※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっころ
お金・保険

家族3人で収入25万円。市営住宅に申し込めるか悩んでいます。現在同居中で貯金難。独立した方が安いか考え中。アドバイスをお願いします。

旦那(26)私(23)子供(1)の3人家族です。
世帯収入は毎月25万前後あります。
この世帯収入で市営住宅などに申し込みはできないでしょうか?

借金などがあり、毎月5万程払っています。
今は私の実家に同居しておりますが、毎月13万(生活費など)渡すように言われており、保育園料、保険料や私物の物を買ったらほとんど貯金できない状況です。
だったら、自分達で住んだ方が安くつくかもしれないと思っているのですが、、、

あまり詳しい事書いてなくて申し訳ないですが、何かアドバイス貰えたらありがたいです。

コメント

毎月25あるなら、いい方だと思いますよ!
5万ぐらいのアパート探してみたらどうですか?

• ぴっころ

ぴっころ

やっぱり賃貸の方が良いですかね、、、💦

• 1月28日
みーこ

市営住宅の申込み条件は市によって違いますので、調べられたらいいと思います。

13万についてはお住まいの地域によります。
私が住んでる地域では家賃10万払ってましたので、光熱費と食費込みなら安いなと感じました。
周りの家賃相場を調べられたらいかがでしょうか?

• ぴっころ

ぴっころ

相場はそんなに高くはないのですが、毎月の出費が酷くて、、、💦
    家賃10万は高いですね😱
    一体どんなところに住まれてたんですか??💦

• 1月28日
  • みーこ

みーこ

出費といっても借金の5万ですよね?
    家賃光熱費食費込みで13万なら、7万残りますよ。
    保険やら払っても無理な金額ではないと思います。
    家賃10万は築30年の駅徒歩5分のマンションです。
    都内育ちなので10万は安いと感じますが( ;`Д´)

• 1月28日
ママリ

詳しいわけじゃなくて申し訳ないのですが、市営住宅じゃなくて普通のアパートでもそんなに値段は変わらないかもしれませんよ。

場所や築年数を選ばなければ、安いアパートはたくさんあると思います。

スーモとかで一度、調べてみては?

• ママリ

ママリ

私が産休中、夫のみの月収が25万くらいでしたが、9万のマンションで、節約しながら普通に暮らせましたよ。

‥夫のお給料からは貯金できなかったのですが、私の手当等には手につけることなく、暮らせていましたよ(^^)

5万くらいなら貯金もできそうです!

• 1月28日
  • ぴっころ

ぴっころ

毎月払う家賃は少しでも安い方が良いと思ったのですが、、、

• 1月28日
しおり

市区町村によって申し込み条件が異なると思いますが、25万円前後なら難しいと思います💦
例として神奈川県川崎市は同居者に義務教育終了前の子がいる世帯で214,000円以下だそうです。

また生活費13万の内訳が気になります😢
ご実家は一軒家ですか?
まだローン完済していないのであれば、生活費+食費+家賃みたいな感じで取られているんでしょうか…
お近くのマンションなどの家賃相場を考慮して、家賃などを含めても13万以下に抑えることが可能なのであればご実家を出たほうがいいんじゃないですか?😥
もしくは貯金できないという事実を伝えて家に入れる金額を下げてもらうかですね💦

せいママෆ⃛*:・

五万くらいのアパートなら光熱費と家賃で10万もかかからないと思います!冬場や夏場は少し高くなりますが。その前にアパート探して計算してみた方がいいと思いますよ😊

ママリ

市によって違うので、ご自身の住んでる場所で調べた方が良いかと思います!13万も払ってるんですね💦これは、食費なども込みでしょうか?
もし込みなら安いのかもしれませんが、、込みでないのなら、賃貸アパート借りて3人で住んだ方が安くつくかもしれません。負担はだいぶ増えるかと思いますが、、
借金の完済はまだ遠いですか?
5万の返済はなかなかの痛手ですね😭😭

