※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおた
ココロ・悩み

産後から生理前に情緒不安定で辛く、パニックになることがあります。生理が始まると症状が収まるが、悩んでいます。授乳中で薬を躊躇していますが、楽になる方法を知りたいです。

産後から生理の始まる10日ほど前から毎日情緒不安定が凄く、ずっとソワソワしたり嫌な予感がしたり不安感が襲ってきます…考えすぎて呼吸がきつくなりパニックになったりします。辛いです…何気無い事でもずっとどうしよう。どうしよう。と思ってて…ノイローゼになりそうです…

最初は 疲れからかな〜…
って思ってましたが 毎月毎月その症状が酷くなってるのが自分で分かります💔

生理3.4日目辺りからは症状が無くなり楽になり普通に戻るんです😞😞😞

なんですかね…

鬱病になる様な事は特にないのですが💔
定期的に生理前はこの症状になります…

まだ授乳してるのですが…
断乳して薬を飲もう!って今まで思えなかったのですが
最近、限界で断乳して薬を飲んだ方が楽なんじゃないか…とか思ったり…
悩みです😞

子供の前では暗い顔出来ないと思って
外に出るようにしてます😞
遊びに行ったりして気を紛らわしてます😞
子供がギューってしてくれると泣けてきます😭

楽になれる方法が知りたいです😭

コメント

ま

私もです。
先月産後初生理だったのですが
生理になる前に情緒不安定で
やめていたリスカをしてしまいました。
何日かして生理がきたので
あーなるほどね。と思ったのですが
これから浮き沈みが激しいと辛いなと思いました。
生理がくるまではすごく平和に穏やかにすごせていたのに、、

• おおた

おおた

mさん😭私はした事無いので気持ちは100%は分かりませんが😭自分を傷つけないで下さい😭😭

楽になる方法をお互い探しましょう😭😭😭

女性ホルモンって厄介ですよね
    ほんとに嫌になります😞😞💔泣

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私は産後うつで、似たような状況になりましたよ😭私も母乳がよく出ていたし、止めたくなかったですが、それより母の私が元気じゃないと、家が回らない!!と、思って断乳、心療内科で薬を服用することになりました😣

心療内科が敷居が高いのであれば、月経困難症(PMS)かもしれませんし、私の妹は、同じような症状がピルで良くなっていましたよ!

• おおた

おおた

回答ありがとうございます😭

なるほど😭
    辛かったですよね😞
    私も卒乳まで付き合いたかったですが😭無理そうです😞

産婦人科に行けばいいんですかね😞⁉️レディースクリニックがいいですかね😩⁉️
    違いがあまり分かりません😂😂
    精神科は少し怖いです😭😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳止めるとき、めっちゃ泣きました😭こんなによく出てて、飲むのも上手なのに…って(T_T)

産婦人科でもレディースクリニックでも、どちらでも大丈夫だと思いますよ!😄

私はピルが合わなかったので心療内科に行きましたが、幼稚園のお母さん達も、けっこう行っている人います😊漢方で治る方もいますしね😊

• 1月28日
  • おおた

おおた

そうですよね😞
    ママも辛いですし…そして何より痛いですよね😭⁉️

うちはおっぱいマンなので結構難しそうです😞😞😞
    確かに私もピルは合わないです😞
    昔 生理不順で飲んだ事ありますが蕁麻疹が出て吐き気してました😭
    心療内科に行ってみようと思います…😭けどまだおっぱいあげてる状態なのでどうしよう…って感じです😭
    おっぱい辞めさせてから来てくれ!って感じですよね😭⁉️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳して、だんだんとおっぱいを枯らせていきました😭うちはおしゃぶりが大好きだったので、ちょっとマシでしたが、おっぱい大好きだと大変ですよね😭

友達で、妊娠中も授乳中も、抗うつ薬と安定剤飲んでた子がいます!もちろん心療内科と産婦人科の先生に許可を取ってです😊

私も本当は、薬が母乳に移行するのは、ほんの少し。飲みながらあげてもいいよ、と言われたのですが、私はがっつり自分に集中して治したかったので、断乳に踏み切りました😭

先生によっては、お薬飲んでたら授乳はダメだよって人もいますし、大丈夫だという先生もいます。

断乳して服薬…授乳しながら服薬…。どっちも間違いじゃないと思います!ママちゃんさんが、納得した良い治療ができたらいいな☺️と思いました😊

ちなみに薬を服用しながら妊娠出産授乳をしていた友達ですが、お子さんは全く異常なく、元気でいっぱいです😄

• 1月28日
  • おおた

おおた

おしゃぶり大好きだとマシなんですね😭
    うち全くおしゃぶりくわえなかったので😂ピューンって飛ばされてました(笑)
    おっぱいマンは大変です😞
    愛おしくなるけどずっとだとやっぱり😂😂

え?!妊娠中でも授乳中でも安定剤飲めるんですか😭⁉️
    なんか、光が見えてきました😭😭😭2人目欲しいけどこんな感じになるなら踏み切れないなんて思ってました😂😂
    10月10日毎日ずっと情緒不安定は無理だなあ…なんて思ってました😞😞

その話を聞けて良かったです😭💓
    子供が元気で居てくれるならなによりですよね(´゚ω゚`)♥

• 1月28日
さ

めちゃくちゃわかります!
私の場合は10月に流産してそれから生理前は極度の情緒不安定、、
仕事帰りに電車で苛々して泣けて来たりします😂
私の場合は旦那や職場の人にも「今情緒不安定です」と先に宣言しておいて、周りの人に苛々ぶつけています笑
無理にニコニコするより断然楽です!子供にも「ママピリピリしてるよー、ごめんよー、早く生理こーい!!」と、独り言のように言っています🤣子供はハイハイと言った感じで全然気にもとめていないようです。笑

• おおた

おおた

回答ありがとうございます😭

なるほど😞そうでしたか😞

私も昨日旦那に1年程こういう感じで悩んでる。と言いました😞
    そしたら 何かあったら言っておいでね。
    大丈夫だよ!と言っても大丈夫じゃない!って思うだろうから…でも大丈夫だよ!(笑)病院に行って安定剤飲んだりしてても何も思わないよ!だから大丈夫😁病院に行っておいで!楽になろう!と言ってくれました😞
    でも、半笑いで言われたのでムカムカしてました☹️☹️💔w

息子さん面白いですね😂♥
    ハイハイハイって😂

ウチの息子は
    まーまぁ…?って言ってきて頭をヨシヨシってしてくれます😭😭😭

• 1月28日