※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
家族・旦那

些細なことですが、相談させてください!夫はとても優しくて仕事も頑張る…

些細なことですが、相談させてください!
夫はとても優しくて仕事も頑張るし、育児にも協力的で
いつも感謝しているのですが、
時々モヤっとすることが大抵義理家族とのことです😂
ちなみに義理家族はいい人たちです。
ですが、夫が優しい故に、義理家族に対して何かとプレゼントをしたり、ご飯をご馳走したりします。
逆に義理家族が私たち家族にプレゼントやご馳走してくれることは滅多にありません。
お祝いなどもあまりいただいていません。
義理家族へのプレゼントやご馳走は家計を圧迫するほどでもないので、それだけならいいのですが、
私の両親へはほとんどありません😭
また、正直に言うと、私の両親はかなり私たち家族にお金を使ってくれています。。
出産祝いも結構な金額をくれて、娘のおもちゃや服など買ってくれていて。。
一緒にご飯に行った時は結構高いお店でも必ず両親が払ってくれています。
なので、私からすると、自分の両親へ感謝をこめてお返しをしたいときもあるのですが、
夫は自分の両親のときほど乗り気ではなく😓
また私の実家は遠方にあるため、面倒に思う気持ちもあると思うのですが、、
本音を言うと、義理家族へのプレゼントやご馳走に使っている分のお金を、自分の娘に使ったり、自分の両親へ時々お返しするのに使ったりしたいです。
こういう場合は、どのように夫に話をもちかけるのがいいのでしょうか。😓
角が立たないように伝える方法があったら、力を貸してください🙏✨

コメント

それぞれのご実家の経済状況はどうなんでしょうか?
さらちむさんのご実家は裕福で金銭的なサポートも負担なくできるけど、ご主人の方はそうではないとか…
そういう事情でなくて今の状態に納得いかないなら、乗り気じゃなかろうがさらちむさん主導で自分の実家にも何かしてあげたら良いと思います!
家計を圧迫してないのであれば、義実家へのお金の使い方に文句は私なら言いづらいです😭

• ひなの

ひなの

コメントありがとうございます🙏
    経済状況はそこまで大きく変わらないと思いますが、、😭
    たしかに義実家に使うなとは言いづらいので、たまにはうちの実家にも何かお返ししたいな〜みたいな感じで言って何かしてあげればいいかもしれないですね🤔

• 1月28日
いちご🍓

義実家へのなんでもないプレゼントやご馳走は、私なら旦那の小遣いの範囲でしてもらいます。
逆に、私が実家の母などに誕生日プレゼント渡すときなどは特に旦那から申し入れがない限りお小遣いからやってます。(ということでお互いほぼ自分の実家へは自分でスタイル)
家計から出すのは、息子や私達夫婦に何かしてもらったお礼や、家族で遊びに行くときの手土産的なものだけです。
家計も余裕があれば違うことや子どものための貯金に使いたいし、と話してそういう基準にしてもらえば、モヤモヤせずさらに堂々とご実家からの支援にたいして家計からお礼ができると思います!

• ひなの

ひなの

コメントありがとうございます🙏
    なるほど、、🤔
    お互いお小遣いスタイルなんですね✨
    うちは今お互いお小遣いではなく、必要なときは家計から全て出しているのですが、この件が気になるならいっそのこと別々にするのもありですね🤔
    ちょっとお金の使い方については夫と話し合ってみたいと思います!

• 1月28日
  • いちご🍓

いちご🍓

お金の使い方って結構価値観出てくるところだし、ケンカになりやすい部分だと思うので、お互い相手にいちいち何に使うか言わないで自由に使えるお金ってあると気楽ですよ(^^)

• 1月28日