※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユンケル
家族・旦那

離婚したい。でも離婚した後の生活が不安すぎて切り出せない。毎晩毎晩…

離婚したい。でも離婚した後の生活が不安すぎて切り出せない。毎晩毎晩考えてしまいます。。。
すごく長いです。↓↓

旦那は育児、家事を全くしません。
休みの日も朝ごはん食べたら自分の部屋に行きゲーム。
昼ご飯の時間に降りてきてご飯食べ部屋に行きゲーム。
夜ご飯の時間に降りてきてご飯食べ部屋に行きゲーム。

元々インドアな人なので子供をどこかに連れていこう!っていう考えは全くない人です。

子供3人と私はリビングにいます。
ご飯の片付け、洗濯、子供の宿題を見て、買い物、いつも私はバタバタしています。

お風呂は、夕方5時頃に入ります。旦那がお風呂に入りたいタイミングが合えば子供も入ります。
合わなかったら私が3人と一緒に入ります。上2人は自分で洗えるのでお風呂に関しては大変と思いません。

ただ、先日私と長男が胃腸炎にかかった際38度以上の熱が出て嘔吐、下痢、もうフラフラでした。
でもお弁当だけ作り、朝ごはんは自分で作って。と言うと無言で財布からお金を抜いて行きました。

生活のために少しでもお金を浮かせようと思いお弁当を作ったのに、財布からお金を抜かれる事は多々あります。
私はパートで仕事をしていますが、7万〜8万です。

その日本当にしんどくて、下2人の保育園の準備も出来ず、結局お休みさせました。
しかし、長男も私もあまりにも症状が酷く、病院で点滴してもらいたく3人を連れて運転して行きました。
行きも帰りも今にも倒れるんじゃないかってくらいしんどかったです。

比較的仕事の帰りが早い旦那なので、夜はきっとご飯してくれる!下2人をお風呂に入れてくれる!だから、あと少し頑張ろうと思っていました。

そして旦那が帰宅。俺、今日飲み会だから!と一言。。。
こんなにしんどいのに、自分は飲み会ですか。
諦めて無理言って姉に来てもらい、色々と家事をしてもらいました。

結婚当初はちょっと家事手伝ってよ!私も働いてるんだから!と言うと俺とお前じゃ稼ぎが違うだろ!と。

気に入らないとすぐ怒鳴りつける性格なので、もう怖くて何も言えません。子供にも怒鳴りつけます。昔はやめて!とかばっていましたが、最近はそれも出来なくなってしまいました。。ダメな母親ですよね、、、子供も私も旦那が怖いんです。。
なのでなるべく怒らせないよう、怒らせないようと気をつけています。それがもう自分で自分が情けなくて、、、
特に長男に対して厳しいです。大きい声で怒鳴ったり、物を投げたり、たまに子供にもあたります。
1年生の宿題をしている時も、お前そんなもんも分からんのけ?あほやな。とか、頭わりーな!とか平気で言います。自分の機嫌が悪い時は、子供に対して家出てけや!など。。。
たぶん育った家庭環境なんだと思います。旦那は暴力をうけて育ってます。俺は自分の親父みたいになりたくない!と言っていたのに歳を取るごとにだんだん義父に似てきました。
義母は、私は子供たちのために離婚しなかった!と自信満々で言ってましたが、果たしてそんな父親が子供に必要だと思いますか?たしかに父親って存在は大事です。でも父親らしい事を何もしない親なんていらないと思ってしまいます。いい旦那じゃなくていいから、いい父親になってほしかった。。

そりゃ、たまには子供に優しい時もあります。一緒に本読んであげたり、遊んであげたり。でもそれは気分です。1日のうち10分程度。

あと、旦那は酒飲みです。いつも夜ご飯は私達と別メニューです。私たちはそんな大した物は食べませんが、ちゃんとしたつまみ、料理が出ないとキレてお金を抜いて飲みに行ってしまいます。もうそれが家計に苦しいのでちゃんと毎日作ってます。
きっとそれのせいで家計が苦しいんだと思います。
子供3人と私だったら多分食費は月に3万もいかないです。もちろん、外食なんてしません。外食するのは旦那だけです。
旦那の夜ご飯、酒のせいで食費は8万ほど行きます。

旦那の部屋のエアコンはほぼ1日中付けっ放し。ご飯の際降りてくる時も、テレビも電気も付けっ放し。

家計苦しいと話をすると、お前がもっと働けばいいんやが!と。じゃあ、土日も働くから子供お願いしてもいい?と聞くとそれは嫌。平日働け!と。
平日週5で働いてるのに、どう増やせばいいんだと思います。生活水準を下げる気はない!と言われます。

