※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
お金・保険

リフォームローンを繰り上げ完済したいが、旦那とのお金の話がうまくいかずイライラしている。旦那は家計状況を把握しておらず、話し合いが中途半端に終わる。どうすればいいか。

リフォームローンを十年かけて返済しています。今は1年経ったところですが、そのうちお金を貯めて、繰り上げ完済できればしたいと思っています。ですが、旦那は賛成もしてくれず、ぶっきらぼうな返事をするだけです。言葉ではいいよ、というのですがイライラしている様子です。
 旦那には、日頃から今月は◯◯円貯金できた!とか今は◯◯円貯まってるよ!と家計の状況を伝えてます。それが自分の節約のモチベーションにもなるし、旦那も少しずつ変わってきてくれていると思います。
 でも、お金の話は少しし辛いところがあるなぁと感じています。なぜなら、そのローンの話や保険の話など、旦那が把握してなさすぎるのです。旦那に任せたローンの支払いや貯金など、どうなっているのか気になって聞くと、あやふやな答えが返ってきます。そして、こちらが突っ込んで聞いていくと、イライラしながら話し出します。それでこちらもイライラしてしまい、話が中途半端に終わるのです。
 私としてはもっと軽く、当たり前のように話し合いたいのですが、なかなかうまくいきません。皆さんは、旦那さんとお金の話をどのようにしていますか?

コメント

みこ

うちは完全に私が把握してます!
ローン額などは旦那も知ってますがうちの貯金額など旦那は知りません!
お小遣い渡してそれでやってもらえれば他は何もしていらないので私はその方がやりやすいです!
繰り上げ返済したいと言えばいいよ任せたと言われるし何を買いたいと言ってもいいよーって感じでお金のことは任されています!
もっと言えば保険のことも旦那は何も知らないと思います笑
私になにかあった時のために実母には詳しく話していますが、、

• たろす

たろす

それは、旦那さんとはお金の話はしないということでよろしいですか?すでにローンや貯金など、旦那に任せてしまっている部分があるので話をしないわけにはいかないのです(^^)

• 1月28日
モモ犬

お金の話ってしにくいですよね。
私も生活費の内訳の話とか、貯金額がどのくらいになったかなど、タイミングを見てなるべくオープンに話すようにしてます。
今はだいぶ気軽に話せるようになりましたが、最初の頃はお金の話はあまりしたくなさそうでした。
きっと男性は一般的に、お金が足りないって言われたくないというか、収入が足りないって思われたくないというか、変なプライドがあるからあまり話したくないんだな!と勝手に思ってます。
私は出産後に一度機会を設けて、何にいくら支払ってるのか全部調べてもらって紙に書き出しました。それによって、学資保険に入るかどうかとかも変わってきたので。
その後は夫の給料もお小遣いを除いて、私が全て管理するようになりました。
その紙を元に、年間貯金額を確認して、およそその通りになってれば良しとしてます😊
私はあまり言いませんでしたが、家族のために頑張って働いてこんなに稼いでくれてありがとう!って大袈裟なくらい言ってあげれば良かったかなと、今になって思います。

• たろす

たろす

旦那の給料について多い、少ないとかは言うつもりはないですが(言ったことあるけど)、そう感じるっていうのはありますね。あと、自分のお金を自分だけで使えなくなってしまう、家族のためにっていうのがまだ心のどこかであるのだろうな~と感じています。
    うちは、学資保険がいいのかFPに相談して、そのときに旦那にも参加してもらったことで、だいぶお金の話がしやすくなりました。
    年間貯金額の確認作業、とても素晴らしいです。うちは、まだそこまでに至りません。
    大事なのは、感謝のことば。その通りですね。

• 1月28日