※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

一歳になった子どもが急にご飯を食べなくなりました。ヨーグルトやパンは食べるが、混ぜご飯や白いご飯を食べず、食べムラが激しいです。同じ経験の方いますか?お腹が空いていないのか、アドバイスをお願いします。

一歳になった途端ご飯を急に食べなくなってしまいました。

今までなんでもパクパク食べてたのに、ご飯をあげるとベーベー出します。

ヨーグルトやパンは食べますが、混ぜご飯や、白いご飯をとにかくベーベー出します。食べムラがすごいです😭

今まで食べてたのに、かなり参ってます。

同じような方いますか?

お腹すいてないのか、、なんなのか、、

アドバイスいただきたいです。

コメント

ママリン

1歳過ぎたら急に食べない、偏食が激しくなったって子、多いですよ💦
うちの子もそうでしたし、ママリ見てると大体1歳前後のママさんが同じように相談されてます。
今はそういう時期だと割り切って、食べなくても出してればそのうちまた食べるようになると思います(うちの子は今も少食ですが😅)
思い切って味付け変えてみる、お皿を変えてみる、とかくらいしか思い当たらずごめんなさい💦
無理に食べさせてもあかさんも辛いし、お子さんもご飯の時間嫌いになっちゃうと思うので。。。
これも自己主張の成長の一環だと思って受け止めてあげてください💦

• まめまま

まめまま

一人でかなり悩んで参ってたので同じ方がたくさんいると聞けただけでも救われた気持ちです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ありがとうございます😭

栄養が心配で食べさせなきゃとばかり考えてましたが、受け止めて食べないなら食べなくていいやくらいな気持ちで頑張ることにします❤️

• 1月28日
  • ママリン

ママリン

栄養心配ですよね💦
    でも、私の知る限りですが、今3歳でずっと白米と野菜ジュースしか口にしないっていう子がお友達にいます(お菓子等も一切食べない)、でも普通に立派に成長してます😅
    もちろんママは悩んではいますが💦
    一生食べないわけではない、保育園や幼稚園、小学校で給食に出会えばまた変わってくる(お友達と食べる事によって触発される)と思うので、今だけだと思って乗り切りましょう!☺️

• 1月28日
すのみ

ウチもそうです!
ここでも質問させてもらいましたしw
食べる時はきちんと3食食べますが、食べない時は全く…。
お腹空かないのかな?とか、栄養大丈夫かな?とか不安ばかりです😣
どーせ食べないからと思ってご飯を作らない訳にもいかないし、悩みますよね💦
今はスプーンを替えたり食器を替えたり、試行錯誤中です。
ウチもパンとヨーグルト、ベビーお菓子は食べてくれるので、あげすぎない程度にそれで補っています。
早く沢山食べてくれる日が来ますように✨✨

• まめまま

まめまま

本当に不安になりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

一生懸命作ったご飯食べてくれないと悲しいし栄養も心配だしでかなり悩んでました😭

同じ悩みの方にコメントいただけるだけでも救われます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お互いきちんと食べる日がくると良いですよね☺️
    ありがとうございます❤️

• 1月28日