私は3人目出産してから蕁麻疹がよく出るようになりました。皮膚科に通いたくても、家計を考えるともったいなくて通えません。
子供の保育園、学校の行事にも参加しない、お弁当箱も出した事ない。お弁当作ってくれてありがとうなんてもちろんない。

プライドがすごく高く、自分は仕事ができる!と思っています。たしかに職人さんだから仕事は出来るかもしれないけど、給料たいして良くない。←こんな事は絶対本人に言えない。。
毎月毎月赤字です。
離婚したら精神的不安から解放されるんだろうなーとは思います。
このまま死んだら楽になるんだろうなーとか考えてしまいます。でも子供の寝顔を見ると、そんなことできるわけないと。。

上記の話は離婚の理由になりますよね?

1番の悩みが住宅ローンです。
私は絶対手放したくないんです。地域の人も優しいし、小学校の事もあるし。あと、私のおじいちゃんが土地を買ってくれて、そこに建てた家なんです。
離婚しても住み続けたいんですが、色々調べると旦那が出て行って妻子が住むパターンが多いそうです。
それがベストなんですが、名義変更で私の名義にしようとしてもたぶん私の収入じゃローンが通らない。
旦那が払い続けてくれるパターンもあるみたいですが(養育費としてローンを払う形)、もし旦那の気が変わって払ってくれなくなったら、、、などと思うと安心して生活出来ません。
この家の問題が解決するならすぐにでも離婚したい。。。

愚痴を最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

ママリ

ここまで酷い人間がいるんですね・・・
家のこと何か手がないか、無料の弁護士相談にいってみてはどうでしょう?
その間に、旦那の暴言やお金のことを日々日記に書き、録音もたくさんとっておきましょう。
早く離婚して主さんとお子さん方が平穏に暮らせますように。

• ユンケル

ユンケル

ありがとうございます😭😭
    今まで私が我慢すればいいと思ってましたが、限界が近いようです。。

• 1月28日
けー

拝読した限り、完全に離婚がベストです。
心配なのは家とお金だけですかね。

お金は、なんとかなります!
わたしのきょうだいもシングルで3人育ててますが、フルタイムで働いて、子どもは片親の制度と特待生で学費がなるべくかからないようにしつつ2人私立通えてます。

悪影響な夫(父親)など要りません。
怒鳴って従わせようとするのも、必要以上に子どもを貶すのも、おかしいです。
それ以前にあまりにも自己中心的すぎます。よく結婚生活が送れているなぁと関心するほどです。
12月胃腸炎でわたしも倒れました。酷かったです。あんなときに「おれ飲み会」と言われたらサツイ芽生えます。
たまに優しいところもあるようですが、普段が酷いからです。本来父親として本を読んだり遊んだりするのは当たり前のことです。
稼ぎの額で優劣をつけてこようとするのもおかしいです。
働いていることに変わりありません。
そう言うのならユンケルさんが普段している家事育児、また家計のやりくりを外注してみたら良いのです。それに加えて普段のパート代も合わせれば
明らかにご主人の稼ぎをゆうに超えるはずです。
家事育児を評価しない夫はバカです。
黙っていても朝食、弁当、夕食があって風呂がわいてて部屋がキレイで服が洗って畳んでしまってあって好きに女を抱いて子どもを作り産ませ当たり前に普通に育って生きてる。
どれもこれも当たり前じゃないです!

長くなりましたが、
おうちのことは専門家にも相談されてみては?
お爺様がご購入とのことですが名義はユンケルさんでしょうか。
最悪家は賃貸に出しても良いと思いますが、名義だけはしっかりと。
個人的には家も大切でしょうがいちばんはユンケルさんとお子さんたちの精神的健康だと思います。

とりあえず今すぐできるのは、普段からのご主人の動向を日記につけること、
なんとかヘソクリ的なお金を貯めること。
フルタイムの正社員の仕事を探すこと。
周りに協力や理解を得られるようにすることでしょうか。

• ユンケル

ユンケル

ありがとうございます。
    お金のことはなんとかなると思っています。

やはり家のことは専門家に相談するのが一番ですよね。
    土地は私名義です!家は一部私名義ですが、ローンが旦那名義です。

正社員で働きたいのですが、田舎って事もあるのか、小さい子供がいるとなかなかないんです😭保険会社くらいですかね、、、

• 1月28日