さち

共働きの友達が区営住宅に住んでます。お互い大企業なので少なく見積もっても月60万くらいは稼いでて住めるので、ほんとその自治体・物件によって異なります。

光熱費1.5万+食費4万+オムツなど子供の日用品1万くらいは親持ちってことですか?
そうなれば家賃6万以下のとこに住まないとプラスにならないですね。それから初期費用で3ヶ月分くらいの家賃は必要なのと、家具家電もって考えると、なかなか難しいかなぁ。奥様がもっと働いて収入を増やし、貯金を最低限してからでも家を出るのは遅くないと思います。せめて借金返済してからかなぁ。

地域や申し込みする市営住宅によると思いますが、入居の申請はできると思いますよ😊

恥ずかしながら、主人も結婚前の借金があり💧現在2年ほど私の実家にお世話になってます😥
もうすぐ完済するので、それが終わり目標の貯金額が貯まる今年の夏頃には県営住宅に申し込みしようと思ってます🌸

主人(23)私(20)子供(1)の3人家族で
手取りは20万前後。
実家には生活費として5万渡しています😊多いのか少ないのかわかりませんが...今月ピンチだわ~と母に言われる時は追加でその度渡してます😂
ですが13万はさすがに大きいかなと思います💧

申請できる世帯年収の詳細が必ずあると思うので、1度 市役所の方に聞いて見た方が入居申請できるか確実にわかります😊

ぴっころ

皆さま回答ありがとうございます😂
凄く参考になりました!
また後ほど返信させて頂きたいと思います!!

ワンタン麺

実家が市営住宅でした。世帯収入により家賃が異なるため一度役所に聞きに行き物件間取りを貰ってから賃貸も同時に検討されるのをおすすめします。
昔ながらの市営住宅は安くて古いというイメージですが新しい市営住宅だと設備も良く綺麗で新しい、下手したらマンションより高いという事もあります。その分市が全て管理してくれます。

実家の家賃3万くらいなのが(定年後の母一人暮らし)近くの新築の市営にうつりませんか?と話をされて聞いてみたら家賃10万円近く。もちろん断りました。

以前友人が住んでた名古屋市内のメイン駅近く、新築メゾネットでも家賃と駐車場込みで10万以内ですみました。
13万あれば家賃、光熱費や生活費に回せると思いますよ。

のん

お住いの地域によって異なりますので、公営住宅を委託管理している公社さんに確認されて申し込み資格があるか試算してもらって下さい。
ちなみに、私の地域だと月収16万未満が基準なので、手取りで25万あるのならば申込はできません。

一般的には、その収入では申込資格がないんじゃないかなと思います。
仮に申し込んでも、生活保護やひとり親、高齢者が優遇されるので当選はしにくいですよ。

aina 🦋

実家に住んでいるのであれば市営住宅には入れませんでした😂
住居に困窮している。という条件に当てはまらないらしいです。

なので1度賃貸に住んでから私は市営住宅に引越しをしました(^^)

• aina 🦋

aina 🦋

またボーナスもあるとすると、手取り25万なら市営住宅に入るのは無理だと思います(´・・`)

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

地域ごとで条件が変わってくるので確認してみてもいいかもですね!!
私の住んでる地域は世帯月収20万超えは申込不可です😣💦
ただ月13万実家に入れられてるなら私ならストレスも抱えたくないし、出ちゃいます😓
主人の収入23~28家賃5.7(駐車場2台込)光熱費2.5食費雑費息子の物で5.3で13.5万でほとんど済ませてるので…残りは支払い5万ほどで残りは貯金に回せてます😣💦
節約したらアパートの方が安くなるかもしれないですね😱

ぴっころ

こちらから失礼します。
家に入れている13万円の中に、オムツやその他子供用品などは含まれていませんので、毎月1万円前後は自分達でお金を出しています。

やっぱり世帯収入があると厳しそうですね💦
とにかく役所に問い合わせてみようと思います!