※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらゆり
妊活

ママリでよく見る「考えないように」とは具体的に何をすればいいのかわからず、ストレスを感じている女性がいます。排卵検査薬やタイミングを気にせず、普通に過ごすことを試みていますが、落ち込んでいます。過ごし方についてアドバイスを求めています。

質問させてください。
一般的にもママリのコメントでもよく、考えないようにしたら上手くいった、という内容を見ますが、
考えないように、とは具体的にどういうことなんでしょうか?
排卵検査薬使ったり、仲良しするタイミングを考えたり、生理予定日が近づいて来てそわそわしてしまったり、そういうこともしないということでしょうか?

自分自身、考え過ぎてしまうところがあることはわかっているので、普段はあまりネットで検索したり、正直ママリを見たりするのも控えるようにして、仕事終わりにジムに行ったり友達とご飯を食べに行ったりと普通に過ごしていますが、なんだかもうよくわからなくなって来てしまいました。
2人ともあまり頻繁にしたくなるようなタイプでもなく、主人の仕事がかなり忙しかったこともあり基本的に月一のタイミングしかなかったのですが、来月からはもう少し増やしてみようと話したりしています。
排卵検査薬を使うこと自体も、ストレスになっているわけでもないし、むしろちょっと楽しいくらいなんですが、何がダメなんでしょうか…
今日生理2日目ですが、今回はかなり落ち込んでしまい…今日までくらいはぐじぐじしてもいいかなと…
みなさん、どうやって過ごされてたんでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

コメント

mimi♡

パートですが、仕事を変えて新しく覚える事ができバタバタしてた頃に妊娠が発覚しました!
それまではまた生理くるかな?とか気にしてましたが、この時は生理がきてない事も忘れてました💦

  • むらゆり

    むらゆり

    コメントありがとうございます。お仕事とかでお忙しかったりする中で、ふとできた、っていうお話もよく聞きます。バタバタされながらもタイミングとかは気にしてきちんと取られたということですか??

    • 1月29日
  • mimi♡

    mimi♡

    以前は基礎体温も測っていたのですが、途中でめんどくさくなってしまい妊娠が分かる数ヶ月前からは測るのをやめてしまってました💦
    あと旦那が出張が多い人なので、タイミングをとるのが難しかったので、あまり考えないようにしてました!

    • 1月29日
  • むらゆり

    むらゆり

    返信ありがとうございます。お二人のタイミングが本当にちょうどよかったってことですねー。なんだか素敵ですね。羨ましいです!
    うちの主人も出張が最近多いので、タイミング気にせず、もっと仲良しできるようにしてみようかな…
    ありがとうございます^^

    • 1月29日
こぶーこ

私は新しいことをしようと思った時に妊娠がわかりました。妊活を約一年しましたが、出来ずに仕事をやめたくて転職したいと考え、仕事をしながら資格を取ろうと思いスクールに手続きをしました!

出来ないということを見越してのスクールに通おうとおもってました。
もちろん病院にはいってましたが今月に関しては諦め気味で来月からスクールやし!と思ってたら妊娠しました…なんとなく高温期5日目あたりからなんかいつもと違うなとは思ってたので、体の状態は気にしてましたが…

さすがに体温も高いままだし、赤ちゃんできてるかもと思い赤ちゃんのことしか考えれなくなりました 笑

考えすぎてしまう性格ですが、赤ちゃんができなかった時の生活を考えたことがよかったのか…ストレスは良くないなーとは思いました!

  • むらゆり

    むらゆり

    コメントありがとうございます。
    新しいことを始めたり環境が変わったり、という方がやはり多いのですね。
    私も何か資格の勉強でもしようかなと、昨日早速調べてみたりしてしまいましたf^_^;
    今は妊活もしたいしと、体のためにもと思い、余裕のある内勤で仕事をしていますが、昔やっていた営業に戻ったほうができやすいんじゃないかと考えたりしてしまいます。
    妊娠されたときのタイミングとかはどうされていたんですか?可能性が高い日とかは気にせずされたということでしょうか?

    • 1月29日
  • こぶーこ

    こぶーこ


    そうですね、なんでなんですかね💦
    気持ちを整理して次の一歩を踏み出そう!と思ってた矢先でした。資格は安定期に入ったら取りに行こうと思います!

    気持ちが楽な方がいいと思いますよ!
    仕事って結構ストレスたまりませんか?

    私は早く赤ちゃんが欲しかったので妊活初めて半年後にクリニックにいきました、タイミング法で試してましたが、旦那さんがこの日!と思うとダメで排卵日にできない月もあったりして気持ちを切り替え11周期目に人工授精にトライしました!

    人工授精1回目でもリセットしちゃって、もう駄目じゃん、次、人工授精2回目までしてダメなら資格を取ろうと、人工授精2回目してどうせダメだと思い即スクールに応募しました 💦

    タイミングは正直今まで排卵日付近に4回連続とかしたときもありましたが一向に妊娠できず、今回に至っては人工授精1回のみでした。
    本当に頑張ってるときほど、赤ちゃんきてくれなくて…ちょっと力を緩めて違うことに目を向けてみたらという話はよく聞いてましたがまさにそれでした。

