※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が初めて夜泣きしました。夜泣き時にミルクを与えてもいいか、量や生活リズムの調整方法についてアドバイスを求めています。

深夜にすみません、先輩ママさんたち教えて欲しいです!

生後4ヶ月の娘が今日初めて夜泣きをしました。
今まで夜起きることはあっても
夜泣きという夜泣きはなく、大体はトントンすれば
そのまま眠りについていました。

一日のスケジュールとしては、
9時〜10:30ぐらいに起床、ミルク
その後3時間おきのミルクを4回
一日計5回のミルクを160~200、
5回目のミルクを飲んだあと
大体22時〜0時ぐらいまでには
いつもすんなり朝まで寝ます。

昨日は23時には眠って、先程3時ぐらいに
ぐずって起きてきました😭😭💦
30分は抱っこでゆらゆらしましたが
ギャンギャン泣く一方なので今ミルクを80あげて
大人しくなったのでベッドに寝かせてトントンしてます。
夜泣きした時ミルクは与えていいものなのでしょうか?
1日の生活リズムやミルクの量は変わりませんか?どう調整してあげたらいいのでしょうか😫💦💦

また、夜泣きの時ミルクを与える量はいつもと同じか少なめかどちらですか?初めての夜泣きに戸惑ってます。
どうしていいか分からずとりあえず抱っこしてみるくをあげてしまいました。
なにかこうするといいよとかアドバイスあればお願いします!

コメント

ma&ma

今まで泣かなかっのがすごいです(・∀・)赤ちゃんは泣くものです(*^^*)🎵量は同じでいいですよー!!(*^^*)

  • みい

    みい


    ほんとによく夜寝てくれる子なので、驚いてしまって😥💦
    160~200をあげて、回数を増やせばいいということですかね?
    1日6回で!🧐🧐

    • 1月28日
  • ma&ma

    ma&ma

    はい(・∀・)もし気になるなら少なめでも良いかとは思います(*^^*)

    • 1月28日
  • みい

    みい

    1回1回の量を減らして回数を増やせばいいんですかね?それとも昼間はそのままで、夜の量だけ少し少なめとかですかね?
    何もわからなくて…😫💦

    • 1月28日
  • ma&ma

    ma&ma

    夜だけ少なめとか?あたしは、夜も通常量あげてましたよ(*^^*)

    • 1月28日
おかわり姫

うちの子はお腹すいた!っていきなり夜泣きするタイプでミルクあげるまで泣き続けるのであげてました。
少なくても足りない!って怒り泣き?するのでいつもの量あげてます。

  • みい

    みい

    いつも通りの量を上げてるんですね!
    一日の平均量+夜の160~200という形ですか?

    • 1月28日
  • おかわり姫

    おかわり姫


    そうですね(*´ω`*)
    だいたい240飲んで4時間から6時間くらい間隔があいてる感じです。
    夜7時半にミルク⇒予定があったので9時頃離乳食⇒4時頃ギャン泣でミルク
    ⇒寝るって感じです。

    • 1月28日
1姫1王子

ミルク飲めば落ち着くなら夜泣きじゃないです。
ただお腹すいたか喉が乾いたかですね(笑)
ミルクあげてください。
量は個人差あると思うのでとりあえず昼間と同じでいいと思います。

ミルク、おむつ、抱っこ、トントン、どれも拒否して暴れて泣き叫ぶようになったら夜泣きなので、そのときはまた違う対応が効きます。