※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦中。成功までの日数や経験談を教えてください。

夜間断乳についてです!

昨晩、初めて夜間断乳をしました。
1時間くらい大泣きして、抱っこでユラユラトントンしながら寝付く…を3回して朝を迎えました。

今夜は21時頃にミルクを200ml飲んで、暫くゴロゴロして添い寝でトントンして眠りました。

昨晩はなかなか辛い夜でしたが、今日もかな?と思うと気が重たいです😫😫😫
ですが、どうしても夜間断乳を成功させたいので頑張ろうと思います!!

そこで、皆様の経験談から励みを頂きたいです。

夜間断乳をされた方は、何日間くらいで完全に朝まで寝てくれる様になりましたか??
凄く日数がかかった方のお返事も大歓迎です!
どんな風になるのか未知なので、経験談をお聞かせ下さい😭

コメント

りゅうしんママ

うちは完母で、ミルク、哺乳瓶拒否、2歳直前での夜間断乳でした。
まもなく1ヶ月になりますが、いまだに朝まで寝ることはありません。
ただ、夜中に起きても、おっぱいがないと泣き叫ぶ、みたいなのはなくなりました!

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!
    夜間断乳しても、朝まで寝てくれるとは限らないんですね💦
    今は、夜中起きたらどうされてますか?!

• 1月28日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

うまくいけばトントンですが、大体はだっこでうろうろです🤣

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱり抱っこですかー😭寒いし眠いし辛いですが、おっぱいだけは与えない様に頑張ります😫✊🏻

• 1月28日
みる

うちはよく言う3日間は辛くて、4日目から朝までぐっすりでした😊
ママ友は3日目でぐっすりだったみたいです。
個人差はあると思いますが、この数日の頑張りで今後ママも朝まで寝れるので、体も精神面も楽になると思います!頑張ってください✨

• みる

みる

ちなみに同じく9ヶ月での夜間断乳でした😊

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

コメント有難うございます!
    同じ月齢で成功された方のお言葉は希望になります✨
    あと数日で朝まで寝れる生活が手に入ると信じて頑張りたいと思います😭✊🏻
    ちなみに、夜間断乳されて日中の授乳はどうされてましたか?続けるかそのまま卒乳するか迷っておりまして💦

• 1月28日
  • みる

みる

きっと大丈夫です✨
    おっぱいあげちゃうと胃が動いて赤ちゃんも眠りが浅くなって、また起きちゃうらしいので心を鬼にして!ファイトです!
    私は完母で生理が来ず、2人目を考えていたので1歳で完全に断乳しました😊
    保育園や妊娠希望とかじゃなければもう少しあげたかったんですが💦
    断乳まではおっぱいを少しずつミルクに置き換えて、離乳食も進んできたので回数も減らしつつって感じであっさりでした✨

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そういう理由だったんですね!確かに、なんで断乳したら長く眠るのか謎でした😂👏
    スムーズに断乳成功されたなら羨ましいです!私も1日1,2回しか授乳しなくなり、胸が張るのでこのままやめても良いかなと💦
    授乳しなければ数日で胸の張りも落ち着くものでしたか??
    質問攻めで申し訳ありません😭😭

• 1月28日
  • みる

みる

わー✨グッドアンサーありがとうございます😊少しでも参考になれば幸いです✨
    やっぱり断乳後、数日は張って痛かったですが、少し楽になる程度に絞って耐えました(絞りすぎるとまた作っちゃうので💦)
    それでも長くはなかったです(記憶が曖昧ですが3、4日くらい?)
    張りが落ち着いてからはびっくりするくらい懐かしい小ささに戻りました(笑)

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

優しく色々と解答して下さり感謝です😭✨
    なるほど…ちょっとだけ絞るんですね!断乳は数日の辛抱と思えば頑張れそうです✊🏻
    私も、飲み干されたあとの小さい胸が本来の姿だったなと思う毎日です😂
    お話聞かせて頂いて、このまま卒乳しようと決意できました!
    貴重な経験談をありがとうございます☺️❤️

• 1月28日
  • みる

みる

いえ、なかなか寝れずにいたのでお話しできて良かったです😊
    断乳すると離乳食の食べが良くなる子も多いし、9ヶ月からフォロミも飲めるので卒乳アリだと思います✨
    お互いがんばりましょう✊💕

• 1月28日