※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
子育て・グッズ

授乳中のママさんへ お子様たちのお風呂のやり方について教えてください。 夫がいるとき、いないときのスタイルを知りたいです。

授乳中、乳児のお子さん含むご兄弟がいらっしゃるママさん
お子様たちをどんなふうにお風呂に入れていますか?

一ヶ月健診がおわり、お風呂の時間がバタバタです。
夫がいるとき、いないとき、これからお風呂どうしようかなぁと悩んでいます。

こんなふうに入れるとスムーズだよ、などご家庭のスタイルを教えていただき参考にしたいです!
ご主人がいるバージョン、ご主人が帰りが遅かったりで、ママが2人をお風呂してるバージョンなど、
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

こんにちは!
お風呂。。。大変ですよね😓
上が3歳、下が3ヶ月です。

私1人で入れるときは脱衣所にハイローチェアを置いておむつだけ履かせてタオルに包んだ下の子を待機させて、まずは上と私が体を洗います。
上が湯船に入っている間に下の子を洗って一緒に湯船に浸かり、出るときは下の子をハイローチェアのタオルに包んで、その隙に自分をダッシュで拭き、ある程度の服を着ます。この時上の子にずっと声をかけながら(溺れたりしてたらこわいので)湯船で遊ばせておきます。
で、下の子を着替えさせたあと上の子をお風呂から出して拭いたり着せたりしてます!

主人がいるときはまず上の子と入ってもらって、上の子が湯船に浸かってる間に下を洗ってもらい、3人で湯船に浸かったあと私が下の子を受け取り、上の子は主人と一緒に出て、着替えなども全部お任せにしてます!
主人がいるときくらいしか私はのんびりお風呂に入れないので、ここぞとばかりに1人でのんびり入ってます😆

• hana♡

hana♡

ありがとうございます!
    すごく共感します。毎日お疲れ様です❤️
    ちぃさんだけのときも、ご主人がいらっしゃるときも、上のお子さん、1人で湯船につかっていられるんですね🙌うちはまだ2歳5ヶ月で危なっかしく…。3歳になるとできるようになるんだと希望がもてました。
    のんびりお風呂タイムわかります。ご主人の理解あってのことですね✨
    私も、2人とのお風呂、やれるだけ頑張ってみますね。ありがとうございました!

• 1月28日
  • ちぃ

ちぃ

そうです❗️
    必ず隣にいたり、下の子のお世話で少し離れるときは声をかけ続けたりしないと危ないので、注意が必要ですが、湯船につかってまっていてもらわないと風邪ひきそうですし😭
    うちの息子も遊んでて足を滑らせてブクブクブク。。。となってるときありますよ(笑)でも近くにいたり声をかけていればすぐに対応できますし、ブクブクするのがおかしくなって笑い転げてたりします(笑)

お互い毎日バタバタかと思いますが頑張りましょう!!

• 1月28日
まま

生後2ヶ月ぐらいの時2週間ほど1人で2人入れてました!
1番楽だったのは脱衣所にバウンサーを持ってきてその上に着替えをすぐ着せれる状態でのせておき、まず上の子を脱がせて浴室で遊ばせながら下の子を洗います!そして下の子と湯船に浸かり数分つけたら下の子をあげて洋服着せてバウンサーの上にのせておきました\( ˆoˆ )/
そのあと私と上の子が洗うっていう感じが1番楽でした(笑)

• hana♡

hana♡

ありがとうございます!
    いろいろ試されていたんですね〜。まずは下のお子様からですか✨
    ということは、はるかままさんの体はぬれていますよね、バスローブとか買おうか迷っています🤣

• 1月28日
mini

うちはひんやりしないバスマットという首座り前から使えるバスマットを使っています🙂下の子を脱衣所か泣いている時はバスマットに乗せて洗い場で待機させ、その間に自分洗って上の子洗って、上の子は湯船へ、下の子洗って一緒に湯船へ。バスマットに下の子を乗せて脱いだ服かけて保温、自分の服や化粧水をやって、下の子服着せて、上の子の服を着せます😊上の子は1人で湯船にいるのでずっとお話をするのと、扉から姿を確認して安全を確保しています😌

夫がいる時は私が2人いれたり夫が息子だけ入れたりバラバラです🙂イヤイヤ期で誰とはいるか息子が決めたり😅

• hana♡

hana♡

ありがとうございます!
    すごく奮闘されていらっしゃるのがわかります。うちもイヤイヤ期なのか、コロコロ気持ちが変わりなかなかたいへんです💦
    子供を湯船にひとりで浸からせたことがないので(夫はしていますが、なんだか危なっかしく)まずはそこからですかね。服を着せていくのもバタバタですね。下のお子さんに服を着せるのも脱衣所でしょうか。居間まで運ぶより、脱衣所が良さそうですね😃

• 1月28日
  • mini

mini

上の子を1人で湯船に入らせているので離れるのは怖くて、下の子の服は脱衣所で着させています🙂
    上の子が本当、何でもかんでも嫌で全然思い通りにならないので毎日クタクタです~😂

• 1月28日
  • hana♡

hana♡

どうもありがとうございます😊
    気をつけながらお風呂に取り組むの大切ですね。参考にさせていただきます!毎日お疲れ様です❤️私も、毎日心折れてます。たくさん寝て、体力養いましょうね😃

• 1月28日