※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てている方が乳腺炎になりかけています。赤ちゃんが母乳を拒否し、睡眠時間も減少しているため、混合育児に戻ってしまいました。母乳外来に行く予定で、完母に戻れるか心配です。

生後1ヶ月半の子を持つ者で、乳腺炎になりかけています💦
乳腺炎になりかけの 片方のおっぱい(右側)を 飲ませようとしても、寝起きだと 嫌ながらも 8分ぐらいしか吸えずイヤイヤと拒否💦 寝起きでなければ、乳首をくわえてもくれません💦

しこりが出来てから あきらか寝なくなったり、機嫌が悪くて 1日の合計の睡眠時間が 8時間で😭 せっかく完母になって 10日目だったのに、また混合に戻っちゃいました💦

今日、母乳外来に予約が空いていれば行く予定です🍼
母乳拒否、乳首混乱?のまま、 完母に戻れるか心配です💦

コメント

私も出産して入院中に両乳乳腺炎になりかけました💦
助産師さんいわく、私の場合は「人よりも沢山一気に出るから、もうひたすら搾乳した方がいい」と言われました。
搾乳したり、マッサージしたりしてどうにか治りました💦
ももさんも、ももさんの体にあった解決法が外来で見つかるといいですね(〃艸〃)
お大事に!🎶

• もも

もも

出産後 早々に出が良くて羨ましいです( ´:ω:` ) しかし、新生児は 飲む量も追いつかないですもんね💦

ネットで調べると 搾乳をしたらいい、搾乳をし過ぎたら 余計に詰まるとか 色々あって.....💦

一応 搾乳し過ぎない程度に 手動の搾乳器で 搾乳してみましたが 10ccも出ず💦 頻回に 息子に吸ってもらおうとしても 断固拒否💦

マッサージの仕方を 母乳外来で教えてもらいたいと思います😭💦

• 1月28日
TOMO◡̈⃝

三人目妊娠中です⑅︎◡̈︎*
二人とも乳腺炎になりました。
私の場合出すぎて飲む量が追いつかず乳腺炎プラス乳首も切れて本当に授乳が苦痛でした。
そんな中子供が入院する事になって
たくさん出すぎてた母乳が精神的に参ってしまいあまり出なくなりました。
母乳外来に通って痛かったけどマッサージや色んなアドバイスを受けてとにかく吸わせる事が一番と聞き頑張った結果またわりと早めに完母復活しました。
飲ませる体制など色々教えてくれるので、母乳外来に行くと気持ちも楽になりました。
あんまり考え過ぎるとストレスで出なくなったりもするので辛いですが、たくさん水分取ったり搾乳したり色々相談してみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*
私も産まれたらまたあの乳腺炎の苦痛がくるかも‥‥‥と今から不安ですが‥‥‥(^^;;

• もも

もも

ご懐妊おめでとうございます♥
    乳腺炎&切れてで、体もしんどいし しかも、入院で 心も......💦
    心配事や不安な事が続くと、母乳も出にくくなりますよね💦 私も2週間健診の時に 完母についてプレッシャーをかけられて 母乳が 出なくなり悩みました...。
    そんな中、やっとのことで 完母になったのに......💦 乳首さえも、吸おうせずギャン泣きで💦 無理矢理するのも可哀想で💦 手動の搾乳器をしても 10ccしか出ず💦

我が家には ダイニングチェアーはあるのですが、ソファーがなくて 授乳の抱き方も いまいち不安だったので、また抱き方の1から 母乳外来で 教えてもらおうと思います💦

昨日、脇抱き(ラグビー抱き)をしてみましたが どうもしっくり来なくて💦

ともさんは、授乳の時に お子さんは嫌がったりしませんでしたか?
    搾乳して 母乳は出ましたか?

手動の搾乳器を使っても 10ccしか出ないし、息子は 乳首ですら拒否です💦

• 1月28日
  • TOMO◡̈⃝

TOMO◡̈⃝

私もラグビー抱きはなんだかしっくりこなかったです(^_^;)

嫌がったりした時もありましたよー!
    あれって本当に悲しくなりますよね😢
    嫌がって泣いたりしたらちょっと落ち着くまで授乳ストップしたり、機嫌の良い時に吸わせてみたり。
    乳腺炎の方からしこりを押しながら吸わせてました。

母乳が出すぎてた時は私は搾乳機も×で搾乳はしてはいけないと言われたので(出した分また分泌されちゃうから)ひたすら冷やしたりの繰り返しでしたが、
    母乳が一時期止まった時は、母乳はももさんと同じくそれくらいの量でした。

確かに色んな説ありすぎて、何をどうしたらいいかわかんないですよね💦
    外来で全部相談してそれから指示を待つのが安心されるかと⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

マッサージは痛かったけど、でもその後本当に楽になりました。
    しこりの溜まってる所も出してもらえてスッキリしたし、ももさんも早く改善できますように♬¨̮+.

• 1月28日
  • もも

もも

ラグビー抱き、しっくりこないですよね💦💦 外出先だと 授乳クッションは 使えないから、自宅でも 授乳クッションはありますが 使わず💦
    今更ながら 私の 授乳の抱き方も悪いのかもしれないので、
    気になることを聞きまくってきます👂🏻!!!

TOMOさんが たくさん共感してくださって、とても救われました😭💓💓 気持ちも楽になり、しこりも 和らいできたように思います✨

今から受診してきますが、バシバシ痛くても 息子と私が 前みたいに 気持ちよく過ごせるように 助けてもらおうと思います♥

丁寧なコメント、本当にありがとうございました💓 TOMOさんも引き続きご自愛くださいね(๑♡ᴗ♡๑) ✨

• 1月28日
さくら

吸わせたいだけ吸わせる、8週ごろまでは8回以上授乳するといいようです(^^)
5.6時間は開けすぎかと😅
ちょっと理系な育児のブログに母乳過多について解決策がたくさん載ってますので、お時間があればご覧になられるとよいかと思います!
産院で教えられたことと真逆な事も書いてあり、私は目からウロコでした💡
食べ物は母乳の成分に関係ないので気にしなくていいと思いますよ!桶谷式に行くと色々言われると思いますが💦

• もも

もも

乳腺炎疑惑になる前までは、吸わせたいだけ吸わせていましたし、今でも
    詰まりを取りたいので 吸ってもらうようにしてます。 しかし、乳腺炎疑惑の方 おっぱいだけ 吸うのさえ拒否なのです💦 吸う体勢を色々と変えてみても💦😭

食べ物は関係ないとか、詰まった方から授乳するとか、搾乳しないするとか、色んな説がありすぎて困惑中です💦

原因も 対策も 改善策も どのやり方が良いか個人差もあるので、自分に合うやり方を 試していくしかないですよね💦

• 1月28日