    • 1月29日
  • むらゆり

    むらゆり

    返信ありがとうございます。
    営業は間違いなくストレス大きいですが、楽しみも大きいので悩みどころです。となりの芝は青いだけかもですが😅💦
    色々試された上での妊娠だったんですね。本当に良かったです!おめでとうございます!
    結婚当初からゆるーく妊活はしていたものの、本格的に始めるぞ!と気持ちを切り替えてから半年経った昨年11月に私も病院に行きました。体に異常はなさそう(血液検査の結果待ちですが)で、先月は卵管造影後初でした。排卵検査薬使ってるので、あまり卵胞チェックも意味ないような気もしてるのですが、タイミングでダメなら…と次のこともなんとなく考え始めています。だけど、こう色々考えてしまうのも良くない気がして来て、ここ数日ぐるぐる同じところを回ってます。

    資格もそうですがなにか熱中できることを探してみたほうがいいのかなと思いました。
    ジムや習い事(バレエ)もやんわりやってますが、いつも体のことを気にしてしまっていたので、ここで思いっきり打ち込んでみようかな^_^
    頭を切り替えるのはなかなか難しいですが、ちょっとずつ前向きになって来ました。ありがとうございます。

    • 1月29日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    営業は個人差がでるので負担になりそうな気もしますね💦楽しいのは営業なんですね🥰私も仕事が営業に似た仕事でしたが時短勤務にしてもらいました、もちろん数字も下がりましたが時短だしいいや、と思って過ごしました!

    ありがとうございます😊
    まだ安定期に入るまでは落ち着かないのですが妊娠できる身体だったんだとその点は本当に安心しました。

    卵管造影までされたんですね!卵管造影して2か月目に授かれましたよ!
    病院で卵胞チェックしてるなら排卵検査薬は勿体無いのでしなくていいと思います🙏

    すごくお気持ちわかりますよ💦私もいつも妊娠のことばかり考えて、友達の妊娠報告がショックで涙したこともありました。

    人工授精もほぼ自然妊娠と流れは同じですから、夫婦とママリ以外には人工授精で授かったことは言ってません!地域によっては人工授精でも助成金が出るところがありますので、調べてみてもいいかと思います!意外と人工授精しながら、ほどほどに仕事し、楽しみを見つけてたら気が楽になるかもしれないですよ🥰

    私もたくさんママリにお世話になりました、辛くなったらママリに投稿してアドバイスをもらってました!陰ながら応援してます!

    • 1月29日
  • むらゆり

    むらゆり

    ありがとうございます。なんだかあったかい気持ちになりました。今、涙目です笑
    友達にはなかなか相談しづらいし、妊娠している友達の悪気のない言葉にトゲトゲしてしまう自分に気づいて嫌な気持ちになったり、もう大変です😅
    やっぱり、卵胞チェックか検査薬かどちらかで十分ですよね。すごく混む地元の産婦人科に通っているので、また検査薬も余っているし、予定に合わせて使い分けようかなと思いました。
    妊娠できる体で安心、っていうのよくわかります。今月もちゃんと排卵してるんだと思えるだけでだいぶ嬉しいです😂
    人工授精のこともアドバイスありがとうございます。そんなに構える必要ないということですよね。参考に調べてみようと思います^^
    もみじ饅頭さんも無事安定期に入れるよう、私も祈っていますね✨

    • 1月29日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    いえいえ💦私も何度も心折れそうになりましたが、ママリの方々に助けられてきたので、妊娠したら今度は私が精神面とかはアドバイスできたら嬉しいなと思ってコメントさせていただきました!

    そうなんですよね、友達には言えないしイライラしちゃうこともありますよ😊でもそれって妊活してたら当たり前のことだしみんな経験してきてると思います!

    ですね!私も最初は排卵検査薬と病院と同時にしてましたが、病院を信じることにしました!お仕事もされてるので行ける時に病院にいって、厳しかったら排卵検査薬使うのもアリですよね😊あと基礎体温は測っておいたほうがいいですよ〜🙏

    ですね!排卵してるだけでも妊娠の可能性はありますしね!息抜きもしながら調べてみてください🥰

    ありがとうございます❣️

    • 1月29日
ぷく

私の場合ですが…
最初の妊娠がわかった時、胃の具合が悪く(月頭)食事も片寄ってたし、薬も毎日服用してて、胃カメラやるってなってた月で、基礎体温も計らない、カレンダー気にしないで「今月はいーや!」って考えてた月でした!なんなら「子宮さん、今月は無排卵で休憩していいからね」みたいな(笑)
行為も旦那から体調聞かれ平気な時の2回だけでした!
翌月、そろそろ生理くる時期だよなーと思いつつカレンダー見て、過ぎてたので念の為(周期安定していて、遅れても2日だったので)検査薬したら陽性でした!!

自分自身ではストレスになってなくても身体にはプレッシャーになってるのかも!!周りから子供は?2番目は?なども、知らずとストレスになってると思うので!
お互いがしたいな♡ってタイミングでするのが1番幸せな行為時間だと思いますよ(´∇`)

  • むらゆり

    むらゆり

    コメントありがとうございます。お身体大変な時期があったんですね。今はもう良くなられましたか??
    私も一昨年謎の胃の不調に襲われて、胃カメラしたり、辛過ぎて不安神経症というのになってしまったりしました。その期間、私は薬の服用もあったので妊活はお休みしたほうがいいと言われて休んでいたのですが、ぷくさんのようなケースもあるんですね。私は体力も落ちてしまって行為自体もしんどかったので、羨ましいです。
    我が家は仲良しも別になくても平気で過ごせちゃうタイプなので、せっかくするならタイミングみてと思っていたのですが、それを狙うこと自体があまり良くないのでしょうか…
    最近は排卵検査薬使っていることもあり、体温は測れない日があってもいーやくらいの気持ちでいますが、もはや検査薬もしないほうがいいのか…難しいですね。

    • 1月29日