※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家事・料理

食べ盛りの子供三人と大食い旦那がいらっしゃる方、毎月の食費いくらか…

食べ盛りの子供三人と大食い旦那がいらっしゃる方、毎月の食費いくらかかってますか?今毎月6〜7万ほどかかってるんですが(外食含まない、米込み)雑誌を読んでたらうちと同じような家族構成で食費3万とかが多かったので💦国産の鶏肉g/98円、豚肉g/118円など比較的安い地域に住んでいるんですが私が料理レパートリーが少ないのもあってなかなか食費を下げることができません😭

コメント

天丼マンでござる

家族4人で生活用品(洗剤等)含めて5万と決めてます(*^^*)(外食含まず)
旦那含めて上は中学2年の男の子ですので、まぁ結構食べます(><)

買い物の仕方を見直すと結構食費下がりますよ(*^^*)
1週間のメニューを決めておいて、必要な材料をメモすると、余計なものを買わなくなりましたd('∀'*)

• r

r

中学生の子お子さんならかなり食べそうですね!
    一週間分決めてしまうんですね!それだと後々楽そうです😍是非真似させていただきます✨普段お菓子などって買われますか?食費節約できる方って手作りおやつ作ってる方が多かったんですが、料理下手なものでついスナック菓子なんかを買い置きしちゃいます💦

• 1月28日
  • 天丼マンでござる

天丼マンでござる

ぜひやってみてください(´・∀・`)
    買い物を悩みながらスーパー歩かなくていいし結構楽ですよd('∀'*)
    買い忘れや、食材をダメにすることも少なくなりました(笑)

おやつは……全く作ってません……(笑)
    おやつは数を決めておいてその時安いものを決めた数だけ買ってますよd('∀'*)(笑)

• 1月30日
あみみ

我が家も大食らいの子供3人と夫婦の5人家族です💡
米は1ヶ月で20kg目安、間に麺類を挟まなかったら足りなくなります😭
食費・日用品・子供達のちょっとした出費やペット費で5万でやってます💸

半分の25000円はまとめ買い用で、月の頭に豚・牛・鶏を1kgずつ買う費用・米代として使ってます。
これで10000円ちょっと。
残りは週1でまとめ買いする予算に回し、1回2000~3000円ぐらいの買い物に収まるようにしてます。
もう半分の25000円は、1ヶ月5週として、週予算5000円✕5週、1週間ごとに5000円を生活費財布に入れています。
その5000円で週の途中で足りなくなった食材や日用品、ちょっとした雑費を払ってます。

前は同じように食費だけで5万とか普通に使ってましたが、色んな方法を試して今はこの方法で落ち着きました✨
5週目は日数も少ないので、残金があれば翌月の肉を買ってしまうこともあります💡

5万ではカツカツと言えばカツカツですが、これとは別に外食・レジャー費としての予算と、自分のお小遣い予算も別にあるので、気持ち的にもストレスなくやれてます😊

• r

r

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 1月28日
  • あみみ

あみみ

まとめ買いして買い物回数を減らせば、余計な物を買わずに済むので、肉類は買ってすぐ小分け冷凍を徹底してます😅

夜ご飯だけで米5合が消えていくので、これからもっと食べるようになったらどうなるの😱と恐怖を覚え、今のうちから予算を抑えるように頑張ってます😭
    10歳の男の子どうですか?
    我が家は女の子なのに、大人茶碗よりちょっと大きい丼で山盛り2杯食べます💦

• 1月28日
  • r

r

買い物何回も行くと無駄買いしちゃいますね💦それでいつも失敗してます😭
    夜だけで五合だとお米すぐなくなりますね😱男の子は普通のお茶碗で二杯、好きなおかずの時は三杯食べます!丼二杯はすごいです🙌でも私の周りでも女の子の方が食べ盛りの子多い気がします😳もうすぐ4人目のお子さん産まれるんですね✨あみみさんみたいに節約上手なら私も4人目考えたかったです😭

• 1月28日
r

食費日用品ペット費込みで5万円はすごいです!!我が家も柴犬がいるんですが食費日用品ペット費いれたら9万かかってます💦
やっぱり皆さん週ごとに上手にまとめ買いされてるんですね!
お肉もkg買いした方が単価が安くなりますよね✨参考にさせていただきます🙇‍♂️

こりき

うちは大人二人、子供五人で食費は外食込み雑費も込み12万ぐらいです!
外食は衝きに四回から六回ほどです。

• r

r

お子さん五人いらっしゃるんですか!外食や雑費込みでもその金額はすごいです😭✨7人家族だと外食費は一度にどのくらいかかりますか😖?

• 1月28日
  • こりき

こりき

外食はお店によりますがだいたい3000円から10000円の間ですね!
    すき家とかだと3000円ぐらいで済みますしファミレスだと10000円ぐらいになります。
    あとはサラダバーがあるとこや食べ放題のあるとこに行くようにするとちょっと出費抑えられます😊

• 1月28日
  • r

r

1万円いきますよね😭うちは旦那がファミレス行くとサラダ、パスタ、メイン、デザート食べるので旦那だけで4000円くらいいきます😱サラダバーいいですね!それだけでお腹いっぱいになりそうです😂💕
    いろいろと有難うございます!参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 1月28日
  • こりき

こりき

デザートは帰りにアイス買ったりします😆
    じゃないとデザートまでってなると13000円ぐらいになってしまうので💦

• 1月28日