噌汁は無添加のだし、味噌で作って、具だけ取り分け上からお湯かけてあげてます!!
一歳過ぎているから取り分けでハサミで細かくしてあげればいいとおまいます!

にゃおた

あんまり良くないんでしょうけど、一歳から大人と同じもの食べてます( ̄▽ ̄;)
豚キムチなどの辛いものの日とかは別なもの作りますが、離乳食がキツすぎて諦めました

ぴあぴ

普通のあげたりしていましたが、出汁だけでも十分味がありましたよ☆

みぃー

一歳すぎたら大人の取り分けでした!
おかずはほとんど食べてくれないので、お味噌汁に具をたくさん入れて食べさせます。

はな

あくまでもうちの息子の場合ですが…
味付けの事があるので、大人とは別にしています。
前の日に鍋に野菜(基本その時あるもので、最近は白菜、人参、大根、ジャガイモ等)と肉(とり胸か豚、肉じゃが風の時は牛の場合も)をだしパックで煮込んで次の日は毎食出してます。
朝は+ご飯(お粥)、昼は食パン+果物、夜はご飯(お粥)+納豆や豆腐です。
けっこう食べる子なので、スープ皿に大人位の量の煮込みをペロッと食べます。
私がお話を聞いている栄養士さんは、代わり映えしない献立でも大丈夫!と話しているので、栄養重視で今日も煮込んでます(o^^o)

あと、お米は普通の硬さは食べられそうですよね。うちもそろそろ小さいおにぎりに移行しようかな~と考え中です。

mrns

1歳から同じもの食べてるので、1歳以降のベビーフード使ったことないです
1歳以降のベビーフード食べてる子を見ましたが、ドロドロでビックリしました
1歳なのにまだこんなドロドロ食べるの?って

味噌汁は毎日作るので同じものあげてました
あとは、ハンバーグとかグラタン シチューやパスタなど、うちはけっこうなんでも食べさせていました

ぱなみ

市販の離乳食は月齢に合ってても柔らかいですよね、私も思いました😅💦この前保育士さんが、市販のBFばかり食べてると柔らかいから飲み込んじゃって、顎の筋肉が弱い子が多いと言っていました🤔‼︎ 味の濃さや硬さに気をつければ結構大人食で良いと思ってます(。>ω<。)

mama

1歳2ヶ月だったら1歳4ヶ月用の和光堂の離乳食使ってました!
1歳3ヶ月頃には徐々に私たちと同じご飯にして1歳半前には離乳食使ってませんでした😓

¨̮⁾⁽¨̮

もうほぼ、大人と同じようなものあげてます😅最初は気にしてたんですけど、外食することも増えたり義両親がご飯あげたりしててあんまりガミガミも言えず、一歳すぎた辺りからゆるゆるです😅
昨日は大人と同じ手羽元の甘露煮とか食べました😂基本味付けは薄味、もしくは出汁のみですが、たまにならいいだろう!という考えです😄

はじめてのママリ

BFをあげるときは和光堂の1歳4ヶ月頃からの具材が大きめのやつあげてます!
それ以外は大人と同じのとりわけてます😊
味濃いかなと思うものは水かお湯で軽くすすいであげてます。
味噌汁は具材だけとってお湯で薄めてます。
食べれるならトロトロしたものじゃなくていいと思いますよ👌✨
うちの子はあんまり食べないので離乳食作りが苦痛でした😂
大人と同じものの方が食べてくれるので最近はほんとに適当になってきてます(笑)