※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこぴよ
お出かけ

新婦は友人で、私は余興で行うDVDなど主な事、幹事をやってます。式は2…

新婦は友人で、私は余興で行うDVDなど主な事、幹事をやってます。
式は2月初めです。

1月中頃に新婦から電話があり、式場のプランナーさんから今週中に連絡があると言われておりましたが、

その週の土曜日の時点で連絡はなく、日曜日に余興をする友人たちと打ち合わせするので、早めに式場で練習もしたいのもあって事情を聞いた友人Aが代わりに式場に電話をしました。(私の返信を待つ前にもうAが既にかけておりました)

日曜日にした打ち合わせで新婦に聞きたい事があるので電話したところ、使用する音楽にルールがあると聞きました。

その日は私はプランナーさんからの電話はかかってこず、新婦からプランナーさんの方からかかってくるよという話はなんだったのかなーと思っていました。

そしてAがかけたのかプランナーさんからかかってきたのが分かりませんがその日に音楽に関して話をしたようです。
私は既に音楽も用意しておりましたがルール違反の為再度調達しました。

それから何故か最初に電話をかけたAにプランナーさんは電話をかけるようになり、当然ですがそのAは余興の主体となる関係の事を行なっていないので、プランナー→A→私という伝言ゲームのような感じになりました。

次の週、式場へ余興仲間で打ち合わせに行くという日に、
体調不良で行けない人が何人もいた為に中止となり、その中にプランナーと連絡を取り合っていたAも体調不良で来れなかったので、Aに私が電話でキャンセルの連絡しとくねーと伝えて、翌週に打ち合わせするよう変更の電話を式場にかけて初めて私はそのプランナーさんと話しました。

話をするとプランナーさんはAがDVDなど主体でやっていると勘違いしているようだったのてま私がしていますと伝えました。
余興の準備が進むにつれてA伝いに聞いた事では分からないこともあったのでついでに聞いてみました。

するとプランナーさんから、Aさんに同じ話しましたけどもう一度話しますね、とか、余興内容はどうなっていますか?Aさんからは詳しく聞いてません、という風に強めの口調で言われました。
全部伝えて、その日は電話は終わりました。

そして翌週である今日、打ち合わせに行く前に持って行くものなど確認や質問をしてから式場へ来たところ、A様ですねと言われました。
(Aは家の事情で来れてません)

Aさんは今日は来ませんとその場で伝えましたが、その時の対応に疑問があったので新婦に聞いてみました。

すると早い段階で私の名前と連絡先をプランナーに伝えており、タイムスケジュールに私の名前があったのですが、Aが電話をかけたあたりからタイムスケジュールの名前がAに書き換わっていたそうです。
書き換える前に私にも新婦にもその確認は一切ありません。

ただ新婦は私とAが親しいので話し合って名前が変わったのかと思ったそうです。
そして現時点でプランナーさんから私に電話がかかってきた事は一度もありません。
私からは何度かかけておりますが。
Aに関しては性格的にプランナーさんにタイムスケジュールを名前を変えさせるなど自分から言うような人ではないのでプランナーさんが変えてると思います。
また、憶測ですがAはプランナーさんから電話があるので、言われるがまま聞いた事を私に伝えていただけだと思います。
何しろA初めてコンタクトを取ってから2週間の間の出来事、私は1週間の間の出来事なので私もAも今まで気づきませんでした。

私自身式もあげましたし、こういった余興を主体で行うのは初めてではない為、プランナーさんの言動に関して疑問しかありません。

作業もスムーズに進むどころかプランナーさんの行動で情報が遅く、作業も足踏み状態でした。
やっと目処が立ってホッとしましたが、私は子供も居るので、他の友人の結婚式でもう主体でやるのは無理だなと思ったきっかけになりました。

皆様の意見をお聞かせ下さい。

コメント

おもも

なんか結婚式で友人?がここまでの労力使うことにおどろきました。結婚式って本当に大変ですね!!良いなぁと少しは思いましたがそれまでの大変さのが私には強くあまり良い印象なかったけど、今回で更にそぉ思ってしまいました。いろいろとお疲れ様でした!!友人の為がないとやってけない仕事でしたね!!!招待される側なのにここまで、、。私にはできない。本当にすごいです。
あと、電話の時に次から私に話を通してくださいと言ったのですか?それでこんなグダグダした感じなら本当に疲れるしイライラしちゃいそぉです。

  • ひよこぴよ

    ひよこぴよ

    長い文章を読んでくださりありがとうございます。
    保育園からの友人で余興では他の友人とも話し合いかなり力を入れていただけにプランターさんの対応に足踏み状態でした。
    私に電話があると新婦から聞いていたのに、1度もかかりませんでした。

    またAもプランナーさんには余興の主体となる作業をしていないときちんと伝えていたのにです。

    今日また別に聞きたい事があったので電話かけたら不在だったので他のスタッフの方に伝えて連絡待ち状態です。

    • 1月28日
はじめてのママリ

プランナーさんも担当はお友達だけではないでしょうからね😅
早い段階で投稿者さんがプランナーさんと直接連絡とれば、複雑にならなかったような気もします💦
せっかくのお友達の結婚式なんだし、お友達がプランナーさんに特に不満を持っていないのなら、あとは本番に不備がないように気をつけて楽しんだ方がいいと思います(^^)

私もよく余興や打ち合げの幹事をしましたが、代表者を1人に絞ってしっかり連絡とらないと色々混乱しますよね😅

  • ひよこぴよ

    ひよこぴよ

    早い段階で電話したかったですが新婦から電話を待つように言われていたのでせずにいました。
    ただ私は何度もプランナーさんに連絡もとっています。
    プランナーさんから聞いた話をAから聞いた私は質問したい事がでてくるので。
    それなのに何故か余興主体で行なっていないのを知っている上で連絡は全てAにしていました。
    ちなみに新婦もそのプランナーさんをあまり良いと思っていないようです。

    あと幹事としても今準備を進めていますが、余興に関して時間がかかり過ぎています。
    子育てしながら出来ると思ってましたが話が上手く進まないのでかなり時間を取っています。

    • 1月28日