※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

断乳について経験がある方への相談です。夜間断乳について、抱っこやトントンで寝かせる際、ミルクはあげるべきか、フォローアップミルクをあげるべきか。お昼寝時の添い乳についても、どう対応したか教えてください。旦那は協力的で、夜間の寝かしつけに協力してくれます。

断乳について経験がある方、教えて頂きたいです。四月から仕事復帰するので、三月には断乳を考えており、三回食が軌道にのったら、夜間断乳から始めようと思ってます。
また、5か月ころから長くて三時間しか寝れず
添い乳しないと昼、夜寝れないので、トントンやミルクで寝れるようにしたいと思ってます。
そこで、添い乳していた方で成功した方に教えて頂きたいです。

①夜間断乳時、起きたら抱っこやトントンして寝かせると思うのですが、ミルクはあげるのでしょうか。または、フォローアップミルクをあげるのでしょうか?

②お昼寝時も、もう添い乳しないほうがいいですよね?昼間添い乳で昼寝してるのに、夜はないってのはなんだか可哀想な気がして。。みなさん、どうされましたか?

旦那は協力的なので、ママは別の部屋にいって夜間抱っこしたりして寝かせてみると言ってくれてます。

コメント

mama

断乳は昼からなくしてください!って言われました。
私も、添い乳じゃないと寝てくれなくて、添い乳でずっと寝させてたから、なかなかとれなかったです。
日中の断乳は2週間くらいで終わりましたが、夜間断乳は2ヶ月くらい夜中泣いて起きてました😵
離乳食もしっかり食べてて、寝る前にミルクなどをしっかり飲ませれば、夜中起きてもあげなくていいと思います☺
私は夜中起きた時は、トントンじゃ寝なかったので、抱っこか、寝たフリしてました。
早くとれるといいですね😭

• rai

rai

昼からなんですね!夜からスタートするのだと思ってました。
    寝る時だけ、オッパイに執着があるので、長い試練になりそうです。。ありがとうございます!

• 1月28日
やまちゃん

上の息子が1才3ヶ月に断乳しました。
辞めると決めたら夜も昼もあげませんでした☺フォロ~アップミルクもあげてません。
私は1回大泣きされただけでもう欲しがらなかったし夜もぐっすり寝るようになりました。
けどこのやり方は一歳未満の赤ちゃんはきついかもしれません💦(ミルクで栄養をまだとってるため)

• rai

rai

すんなりいきベストな断乳で羨ましいです。
    断乳するとなると一歳未満なので、母乳やミルクを無くさずにはいられないですもんね。
    自ら卒乳してくれるのが理想ですが。。涙
    コメントありがとうございます!

• 1月28日
mrns

うちは夜中起きてもミルクやフォロミはあげてませんでした
一応お茶を用意してたまに飲むくらいでした

お昼寝も添い乳辞めた方がいいと思います
3回食にする前でも、昼寝夜寝の添い乳はまずやめて、それから夜間断乳してって感じでもいいと思いますよ

• rai

rai

そうですよね!まずは眠る儀式と思わせている添い乳を断ち切ることが大切ですよね。
    どうしても楽だったり、まだ背中スイッチがあり、起こさないように添い乳しちゃってます。。まずは、添い乳なしにチャレンジしてみます!

• 1月28日