※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

生後6日目の女の子を完母で育てたいが、乳首が扁平で吸いにくい。片乳10分ずつ吸わせても泣く場合はミルクを足すべきか。体重増加がメインでミルクを足していたが、完母にしたい。完母推進のやり方を知りたい。

生後6日目の女の子がいます。
上の子の時は完ミで育てました。
今回は完母で育てたいと思ってます。

ただ私の乳首が扁平乳首なので
なかなか上手に吸えません。
母乳量は搾乳でまだ両乳50~60㍉ほどです。

片乳10分ずつ吸わせて寝てくれる場合は
特にミルクなどは足さずに
泣いたらあげる感じでいいでしょうか?

片乳10分ずつ吸わせても泣いてしまう場合は
ミルクや搾乳した母乳を足すべきですよね?

上の子を母乳で育てていないので
どうするべきかイマイチよくわかりません💦
産院では体重を増やすことがメインで
母乳量が足りない場合はミルクを足してました。

完母にしたいなら生後2週間が大事と聞きました。
完母の方で扁平乳首や乳首が短い方はどのような
やり方で授乳されてましたか?
産院では体重を増やすことがメインで
夜間預かりだった為、完母推進の産院では
どのようなやり方なのか教えて貰えたら嬉しいです!

わかりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

mini

母乳推しの病院で出産し、二人とも完母です😊
うちは泣いたらとりあえず直母をする感じでした❣️そして退院までに何ミリミルク足してねとかっていう指示があります。それがなかったんですね😭
生後10日までは生後日数×10が哺乳量の目安らしいです。10日移行は100をキープです。なので6日なら今は60ですね🙂両乳飲んで寝てくれたらそのまま、泣いたら30mlくらい足してみるのはどうでしょう😌あまり多くミルクを足すと直母の回数が減って母乳量が増えません😭かといって体重が増えないのも困りますからね。1日15回くらい直母する感じで授乳頑張ってみてください❣️

• ちゃんみ

ちゃんみ

返信遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます💓

私の乳首が扁平だからなのか、なかなか直母が上手くいきません😭
    授乳間隔も3~5時間くらい空き極限までお腹が空いているようで母乳量は増えてきてますが直母だと泣いてしまい搾乳を哺乳瓶であげるのがメインになってます💦
    なので授乳間隔も空いてしまうので直母の回数が増えません💦

根気が必要だと思い泣いても直母をし続けましたがなかなか吸ってもらえず心が折れかけてます😭

• 1月29日
♡Mママ子♡

母乳推進の病院で出産しました!
私も乳首が小さく短くて吸いにくいと言われました。
出産した病院が出が悪い人は退院後も母乳外来使えたので入院中の顔見知りさんが多かったですが頑張っても完母にはなれない人も少なくないみたいです。
私もその1人でした💦
なのでとりあえずダラダラも吸わせず両方で20分以内、足りなそうならミルク、その時は寝ても次の授乳まで中々睡眠が持たないとかだと次も授乳後にミルク、とりあえず体重が増えないと吸う力も増えないので完母目指していてもミルクも使うことは言われました!
頻回授乳と教えられましたが母乳量が少ないと母乳がない時もあるので、足りないと感じることが続くならミルクを足して赤ちゃんにしっかり寝てもらい母乳をためる事も大事と言われました!

• ちゃんみ

ちゃんみ

返信遅くなりました💦
    私も出来れば完母がいいとは思ってますが無理なら混合でもいいかなとは思ってます💡

私も両方で20分とは決めてますが、直母を嫌がり泣いてしまい片乳10分も吸わせず諦めて搾乳を哺乳瓶であげるのがメインになってきてます😵
    これじゃ母乳量が増えないとわかっていても泣いてる娘を見ると…
    根気が必要とわかっていてもなかなか難しいですね💦
    Mママ子さんは乳首が小さく短くてもお子さんは直母で飲んでくれていましたか?

• 1月29日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私は最初はメデラのニップル使っていて1ヶ月で直母になりました!
    子供があまり嫌がらずだったのと母乳外来で助産師さんが手伝ってくれたりしてたから、乳首の割に直母にはすぐになれました!
    ただ一般的に言われる方法じゃ増えなかった感じです💦
    ただ乳首吸いにくいけど、それはどうにも出来ないので赤ちゃんに頑張ってもらうしかなくて赤ちゃんに吸う力をつけて貰うために、とりあえずミルク、ミルクでした(^^)

• 1月29日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ニップルを使っていたんですね💡
    ニップルを使っての授乳を続けると
    やはり乳首も出てきますか?

私もとりあえず1ヶ月は母乳相談室の乳首を胸にあて授乳してみます!
    まずは直母が出来るようになれば気持ち的にも楽になるのでがんばってみます💪🏻

ありがとうございます😊

• 1月29日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

大きさはほとんど変わらずです😢
    なので、子供が吸う力ついたのだと思います💦

頑張ってください^_^

• 1月29日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

娘の吸う力は凄く強いのですが
    きっとまだまだなんでしょうね💦